top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【意外なほど個性的な間取り】ザ・パークハウス東陽町レジデンス5階73平米6,188万円【坪単価282万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【意外なほど個性的な間取り】ザ・パークハウス東陽町レジデンス5階73平米6,188万円【坪単価282万円】
2016-05-21

もう1件、ザ・パークハウス東陽町レジデンス。

設計・施工はザ・パークハウス東陽町と同じ木内建設です。
木内建設は近年特に三菱地所との関係が深いゼネコンですね。マンションPCシリーズ化工法を共同開発し、ザ・パークハウス南行徳ザ・パークハウス鎌倉大船などで採用しています。

ちなみに、ここはそれらとは階建や形状が異なることもあり採用には至っていないようで、戸境壁も湿式壁となっていますね。
近年は建築コストの上昇でタワマンでなくとも乾式壁を用いるケースが増えてきているので湿式壁である点はプラスと言えるでしょう。

デザイン面で言えば、総戸数39戸ということでけしてスケール感のある部分があるわけではないのですが、エントランスホールは壁面や天井面に緩急をつけることで広く見せる演出をしているようですし、その先に見えるインナーガーデンが実に良い雰囲気を醸しだしてくれています。

また、黒のグリッドで締めた外観デザインも一目置けますね。
坪単価300万円弱というエリア的には高水準な坪単価を意識してのものでしょうが、それ以上と言ってもおかしくない瀟洒なデザインです。

デザイン監修はザ・パークハウスでお馴染みのインタープランデザインセンターの福田氏ではないのかな???福田氏ならばこのデザインは納得ですね。

スミフ物件などと違って三菱物件は差し色であっても黒系を外観色に用いるケースは少ないのでオリジナリティーも高く余計に素敵に感じます。

前回のザ・パークハウス東陽町レジデンス

公式ホームページ
IMG_6844[1]
お部屋は73平米の3LDK、西向き中住戸です。西側そう遠くない位置に13階建ガーラグランディ東陽町がありはしますが、そもそも中低層階では視界抜けがあるわけではありませんし、影響は大きくはないでしょう。

間取り的には、中住戸は一般的な田の字ベースの縦長リビングや横長リビングプランなのかと思いきや、意外にも超個性的でした。

前回の記事でも軽く申し上げましたが、駅徒歩9分で東陽町駅周辺のマンションの中では利便性が高い方とは言え、やはりザ・パークハウス東陽町のように全戸南向き×南面条件良好と言ったようなファミリータイプ中心のエリアでは非常に重要な要素が欠けている分、間取り面での工夫を施してきた感じでしょうか。

LDのダイニング(+キッチン)部分を窓際、リビング部分を内側に配置することで洋室3を窓際に持ってきたプランです。

先ほどの可動収納やリビング中心の設計は三井ライク(パークホームズライク)ですし、このタイプはパークホームズ立川の間取りなどに近い部分もあり、いよいよ三菱さんも三井さん並に間取りに目新しさを導入し始めた感じでしょうか。
三菱さんはもともと間取りはわりかし重視するタイプですが、間取り面で奇を衒うようなものは少なく手堅いものが多い印象のデベロッパーとなります。

このプランは先ほどのプラン同様に洋室3室中2室がリビングインとなっていますし、好みの分かれる所だとは思うのですが、柱は完全にアウトフレーム化されていることもあり、全体的に非常に無駄の少ない設計となっていますし(居室形状はちょっと・・・ですけど)、工夫次第で使い勝手が増すタイプなのではないでしょうか。

何気にこの形の床暖房、萌えますね(笑)。

坪単価は282万円。中層階、西向きでもこの単価となります。グロスも6,000万円を越えていますし、さらっと総戸数の39戸が売れてしまう水準でないことは確かです(第1期は16戸ですね)。

設備仕様面は、ディスポーザーがついていないのが驚きです。ここ2~3年の三菱地所さんはマンション業界で唯一小規模物件(総戸数50戸未満)でもディスポーザーをつけるデベロッパーだったのですが、最近分譲されたザ・パークハウス西馬込もつけていなかったですし、路線変更してしまったようです・・、残念。

管理費は241円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしにしては高い水準です。スケールに欠けるゆえでしょうか。
駐車場は身障者用1台を含む全6台でいずれも平置です。

【3駅徒歩10分圏内】プレシス長原5階70平米5,800万円【坪単価273万円】 | topページへ戻る | 【可動収納家具という提案】ザ・パークハウス東陽町レジデンス80平米7,138万円【坪単価295万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る