top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【成城アドレスならではと思えるデザインとディスポーザー】クレヴィア成城1階72平米5,998万円【坪単価276万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【成城アドレスならではと思えるデザインとディスポーザー】クレヴィア成城1階72平米5,998万円【坪単価276万円】
2016-05-05

もう1件、クレヴィア成城。

設計は陣設計、施工はりんかい日産建設です。

前回の記事で書いたようにFIXサッシを多用しながらも柱を上手に逃がした設計が印象的な物件です。こういった住環境(日照等)重視の立地条件において、全方位に住戸を設けた南向き住戸率の低いランドプランを採用せざるをえないのは少なからず抵抗(懸念)があったと思いますが、全方位に住戸を設けフロア中央部に共用廊下を配置できたがゆえに高級感のある内廊下設計を採用出来ていますし、各戸のスパンを重視している姿勢にも深く共感できる部分があります。

以前も書いたと思うのですが、伊藤忠さんは坪単価300~400万円台の高額物件(タワマン含む)でもほぼほぼ内廊下を採用することはなく、デベの中でもかなり「外廊下志向(外廊下でコストを抑えた分、販売価格も抑えめな傾向)」の強いデベという認識でいたのでこの物件の内廊下はかなり意外でした。
スパンが確保されているとはいえ、3LDKでは全室をバルコニー側に持ってくるほどのスパンは角住戸を除き確保出来ておらず、基本的に洋室1室が行灯部屋となっているわけですからね。

そんな感じで設計面にも特徴あるこちらの物件ですが、それと同じぐらいデザイン面にも見所があります。オーベルアーバンツ神楽坂ザ・サンメゾン二番町エルドで高い存在感を示していた陣設計がまたもやってくれました。

サッシ幅やサッシ高はタワマンには及ばないものの、低層物件としてはかなり優れていることは外観デザインからも明らかで、サッシが大きい箇所が多いので角部屋部分に限らず全体としてかなり透明感の高いデザインとなっています。ただ、透明感が高いだけでなく、それが重厚感のある外壁タイルと相まってかなり洗練された雰囲気を醸しだした物件ですね。

敷地形状を活かした奥行約25mのエントランスアプローチも素敵ですし、駅距離のある立地ではありますが、坪単価200万円台中心の物件としては珍しいほど高級感のある佇まいの物件と言えるでしょう。「成城アドレス」のプライドのようなものを感じずにはいられません。

前回のクレヴィア成城

公式ホームページ
IMG_6554[1]
お部屋は72平米の3LDK、東向き中住戸です。敷地東側は接道しておらず、東側~南東側にかけては5階建のマンションがあるので、日照は得づらいポジションではありますが、約37㎡ものかなり大きな専用庭が付いた特徴のあるプランとなります。
もちろん専用庭に出ると南側からの日照が得られますし、南向き住戸率の低さをカバーする設計と言えますね。

間取り的には前述のように洋室3室中1室は行灯部屋となります。ただ、これ以上のスパンを確保するのは難しいですし、「内廊下」により近隣物件との差別化を図ることがこのマンションの販売戦略の1つである以上、一長一短となるのは仕方のないことです。

外廊下側に開口部があっても採光はたかが知れているので採光面では行灯部屋でも大差ないと思うのですが、内廊下だと中住戸は二方向に開口部がなく「通風(風抜け)」に難があるのが最大のデメリットになるでしょう。

また、72平米と広いとまでは言えない専有面積ながら4.1畳ものキッチン、各居室にもそこそこの広さを確保したプランニングで収納に若干の心許なさを感じるかもしれません。

ただ、前述の通り、柱の食い込みの少ない有効面積の高そうなプランとなります。

坪単価は276万円。大きな専用庭がついていることもあり単価的にはそれなりのものという印象ですが、前回の記事で書いたように成城アドレスのマンション供給は近年少ないですし、300万円未満中心ならば完売するだけの需要は十分にあると思われます。2014年分譲の駅徒歩9分のザ・パークハウス成城彩景は平均坪単価約340万円でしたし、砧アドレスの駅徒歩14分のエクセレントシティ成城学園前でも平均約270万円でしたんで。

設備仕様面は、食洗機、フィオレストーンの水回り天板、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンター、そして、総戸数56戸ながらディスポーザーがついているあたりにもデザイン同様に成城アドレスのプライドを感じますね。
こういっちゃなんですが、同じスケールで調布アドレス側だったとしたらディスポーザーがつくことはなかったのかなと。価格もこれよりも安かったでしょうが・・・。

管理費は280円/㎡。けして安くはありませんが、総戸数56戸で内廊下、かつ、ディスポーザー付であることを考えるとリーズナブルな水準でしょう。この単価で冷暖房があれば凄いですが、無理かな???

駐車場は全17台で身障者用1台を除き機械式です。

【グランドメゾンじゃないんだ】マストレジデンス世田谷代田3階66平米7,280万円【坪単価365万円】 | topページへ戻る | 【駅距離は遠いが、その分工夫ある物件】クレヴィア成城3階76平米6,598万円【坪単価287万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る