top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【パークホームズ最高峰、かつ、エリアのランドマークを目指して】パークホームズ日本橋人形町ザレジデンス18階109平米18,900万円【坪単価568万円】

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)

【パークホームズ最高峰、かつ、エリアのランドマークを目指して】パークホームズ日本橋人形町ザレジデンス18階109平米18,900万円【坪単価568万円】
2016-04-29

もう1件、パークホームズ日本橋人形町ザレジデンス。

設計はイクスアーク都市設計、施工は東急建設です。
前回の記事でも書いたようにFIXサッシを多用したことで非常に透明感のあるフォルムとなった物件で18階建総戸数80戸とは思えないスケール感を生み出した物件です。

2層吹抜で2次元的にも3次元的にもゆとりある空間が確保されたエントランスは大きなガラス面があることで開放感も抜群ですし、17~18階の15,000~20,000万円中心のプレミアムフロア住戸検討者も納得できる水準の格式や高級感を強く意識したものとなっています。スケール感も十分で総戸数200~300戸クラスのタワマンのエントランスと比べても遜色ありません。

大通り沿いの立地条件ですので計画当初はプラウド人形町などよりも少し弱めの単価設定になるのではないかと思っていたのですが、デザインや住戸構成を見た瞬間に「これはいいお値段になるな・・・」と思ったものです。
別の言い方をすれば立地的には少々割高感があるということになるのかと思いますが、このデザイン面と「18階建」というのが当物件の価値を高めていますし、コンセプトが非常に上手く機能していると言えるのではないでしょうか。

大通り沿い、かつ、このあたりの物件としてはスケールがある方であるがゆえに(それでも敷地面積は約730㎡ですが)、このエリア最高層と言っても過言ではない「18階建(トルナーレ日本橋浜町やリガーレ日本橋人形町などのURタワーの例外を除く)」が価値を高めています。

16階建レベルの物件は珍しくないので18階建にすることにより直接的な付加価値を得るのは全戸プレミアムプランで構成された17~18階だけなのですが、「その階の検討者でも納得できる」質の高いエントランスや内廊下設計など高級感のあるコンセプトとしたことで16階未満も結構な高価格帯で分譲することに成功しているというわけです。この立地条件であれば1LDKが設計されていても何らおかしくないですが、3LDK中心、小さくとも57平米の2LDK、グロスで約7,000万円~という水準で一度に70戸を供給するのですからこのコンセプトがハマッたのは間違いないでしょう。

一方、18階建でこの価格帯ならば免震構造が採用されていてもおかしくなかったと思いますが、総戸数80戸というスケールでしかないですし現実問題ちょっと難しかったと思われます。同じ18階建でスケール的にも近似しているパークコート三番町ヒルトップレジデンスですら免震構造でなかったですし。

また、間取り面は前回の記事で書いたように少々苦しさがありますが、外観やエントランスなどはマンションの顔であり将来的にも資産価値の維持に大きな影響を与えるものですので、このコンセプトは価値があると思いますね。突出した高さとは言えませんが、駅前通り沿いで一際目立つ物件となるのでランドマーク性も期待できます。

「パークコート」であってもおかしくない価格帯及びデザインですがあえて「パークホームズ最高峰」という位置付けにしているのがちょっとニクイですね。パークホームズ錦糸町ザレジデンスの記事で書いたように最近は「パークホームズ~ザレジデンス」が乱発されすぎており同じ「ザレジデンス」でもグレード感に差がありすぎるのが少々気になりますが・・・。

前回のパークホームズ日本橋人形町ザレジデンス

公式ホームページ
IMG_6611[1]
お部屋は110平米弱の3LDK、南角住戸です。前述の通り、エリア随一の高さを誇る物件の最上階住戸ですので日照はもちろんのこと眺望も存分に楽しめることでしょう。

間取り的には意外にもLDにコーナーサッシなど幅のあるサッシが採用されておらず少し残念な面はあるのですが、18階は他階よりも一回り上の階建を確保しているのでサッシ高も3m近く確保出来ていますし、プレミアム住戸に恥じない贅沢な造りとなっています。

マスターベッドルームに設けられたコーナーサッシは駅方向から当物件を見た時に最もインパクトのある部分でこの物件を象徴している部分と言うことが出来るでしょう。この物件の完成後は通りを歩く何千何万の人達が「あそこの部屋に住んでみたいなぁ・・・」と憧れを抱くのではないでしょうか。

17~18階の内廊下は特別仕様で玄関前のアルコーブ的な部分の床にもタイルが用いられており、そこから専有部の廊下(及び水回り)まで続く空間は生粋の億ションでしか見ることのできない優雅な仕様です。

廊下はかなり豊かに確保されているのでそれによる面積消費はそれなりですが、110平米プランなのでこのぐらいのゆとりがあって当然ですし、110平米近い専有面積のわりには柱の食い込みが抑えられている点も評価出来ますね。

バルコニーはやはり大きくはありませんが、南西側にしっかりとサービススペースが確保されているので、エアコン室外機置場は無理なく確保出来ていますし、浴室に窓があるのも嬉しいですね。

坪単価は568万円。専有面積がある分、グロスは当然嵩みますがプラウド人形町は上層階(ここのようにプレミアム仕様ではなく一般住戸のみ)でも同水準の坪単価だったので比較した場合にはこちらの方が明らかに割安感があります。

設備仕様面は、ディスポーザーに食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンターはもちろんのこと、一般住戸(16階以下)でも廊下及び水回り床のタイル貼り、食器棚、天然石仕様の浴室を標準搭載するなどプラウド人形町を意識したと思われるものとなっています。一般住戸は壁掛けですが、プレミアム住戸はエアコンもビルトインタイプです。

管理費は337円/㎡。内廊下、かつ、ディスポーザー付ですのでこの水準となるのはやむを得ないでしょう。総戸数80戸ながらエレベーターを2基有していますし。
プラウド人形町は外廊下だったのでプラウドと比べるとおよそ1.5倍の水準となります。

駐車場は全24台で機械式です。

【南面御苑×新宿駅徒歩11分】ザ・パークハウス新宿御苑14階101平米26,900万円【坪単価884万円】 | topページへ戻る | 【第1期は80分の70!】パークホームズ日本橋人形町ザレジデンス4階73平米9,198万円【坪単価419万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る