top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【驚きのプラン専用ボイド】ローレルコート新宿夏目坂4階68平米9,080万円【坪単価439万円】

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)

【驚きのプラン専用ボイド】ローレルコート新宿夏目坂4階68平米9,080万円【坪単価439万円】
2016-05-09

もう1件、ローレルコート新宿夏目坂。

設計はアム・ザイン、施工は合田工務店です。
アム・ザインはこの近鉄不動産のローレルコートシリーズでの実績が豊富な設計会社で近年だとローレルコート武蔵小杉今井仲町の実績があります。

当物件は前回の記事でちらっと述べたようにタワマン並に開口部幅を重視した設計を採用することで垢抜けた透明感のある外観デザインが実現されているのが分かりやすい特長かと思うのですが、それ以上に驚いたというか、面食らったのが、中住戸内に「小さな吹抜」が設けられている点です。
(下で詳しく書きます。)

また、内廊下が採用された物件でエントランス周りにもデザインへの拘りが感じられますし、全体的にセンスの良さを感じることが出来る物件です。
そして、あまり目立たない点ではあるかと思いますが、バルコニーの天井部が木目調となっている点も非常に素晴らしいですね。「小さな吹抜」も含め坪単価400万円超中心の物件に相応しいローレルコート史上最高クラスの物件と言えそうです。

やはり高額だったローレルコート八雲やローレルコート京都下鴨なんかもかなりデザイン性の高い物件ですが、個人的にはここが一番好きかな。

前回のローレルコート新宿夏目坂

公式ホームページ
IMG_6671[1]
お部屋は70平米弱の2LDK、南向き中住戸です。上層階なので日照は申し分ありませんが、前回の記事でも書いたように南方向は一段高い立地条件なので視界が抜けるとまでは行きません。

間取り的には70平米弱ありながら2LDKである点がまず驚きです。部屋数を増やしても行灯部屋が増えるだけというのもあるのかもしれませんが、このご時世この広さの2LDKが設計されるのは非常に稀なことです(ペントハウスなどは例外です)。

当物件は前回の記事で書いたように東西に長い敷地条件で南向き住戸率を高く出来ている点は良いのですが、そのような敷地形状を持ってしても奥行(南北の距離)はそれなりであり、各プランの奥行(玄関からバルコニーまでの距離)は長くならざるを得ず、内廊下設計にしてしまうと各居室に開口部を確保するのが難しくなります。

前置きが長くなりましたが、そういう背景があってのこの「小さな吹抜」、凄いですね~。珍しいですね~。
隣戸との境にボイド(吹抜)が設計されており、2プランに対して通風採光を提供するものが比較的見かけますが、このボイドはこのプラン専用(上下階に跨がっているという意味)ですからね。

これに似た吹抜がライフボイドという名称でライオンズ鎌倉由比ヶ浜レジデンスで採用されていたのが記憶に新しいところでその際も感銘を受けましたがここもなかなかキテますよねぇ・・・。

小さな吹抜の全方位に窓がある、しかも一箇所はウォークインクローゼットの中って・・・。興味深いわぁこの間取り。

ちなみに、ベッドルーム1はこの吹抜側の窓で採光基準を満たすことが出来ていればLD側の引き戸は必要無かったのですが、吹抜があまりに小さすぎてそれだけでは居室要件(採光基準)を満たすことが出来ないので(LDと一体で採光基準を満たせば居室として認められる)、入口が二箇所あるのでしょう。

だったらそもそも吹抜いらなくないか???
とちょっと思ってしまったのですが、とても面白い間取りなのでいいと思います(笑)。

LDの主開口部はL字型で中住戸としてはこれ以上ないぐらい幅のあるコーナーサッシを採用しており、非常に明るい空間です。窓際には逆梁カウンターがありますが、奥行が浅いのでカウンターによる畳数消費は少なく済んでいますし、サッシの立ち上がり位置がわりと低くできている点に好感が持てます。階高が確保されたタワマンなどでは逆梁カウンターは床上30~50cmほどの低い位置から立ち上がっているのが普通ですが、こういった中低層物件の逆梁カウンターはここよりもさらに高い床上1m程度の位置から立ち上がることも少なくありませんからね。

一方、スパンのわりにLDの開口部を重視したがゆえにバルコニーが非常に小さくなってしまっている点は残念ですね。ハーフバルコニーどころかワンサードバルコニーって感じです。室内干し派の方も多いでしょうし、必ずしもバルコニーに洗濯物を干す必要はないのでしょうが、干したくとも干せない広さというのはちょっと疑問かな。

坪単価は439万円。上層階住戸ということでかなりいいお値段ですね。前述のようにかなり工夫の見られるプランでその努力は買いたいと思うのですが、このエリアの2LDKで9,000万円超ですか・・・、ターゲット層が若干不明な気が・・・。

設備仕様面は、少戸数ですがディスポーザーがついていますし、食洗機、ミストサウナ、フィオレストーンの水回り天板、トイレ手洗いカウンター、浴室のフラットラインLED照明、LDビルトインエアコン、そして前回の記事でも書いた廊下床の天然石仕様、など単価なりのものにはなっています。

管理費は272円/㎡。総戸数36戸ながら内廊下、かつ、ディスポーザーを採用しているわりには意外なほどリーブナブルですね。さすがに内廊下に冷暖房機能は備わっていないのでしょうが、それを加味しても幾分割安に感じる水準です。
管理費は少なからず物件価格に比例しますし(購入者の支払能力の差)、そういう意味でも良心的な水準という印象です。

駐車場は全10台で身障者用1台を除いた9台が機械式ですね。



【スムログ始動!】マンコミュ内で記事を書かせていただくことになりました | topページへ戻る | 【非常に閑静な駅徒歩4分】ローレルコート新宿夏目坂1階86平米9,580万円【坪単価367万円】

このページのtopに戻る

コメント:

モモレジさん、こんにちわ。
相変わらずローレルシリーズのデザインは素敵ですね。デザインだけでなく設備仕様も素晴らしいです。まるでモリモトのHPを見ているような感じです(笑)。とはいえ、ファミリータイプだけのようですが、LDのエアコンはビルトインというのもいいですね。他のデベロッパーもよほどプレミアムではないとつけなくなってしまいましたね。。。
スムログの更新も楽しみしてますー。が、お体ご自愛くださいませm(._.)m

コメントの編集

Re: タイトルなし

いつもコメント有難うございます!

ですね。明らかモリモトをリスペクトしてますよね(笑)
ビルトインについても仰る通りで最近はほんと見かけることが少なくなりました。
昨今の壁掛けは色んな機能を有しているので性能うんぬんはあるかと思いますが、LDはやはり「空間」に拘るという意味でビルトインがいいですね。

死なない程度にスムログ頑張ります。
有難うございます。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る