top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【第1期は80分の70!】パークホームズ日本橋人形町ザレジデンス4階73平米9,198万円【坪単価419万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【第1期は80分の70!】パークホームズ日本橋人形町ザレジデンス4階73平米9,198万円【坪単価419万円】
2016-04-29

パークホームズ日本橋人形町ザレジデンス。

人形町駅徒歩3分、浜町駅徒歩6分、水天宮前駅及び馬喰横山駅徒歩7分、東日本橋駅徒歩8分、馬喰町駅及び小伝馬町駅徒歩10分、三越前駅徒歩12分、茅場町駅、日本橋駅及び新日本橋駅徒歩14分の18階建総戸数80戸のレジデンスです。
ちなみに東京駅までも徒歩21分ですね。このあたりのエリアの物件は東京駅までの距離をアピールしたがる傾向にありこの物件も例外ではないようです。

駅徒歩2分ながら大通りから内に入ったポジションだったプラウド人形町に続きこちらがいよいよ分譲開始となります。この後、駅徒歩1分の地にはプラウド日本橋人形町ディアージュが分譲されるのでそちらと比較している方も少なくないでしょうし、小伝馬町駅寄りではザ・パークハウス日本橋大伝馬町もリリースされているのでここのスタートはわりと落ち着いたものとなるのではないかと思っていましたが第1期は驚愕の70戸(総戸数の8分の7)です・・・。

南面条件に優れた立地条件ではなかったにもかかわらず平均坪単価約440万円超で78戸が早期完売したプラウド人形町の時も驚かずにはいられませんでしたが、ここもそれとほぼ同じ水準でこの供給戸数とは恐れ入りますね。

人形町駅徒歩1分で立地条件や高さが当物件に近似しているグランスイート日本橋人形町は2003年の分譲時の平均坪単価は220万円台でした。十数年で実に2倍に高騰したということになります。昨今の不動産価格の上昇はバブル期をも越えた水準となっていますし、日本橋周辺の再開発の影響が大きく加味されているのだとは思いますが、都内でもここまで価格上昇率の高いエリアって他にないのではないでしょうか。

当物件の完成は約2年も先となる3月であり、販売や施工に多くの時間のかかる大規模物件でないことを考えると異例とも言えるほど販売開始が早いです。三井さん的にもこのような価格帯ではそうそう早期完売はないと踏んでの早期からのモデルルームオープンだったはずで、蓋を開けてみると思っていた以上に引き合いが強かったということではないでしょうか。

公式ホームページ
IMG_6612[1]
お部屋は73平米の3LDK、東角住戸です。北西の大通り沿いとは反対方向を向いているがえゆえに駅前にしては静かな環境となりそうですが、その反面囲まれ感の強いポジションにはなります。

間取り的には17~18階の100平米前後のプレミアムプランを除くとAタイプの80平米超に次ぐ広さが確保されています。

とはいえ、70平米ちょっとなので玄関廊下をコンパクトにすることを心がけた設計となっており、洋室3室全てがリビングインの設計です。
LDよりも洋室やキッチンの畳数が重視されたものとなっているので73平米という専有面積のわりにLDが10畳台とちょっと狭いのが気になりますね。72~73平米の3LDKであればLDは11~12畳台となるのが一般的です。

また、当物件は全体的に柱を上手く逃がせておらず多くのプランで柱の食い込みが目立ち、このプランも洋室1及び2の居室形状にかなり難があります。

プラウド人形町なんかもまさにそうでしたが、このエリアの物件は他エリアに比べ間取りの良いものが少ないという特徴があります。日本橋エリアは大きな土地が出づらく、かつ、囲まれ感の強い立地条件の物件がほとんどであるためバルコニーに洗濯物を干すという環境でもないので、バルコニーを小さくしてFIXサッシを採用するという選択肢が最も現実的であり、ほぼ例外なくそのような設計が行われます。その結果、柱が専有部に食い込んだプランが多くなるというわけです。

当物件はプラウド人形町とは異なりフロア全方位に住戸を設けることが出来ているので各戸の間口(スパン)はかなり確保されている点は評価して良いと思うのですが、フロア平面図をご覧いただければ一目瞭然なように柱間隔が短いしそもそも柱が多すぎなんじゃないかと・・・。

前述の通りの価格上昇率、かつ、坪単価400万円台半ばという水準にまで達していることを考えるともう少し柱をなんとかできるような設計及び工法を用いて欲しかったと感じてしまうわけです。
当エリアでは随一と言って良い階建を誇る18階建となっているので(次回の記事で詳しく解説します)、それに応じた「柱構造」とする必要もあったのでしょうが・・・。

坪単価は419万円。低層階なので当物件内では単価が抑えられている方ですがそれでも400万円は越えてきます。次の記事でご紹介するプレミアム住戸に比べれば安く感じたりもしますが・・・。

【パークホームズ最高峰、かつ、エリアのランドマークを目指して】パークホームズ日本橋人形町ザレジデンス18階109平米18,900万円【坪単価568万円】 | topページへ戻る | 【管理費107円/㎡・・・嘘でしょ・・・】プレサンスレジェンド堺筋本町タワー67平米4,600万円【坪単価227万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る