top  >  【新築】横浜/川崎  >  【元住吉も平均300超の時代】サンクレイドル元住吉4階66平米6,148万円【坪単価309万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【元住吉も平均300超の時代】サンクレイドル元住吉4階66平米6,148万円【坪単価309万円】
2016-05-27

サンクレイドル元住吉。

元住吉駅徒歩5分、武蔵小杉駅徒歩18分の7階建総戸数22戸のレジデンスです。

かなりの小規模物件ではありますが、元住吉駅徒歩5分の住宅街ということで立地条件に見所のある物件です。

駅徒歩5分という距離感はプロスタイル元住吉同様で元住吉駅を最寄りとする物件の中ではかなり貴重な存在なんですね。元住吉駅はどちらかというと駅西の方が人気があると思いますが(駅東だと綱島街道を越えなければなりませんし)、駅西・駅東共に徒歩5分圏内には分譲マンションの供給実績がほとんどありませんし、大きな土地が出てきづらいエリアのためかその圏内には名だたる大手ブランド物件などがないので、こういった小規模物件でも駅近だと強みの1つになるでしょうね。

公式ホームページ
IMG_6845[1]
お部屋は66平米の3LDK、南西角住戸です。当物件の敷地は南面道路に接道している部分が短く、敷地北西部は奥まった位置となるのですが、この南西角住戸でも4階であれば前建を越えてくるぐらいの高さとなるので、影響は少ないでしょう。日照はむろん良好です。

間取り的には、南に面した角住戸、つまり、一般的に物件内でメイン的な位置付けになる住戸としては珍しいものとなっています。

玄関がいわゆる「センターイン」と呼ばれるような間取りの中央付近にあり、北東西(南向き以外)の三方角住戸などで見かけることの多いプランとなります。
要するに「南向きでないがゆえに三方に豊富な開口部を設けることで魅力を引き出す」というケースで用いられやすいプランなのですが、ここの場合、歴とした南メインの角住戸で用いられているわけですからより評価出来るというものです。

このような「センターイン」プランは廊下がコンパクトながらも居室独立性を確保しやすいという特長もあります。

当プランはLDの入口ドアがかなり玄関寄りにあり、LD内に実質的な廊下部分が結構生じてしまっていますが、それを加味しても悪くない水準です。
66平米といういわゆる狭小3LDKの専有面積しかないので、LDは表記上は10畳でその実質的な廊下部分を除くと8畳程度の感覚しかなさそうなのがちょっと残念ですけどね。

洋室全てを5畳以上確保しなくともいいので(1室ぐらいは4畳台があっても良いかと、4畳台で形が悪いと厳しいけども)、もう少しLDを重視してくれても良かったのかなと。

2つのわりと大きなウォークインクローゼットがあり、専有面積のわりに収納面を結構重視したものとなっているのも特徴の1つでしょうね。一方、浴室は1418でなく1317、また、洗面室がかなり小さいのは気になります。

最後にもう1点だけ。
玄関扉を開けた目の前がエレベーターホールなのがかなり気になりますね。
距離感が近いだけでなく、この位置関係だと扉を開けた瞬間に玄関・廊下・トイレ方向が見えてしまいかねないです。

坪単価は309万円。中層階でこの単価・・・、なかなかのパンチ力・・・。昨年のプロスタイル元住吉よりもさらに約1割高という水準でしょうか。
駅西ですが、駅徒歩15分のイニシア元住吉でも平均坪単価約270万円という水準でしたので、分からなくはないのですが・・・そもそもイニシアも高いと思いましたし、武蔵小杉の価格高騰の影響が元住吉にもかなり波及しているのでしょうね。

そういや、武蔵小杉タワマンのバルコニーから物をぶん投げている奴がいるとの報道がかなり前からなされていますが、まだ捕まっていないんですよね。早く捕まらないかなぁ。

【ここもフォワードスタイル!!!】サンクレイドル元住吉2階70平米6,438万円【坪単価304万円】 | topページへ戻る | 【このDKはなかなか凄いな・・・】オープンレジデンシア築地3階45平米4,778万円【坪単価352万円】

このページのtopに戻る

コメント:

最近拝見させていただくのが日課になりつつあります(笑)

なかなかの価格ですね。
プロスタイル元住吉の最上階と変わらないぐらいですね。グロスが嵩んだせいか販売に大分苦労されていた記憶げあるのですが、こちらは第1期残り1戸と順調なようですね。

ここでこの価格となると、グランドメゾンはいくらになるんでしょうか。

コメントの編集

Re: タイトルなし

日課ですか、有難うございます!(笑)

グランドメゾンは駅西、かつ、徒歩8分とかなりかなり好立地ですので高そうですよね~。
敷地形状が少々あれですし総戸数300戸超もあるので住戸向きによっては案外リーブナブルと思えるようなものもあるかもしれませんが、いずれにしろ楽しみな物件ですね。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る