top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【7階建ゆえのゆとりあるランドプラン】プラウド練馬春日町サンクアージュ2階70平米5,499万円【坪単価260万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【7階建ゆえのゆとりあるランドプラン】プラウド練馬春日町サンクアージュ2階70平米5,499万円【坪単価260万円】
2016-05-20

もう1件、プラウド練馬春日町サンクアージュ。

設計・施工は西武建設です。
西武建設は練馬区などの23区北部や都下のプラウドの実績が非常に豊富であり、通常であれば何ら驚きはしないのですが、「練馬春日町」と名の付いたこれまでのプラウド4兄弟がいずれも東洋建設だったことを考えるとちょっとビックリですね。

当物件の敷地面積は約1,750㎡あり、7階建の物件にしては高い約45%を空地と出来ているため、ランドプランがなかなか秀逸です。

敷地北側が幅のある道路となるので、北側敷地への日照の影響を気にすることなく建物を立てられるので、敷地南側に平置駐車場を設計出来ており、南向き住戸は前建(第一種低層住居専用地域)までの距離も確保出来ているという非常に贅沢な条件となります。

高さ制限20mエリアの7階建ということでエントランスを見れば分かるように1階部分をグラウンドレベルから少し下げていますし、階高を抑えるために直床を採用している点などは坪単価300万円前後の価格帯からするとかなり微妙な要素ではありますが、階建を増やしたがゆえのゆとりあるランドプランなわけですし(6階建で容積率を満たそうとすると空地率が低くなり、狭っくるしいランドプランになる)、仕方ないところでしょうか。

外観デザインはいかにもプラウドな感じで可もなく不可もなくという感じでしょうか。総戸数的にはそこそこある物件ですし、価格帯を考えるともう少し一目置けるような点があっても良かった気がしますが、実際、立地だけで売れてしまうような物件ですのでそこまで力を入れる必要はなかったのではないでしょうか。

北側は桜並木、西側は緑化樹木育成場ということで木々が豊かな立地条件ということもあり、緑に力を入れるプラウドにしては敷地内の植栽も控えめな印象です。

前回のプラウド練馬春日町サンクアージュ

公式ホームページ
IMG_6840[1]
お部屋は70平米の3LDK、南西角住戸です。南側は南向きの棟があるので低層階では日照が得られませんが、西側は前述の緑化樹木育成場に面しているので、緑が望める環境ですし、北西側には桜並木も望めることでしょう。

間取り的には角住戸とはいえ、中住戸同様の田の字ベースの色気の少ないプランにはなりますが、日照は難しいとはいえ南側に豊富な開口部が設計されている点はやはり良いですね。

南側は南棟の共用廊下となるので東側開口部同様にプライバシー面の問題は避けられませんが、通風面で大きな効果がありますし、レースカーテンを閉めていても採光はそれなりに得られますからね。

また、西側のメイン開口部には連窓サッシが採用されていますし、LD側の開口部が大きめに確保された連窓サッシである点も評価出来ます。リビング自体には角住戸感はありませんが、この幅の開口部があればわりと開放感は得られるでしょう。

専有面積に占める居室畳数割合は72.0%((11.6畳+3.4畳+6.0畳+5.1畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷70.00㎡)と角住戸(プラン形状は実質中住戸なので当然ですが)にしては高い水準です。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は263万円。南からの日照が得られない住戸ということもあり当物件内ではかなり単価の抑えられたものとなっています。しかしながら、前述のように一応は角住戸ですし、西側正面方向に緑を望むことの出来るポジションということを考えると悪くない水準と言えそうです。

設備仕様面は、総戸数57戸、かつ、坪単価300万円超の住戸もある中、ディスポーザーがないのは残念ですが、食洗機、天然石のキッチン天板、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターとそれなりのものにはなっています。

ちなみに、ラクモアでもともと工夫ある収納に定評のあるプラウドシリーズですが、ここはさらに工夫ある新商品を提案した第一号物件となるようですね。

管理費は213円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしでスケール的にもそこそこあるので200円/㎡を切って欲しかった感はありますが、消費税10%想定でしょうし、標準的な範囲内ではあるでしょう。
駐車場は前述のように全台平置で全15台です。

【可動収納家具という提案】ザ・パークハウス東陽町レジデンス80平米7,138万円【坪単価295万円】 | topページへ戻る | 【とにもかくにも絶妙な立地】プラウド練馬春日町サンクアージュ84平米8,099万円【坪単価319万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る