top  >  【新築】東海・関西  >  【駅前×南面大規模公園】プレミストタワー大阪新町ローレルコート86平米7,858万円【坪単価302万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【駅前×南面大規模公園】プレミストタワー大阪新町ローレルコート86平米7,858万円【坪単価302万円】
2016-05-30

プレミストタワー大阪新町ローレルコート。

西大橋駅徒歩2分、四ツ橋駅徒歩6分、西長堀駅徒歩8分、心斎橋駅及び本町駅徒歩10分の38階建総戸数298戸のレジデンスです。

マンション名に「ローレルコート」と入っていることからも分かるように近鉄不動産とのJVにはなりますが、大和ハウス工業の「プレミスト」と名の付いた物件としては歴代最高層ということになるでしょうか。

京浜急行電鉄とJVで行ったザ・タワー横須賀中央は38階建総戸数297戸とここと非常に似た高さ・規模ですが、名前からも分かるように大和ハウス感は薄かったですね。

立地的には最寄駅まで徒歩2分、また、複数駅複数路線が利用できるということでタワマンらしい利便性の高い物件ですが、タワマンは駅近物件が多いのでそれ自体は特別珍しいものではなく、むしろ当物件の最大のポイントは新町南公園を南面向かいに望むポジションでしょう。

当物件の敷地の1.5倍以上はあると思われる新町南公園は特にファミリーにとっては有難い存在となるのは必至です。
現状、大阪は東京ほどは都心回帰が進んでおらず、都心部タワマンにファミリーで住む人の割合は東京には及ばないはずですが、当物件は緑豊かな立地条件ということもあり、70平米以上のそこそこの広さのあるタイプが比較的多くプランニングされていますね。

設計・施工は大林組でリヴァリエと同じDFS制振構造が採用されています(ちなみに、販売延期になった後、音沙汰がありませんが、パークタワー晴海はDFS免震構造になる予定です)。

また、デザイン監修には柴田知彦氏を要するSKM設計事務所を起用しただけあって、緑に映えるガラス面とアースカラーのコントラストが美しいですし、外観やエントランスデザインという意味でもかなりインパクトのあるものとなっています。特に角住戸のサッシは外観からも明らかなように結構なサッシ高を確保出来ており、魅力的なものとなっています。

下で詳しく書きますが、梁を窓際よりも内側にに配置したことで窓際から梁を無くしサッシ高を高く確保出来ているわけですね。

公式ホームページ
IMG_6842[1]
お部屋は86平米の3LDK、南東角住戸です。東側2区画先には35階建のライオンズマンション大阪スカイタワーが建っているので、眺望に多少の影響はありますが、南西~南東方向にかけては開放感のある眺望が望める20~34階に設けられたプランとなります。

間取り的には86平米の3LDKということで昨今のトレンドからするとかなり広めの専有面積が確保されていますが、19階以下の南東角住戸は95平米超あり、このような点からも当物件がいかにファミリーを意識したものとなっているかがお分かりいただけるのではないでしょうか。

当プランはいかにもタワマンの角住戸らしい玄関位置で玄関廊下がかなり長くなってしまっているのが残念な印象なのですが、昨今のマンションにしてはかなり広めの面積を確保したプランなのでLDKで20畳超ありますし、収納をやや削っている分、居室畳数を大きめに出来た感じでしょうか。

ただ、その一方でLDKの形状には少々難があります。
当物件の居室上部の梁は柱と柱を結ぶラインの延長上、つまり、柱をインフレームにしたことでLDの窓際から梁をなくし窓際のサッシ高を一回り高くしているため(グローバルフロントタワーの記事で解説しています)、LDの南東部は開放感がかなり高いものとなっているのですが、そのLD内に食い込んだ2本の柱の間隔が近いため、キッチン側からだと眺望を望みづらい状況になってしまっています。

2本の柱によりLDの形状はかなり歪なので、テレビをどこに置こうかちょっと迷うかもしれませんね。
ダイニングスペースとリビングスペースを分けること自体は難しくなさそうですが、どちらのスペースからもテレビが見やすくするためには工夫が要りそうです。

また、この柱位置であれば、LDからもバルコニー側に出られるような開き戸なんかがあっても良かったような気がしますね。
一方、洋室3室の開口部はいずれもスパン目一杯に確保されており好感が持てます。

坪単価は302万円。ブランズタワー御堂筋本町ブランズタワーウェリス心斎橋サウスザ・パークハウス中之島タワーの高層階と近似した水準です。大阪中心部のタワマンの上層階の坪単価で言うと、300万円を少し超えるぐらいが昨今のベンチマークとなるでしょうか。

管理費は230円/㎡。内廊下、かつ、ディスポーザー付、さらにコンシェルジュサービスと各階ゴミ置場も備わっているわりにはリーブナブルな水準ですね。首都圏の物件では確実に300円/㎡を越えてきます。
首都圏に比べ人件費などを抑えることが出来る関西圏ならではの水準でしょう。

共用施設もスカイラウンジ、2部屋のゲストルーム、パーティールーム、オーナーズラウンジ、スタジオジムと総戸数298戸の物件としては十分と言えるものがそろっています。

駐車場は全124台でタワー型の機械式となりますね。

【ここも小田急不ならではの駅近立地】リーフィアレジデンス狛江東和泉5階70平米6,048万円【坪単価285万円】 | topページへ戻る | 【これが噂のガラス貼り免震物件】アイリブフォレスト11階44平米192,000円【坪賃料14,538円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る