top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【総戸数33戸で2層吹抜のエントランスラウンジ】ブランズ文京本駒込六丁目69平米7,190万円【坪単価346万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【総戸数33戸で2層吹抜のエントランスラウンジ】ブランズ文京本駒込六丁目69平米7,190万円【坪単価346万円】
2016-05-16

もう1件、ブランズ文京本駒込六丁目。

フリークスは当ブログでの登場回数はけして多くはありませんが、設計・デザイン共に非常に見所の多い物件を提供してくれる数少ない設計会社です。

先月ご紹介した小上がりプランのあるブラントン日本橋小伝馬町も驚愕でしたし、ドレッセ鷺沼アーチプレイスなんかにも非常に珍しい間取りがあります。

外観デザインは前回の記事で述べたようにガラス面を強く意識させるものですし、とりわけ1~2階部分に設けられた2層吹抜のエントランスラウンジは総戸数33戸の物件としては通常考えられないスケール感のあるものです。

多少距離はあれど六義園も望むことが可能な上層階は坪単価400万円超のお値段設定となっているので、そのあたりも加味しスケール以上に「華」のある共用部を演出した感じでしょうか。

価格なりと言ってしまえば簡単ですが、価格なりでもこのような設計がなされることは非常に少ないわけでとても良い試みだと思いますね。
全戸角住戸なので通風面のデメリットを回避しつつ内廊下設計を実現出来ていますし、総戸数33戸という小さめのスケールを逆手にとった希少性を感じるコンセプトです。

前回のブランズ文京本駒込六丁目

公式ホームページ
IMG_6777[1]
お部屋は70平米弱の3LDK、北角住戸です。低層階なので当然六義園は望めませんし、日照時間も短いですが、二方とも道路に面していますし、不忍通り側ではないので、多少なりとも大和郷らしい住環境が享受出来そうなポジションです。

間取り的には角住戸としては小ぶりな60平米台ですが、角住戸にしては廊下は短めなので(先ほどの住戸同様にやはりLDのドア位置が結構玄関寄りですけどね)、居室畳数は3LDKとして違和感のない水準にはなっています。
ただ、キッチンがオープンキッチンタイプでなく、「LDK」として広がりを感じにくいものとなってしまっているのはこの広さのプランとしては少々残念かな。

また、柱の食い込みが結構目立つプランでベッドルーム1のウォークインクローゼットやベッドルーム2の形状がちょっと気になります。

玄関床だけでなく廊下や水回りの床までタイル貼りとなっているのは良いですね。廊下までタイル貼りとなっている物件は結構ありますが、水回り床までだとそれほど多くはありません。最近だとオーベルアーバンツ日暮里なんかがそうでしたかね。

坪単価は346万円。日照面や眺望面での付加価値がないので、上層階に比べ単価差は大きいです。間取りに若干の難しさがあるような気がしますが、前述のように不忍通り側ではないですし、周囲の建物の圧迫感などもないポジションなのでこのご時世としてはまずまずの単価水準と言って良いのではないでしょうか。

設備仕様面は、総戸数33戸ながらディスポーザーがついているのは高単価を加味してのものでしょうし、食洗機、ミストサウナ、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンターとその他もそれなりのものになっています。

管理費は313円/㎡。内廊下(冷暖房はおそらくないんだろうけども)、かつ、ディスポーザーを採用しているので当然300円/㎡は越えますよね。むしろこのスケールのわりには管理費は抑えられているほうかと思います。

敷地面積約400㎡しかない物件ということで駐車場は平置全3台しかありません。上層階には1億前後の住戸が少なくないことを考えると少々残念ですね。

【想定以上の3次元構造】ブリリアタワー上野池之端33階89平米14,900万円台(予定)【坪単価約556万円】 | topページへ戻る | 【日照+六義園ビュー】ブランズ文京本駒込六丁目77平米10,490万円【坪単価452万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る