top  >  【新築】葛飾/江戸川/足立  >  【15階建の方が良かったかも】レーベン北千住フェリシスタワー69平米4,727万円【坪単価227万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【15階建の方が良かったかも】レーベン北千住フェリシスタワー69平米4,727万円【坪単価227万円】
2016-06-08

もう1件、レーベン北千住フェリシスタワー。

設計は設計室京、施工は川田工業です。
スカイブレスタワーとルミレイズタワーは15階建だったのですが、ここは14階建となります。

前回の記事で書いたように南面間口がけして豊かな敷地条件ではないので、1フロアの延床面積を小さくして1階分上に伸ばす(14階⇒15階)という選択肢もあったはずですが、結果的にそのようにはしなかったようです。

やはり前回の記事で述べたように当物件は平均専有面積が約72㎡と昨今のマンションにはかなり専有面積にゆとりのあるプランニングとなっており価格面でのグロスがかなり嵩んでいることから考えると平均専有面積を67~68㎡に抑えた(実際は約72㎡)15階建の方がバランスが良かったような気もします。
「各戸の専有面積を小さくする」=「間取りの縦横比が改善され、奥行が浅くなる」という効果もありますから間取りの見映えも良くなります。

デザイン面は、エントランス周りが凝った造りです。墨堤通りから距離を確保する意図があるのかエントランスが深い位置にありホテルライクな印象で素敵ですね。

前回のレーベン北千住フェリシスタワー

公式ホームページ
IMG_6527[1]
お部屋は69平米の2LDK+S、南向き中住戸です。低層階なので視界抜けはありませんが、南は墨堤通りなので前建までの距離は十分に確保されており日照は申し分ありません。

間取り的にはやはりちょっと奥行(玄関からバルコニーまでの距離)の長さを感じるプランでバルコニーの柱位置の関係上、スパンに比して開口部幅が余計に確保しづらい形なのが残念ですね。

LD隣が和室という構成なので連窓サッシとすることは難しいのだと思いますが、共用廊下側も同様に窓を確保しづらい設計となっており、全体的にかなり開口部が制限されてしまっている点に勿体なさを感じてしまいますね。

ちなみに、サッシは墨堤通りを加味し、二重サッシが採用されています。

ただ、良い点もあります。
共用廊下側の柱がほぼ完全にアウトフレーム化されていることです。
柱がアウトフレーム化されていることで玄関前にもアルコーブ的なゆとりあるスペースを確保出来ていますし、悪くない設計ですね。

また、先ほどの角住戸とは対照的に洗面室がやたらと広いです。70平米未満のプランなので少々アンバランスさも感じてしまうのですが、狭いよりかは広い方が良いでしょう。

収納は若干心細い感じでしょうか。

坪単価は227万円。低層階住戸ということで物件内では単価が抑えられている方ではありますが、それでもそこそこしますね。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機はついていますし、レーベンお馴染みのたからの水やマイクロバブル浴槽ももちろん搭載されています。

管理費は212円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、総戸数39戸という小ぶりな物件なので200円/㎡を越えてきています。スケール的に仕方ないでしょうね。
駐車場は全7台が平置です(身障者用1台含む)。前回の記事で書いたように敷地形状が歪で空地率が56%と高い物件のため、全台を平置と出来ているのは好材料ですね。

【錦糸町に次ぐ「ザ・」グランアルト】ザ・グランアルト綾瀬7階70平米5,440万円【坪単価256万円】 | topページへ戻る | 【墨堤通り3本目のレーベンタワー】レーベン北千住フェリシスタワー75平米6,038万円【坪単価266万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る