top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【築地も450超か・・・】オープンレジデンシア築地10階38平米5,278万円【坪単価455万円】

当サイト内検索    (累計2450棟5400室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)


当サイト内検索    (累計2450棟5400室)



【築地も450超か・・・】オープンレジデンシア築地10階38平米5,278万円【坪単価455万円】
2016-05-26

オープンレジデンシア築地。

築地駅徒歩1分、新富町駅徒歩2分、東銀座駅徒歩8分、八丁堀駅徒歩9分、築地市場駅徒歩10分、銀座駅徒歩11分の10階建総戸数36戸(事業協力者住戸2戸含む。他店舗3戸)のレジデンスです。

総戸数的にはオプレジにしては大きいですが、駅徒歩1分らしい30~40平米台中心のプランニングですので、やはりかなりの小規模ということになりますね。敷地面積は約300㎡しかありません。

当物件の最大のポイントは言うまでもなく駅徒歩1分というポジションでしょう。駅近ながら大通り(新大橋通り)から少し入った角地で、メインとなる北西側道路の向かいはこのあたりでは比較的低い建物で構成されているので、前建の圧迫感なども少ないです。

近年、築地駅徒歩1分で分譲された物件というとイニシア築地が記憶に新しい所ですが、わりと囲まれ感の強い立地条件でしたね。ここと同じで大通りから内に入ったポジションである点はやはり魅力ではありましたが。

公式ホームページ
IMG_6851[1]
お部屋は40平米弱の1LDK、北角住戸です。北東側も北西側も接道しており、当物件内では最も前建条件の良いポジションとなります。最上階住戸なので視界抜けも良いですね。

間取り的には視界条件・眺望条件が良いわりに開口部がかなり制限されているのがやはり残念ですね。外観デザインをご覧いただければ一目瞭然のように階にかかわらず一貫して小さな窓が中心で、若干ビジネスホテルのように感じなくもないです。

この物件のある築地や日本橋と言ったエリアのマンションは周囲の建物に囲まれているケースも強くプライバシー面が問題になることも少なくないので、開口部が制限されるケースは少なくなく、これまでにもビジネスホテルライク(汗)と感じてしまうパークホームズ日本橋水天宮前クリオ東日本橋などがあります。

なので、こういった設計となるのは特別珍しいことではないのですが、現状、当物件の北西側の条件は悪くないことを考えるともう少し開口部を大きく設計してくれても良かったと思ってしまいますね。

逆に、囲まれ感があって採光を得にくいからこそハイサッシを採用するケースも少なくないですし、マンションの設計てほんと色々なんです。だからこそ面白いわけですが。

当プランは40平米未満ということで1LDKとしてはやや小ぶりなものとなるのですが、居室畳数的にはLDKが10畳超、ベッドルームが5畳という構成なので一般的な40平米超の1LDKと大差ない畳数が確保出来ています。

洗面台の幅は狭いですが、洗面室自体は狭くはないですし、バスルームも1216でなく1416なのは評価出来る点です。

収納もそれなりですし(こういった壁一面の収納はデッドスペースが生じるウォークインタイプより収納力がある)、バランスの良さも感じますね。

ただ、少し気になるのはLDKがオープンキッチンである点でしょうか。LDKで約10畳という広さですので、オープンキッチンにしてしまうとどうしてもLD部分は手狭感が出てしまいます。
この広さだったらキッチンは南西側の壁向きに設置した方が空間効率が増して良かったのかなと思います。当物件はオープンキッチンタイプが多いですね。オープンハウスだからかな・・・
つまらなすぎること言ってごめんなさい(汗)。

坪単価は455万円。最上階ですし、全体的に専有面積を絞った物件なのでこういった値付けになるのは分からなくはないですが、本当にここ最近の「東京駅なんとか徒歩圏」エリアの値上がりは凄まじいなと。むろん銀座までも徒歩圏ですし、築地の知名度から言っても海外投資家なんかにもわりと人気のあるポジションではあるのでしょうね。



【このDKはなかなか凄いな・・・】オープンレジデンシア築地3階45平米4,778万円【坪単価352万円】 | topページへ戻る | スムログにモモレジのちょっと得するマンション選び第3回を投稿しました!

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る