top  >  【新築】横浜/川崎  >  【オレンジの温室】戸塚ブロッサムテラス82平米4,698万円【坪単価190万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【オレンジの温室】戸塚ブロッサムテラス82平米4,698万円【坪単価190万円】
2016-05-19

戸塚ブロッサムテラス。

戸塚駅徒歩15分(ブルーライン。JR線は徒歩16分)の6階建総戸数116戸のレジデンスです。

売主はユーロデザインの外観から明らかなように大和地所レジデンスが主幹事のようですが、ビッグヴァン(クオスブランド)などとの3社のJVです。

立地的には1年半ほど前から分譲されたネクサスシーズン戸塚のさらに先で駅距離はかなりありますが、柏尾川のほとりで桜の季節が楽しみなポジションです。

オハナ戸塚舞岡の記事でも書いたように戸塚駅周辺は駅近駅遠問わず供給があまりに盛んなので(再開発がありデベが「好機」だと読んで土地を大量に仕入れたからでしょうか)、駅距離のある物件は多少心配ではありますが、ライバルも多いだけに差別化を図るべく工夫と特徴ある物件が供給されている印象です。

大和地所の物件はもともと他デベとは一味違うのですが、ここは総戸数116戸という結構なスケールということもありますし中でも見所のある物件となっています。

公式ホームページ
IMG_6690[1]
お部屋はヴィラドルージュの82平米の3LDK、東向き中住戸です。正確には東南東向きなので日照時間はそこそこありそうです。正面に柏尾川(桜並木)を望む当物件内では最もインパクトのある方角となります。

間取り的にはなんと言ってもオランジュリースペースが特徴的ですね。オランジュリーはフランス語で「オレンジの温室」だとか。

このコンサバトリースペースは東側に大きく突き出ているため、よくあるハーフバルコニープランと勘違いされる方もいらっしゃるのですが、いわゆるハーフバルコニープランとは構造的に全く異なるものです。

柱の位置を見ていただくとその違いが分かりやすいのですが、柱がバルコニー内のLD側にありますよね(片側はLD内)。いわゆるハーフバルコニープランというのは柱がバルコニーの外側にあり、それに伴いこのプランで言うオランジュリースペースの窓際(逆梁ならばカウンター、順梁ならば天井部)に梁があります。
それに対し、このプランは柱が内側にあることで「梁」は室内寄り、柱と柱を結ぶ位置の天井部に存在しています。

このような柱位置にすることによってLDとオランジュリースペースの間には通称ギロチン天井と言われる下がり部分が存在してはしまうものの、先端部分であるオランジュリースペースの窓際には柱や梁が存在せず、開放感の高い「温室」が出来上がる、そういうことです。

コンサバトリーなどと謳っているマンションはほぼこの構造となります。全く印象が異なると思いますが、グローバルフロントタワーなんかも実はこれと同じような手法を用いていることになります。窓際よりも内側に「梁のライン」を持ってくることで窓際から梁をなくし天井高(及びサッシ高)を確保する形です。タワマン並、いや一般的なタワマン以上のサッシ高が確保できるというわけです。
柱や梁のデッパリさえ上手く回避することが出来ればこの構造は非常に魅力的なものとなりますね。

この中住戸のオランジュリースペースは角住戸のものとは異なり、オランジュリーの北東頂点部がコーナーサッシになっていないのがちょっと残念なのですが、バルコニーを囲むようにコーナーサッシが採用されていますし、さらに言えばいわゆるハーフバルコニープランなんかもよりもバルコニーが大きめ(奥行も2m)に確保されている点も良いですね。

このような開口部があまりに充実した設計だとプライバシー面が気になる方もいらっしゃるでしょうが、このような川沿い立地だからこそ実現させたのだと思いますし、立地に相応しい好構造だと思います。

その他特別特徴があるわけではないので割愛しますが、80平米超の中住戸ということでかなりゆとりある面積が確保されているので収納も充実していますね。LDK(オランジュリー含む)だけで20畳を越えていますし、80平米超のゆとりを確かに感じることのできるプランです。

坪単価は190万円。前述のネクサスシーズン戸塚やプレミアムヒルズ戸塚は平均坪単価約190万円という水準でしたが、ここもほぼ同水準になるのでしょう。ここはそれら2物件よりも少し駅が遠いですが、前述の通り川沿いでインパクトのあるデザイン及び間取りが採用されている分で相殺という感じでしょうか。川に背を向けた西向きのヴィラドヴェールはもう少し安い単価設定です。

【コンシェルジュサービス付で管理費171円/㎡】戸塚ブロッサムテラス1階76平米3,798万円【坪単価166万円】 | topページへ戻る | スムログにモモレジのちょっと得するマンション選び第2回を投稿しました!

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る