top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【長谷工施工のすんごい構造!】ルネ世田谷千歳台アユミエ5階72平米6,758万円【坪単価309万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【長谷工施工のすんごい構造!】ルネ世田谷千歳台アユミエ5階72平米6,758万円【坪単価309万円】
2016-05-28

ルネ世田谷千歳台AYUMIE。

千歳烏山駅徒歩17分の6階建総戸数64戸のレジデンスです。

かなり駅距離のある立地条件ですが、小中高いずれも500m以内という文教感の強いエリアとなります。徒歩10分前後で祖師谷公園や蘆花恒春園にも行くことが出来るのも子育てファミリーには嬉しい要素ではないでしょうか。

当物件の敷地東側のエリアには東京建物の高齢者住宅が出来るようですし、永住を視野に入れ世田谷区の第一種中高層住居専用地域らしい落ち着いた住宅街を望む方には悪くない条件と思われます。

ホームページには「千歳」と「千載」をかけて「千歳一隅の世田谷」と書かれており、ちょっと言い過ぎな感もありますが、環境面が良かろうとも昨今は特に駅距離のある物件が苦戦傾向にあるのは売主も十分把握している部分であるでしょうし、当物件はその駅距離というデメリットを翻すだけのあまりにも素晴らしく意外な構造面に度肝を抜かれますね。

構造面の優秀さから実は結構前から気になっていた物件だったりします。
必見です!

公式ホームページ
IMG_6914[1]
お部屋は72平米の3LDK、南東角住戸です。南側は3階建、東側は時間貸駐車場というポジションで日照・視界抜け共に良好なポジションです。

当物件はえらく南北に長い敷地形状となり、全戸東向きという設計なので、南の角位置にあたる角住戸のみが南向きということになります。
南側バルコニーはサービスバルコニーであり、奥行が浅いのが残念ではありますが、長谷工施工物件はバルコニーがないケースも少なくないので悪くはないでしょう。

そして、注目すべきは構造面ですね。長谷工施工なのに二重床が採用されている点自体も評価出来ますが、それよりも何よりもワイドスパン、柱のアウトフレーム具合、約2.3mのハイサッシ、が素晴らしいです。

ワイドスパンや柱関係は当プランよりも中住戸の方が分かりやすいと思うのですが、この角住戸もほぼ完全アウトフレームですし、東面のスパンは7m超と一般的な田の字プランよりも確保出来ています。

このワイドスパンは、前述のように敷地形状がかなり南北に長く、東西の奥行が浅いからこそ実現出来た代物であり、敷地形状様々と言って良いでしょうね。まぁ、この敷地形状(向き)ゆえに南向き住戸率が低くなってしまうというデメリットも当然あるわけですが・・・。

そして、順梁ながらも扁平梁などの工夫を施すことで(ちなみに柱も扁平柱ですね)2.3mもの偽りのないハイサッシ(2.0~2.1m程度でハイサッシとか謳っているマンションも少なくないです・・・)を採用出来ているのは本当に素晴らしいですし、このサッシ幅×サッシ高であれば室内は抜群に明るいですし、ぜひ一般的なマンションとの違いを体感して欲しいと物件と言えます。

総合地所さんはザ・プレミアスカイ品川中延(当初はルネ品川中延の予定だった)では上層4フロアにプレミアスカイフロアを設けるなどかなり特徴のある設計を採用していましたし、他とは違う良さを造ろうという心意気が伝わってきて非常に好感が持てますね。
外観イメージからも明らかに分かるほどサッシ高が確保されたマンションとなります。凄いです。

一方、総合地所さんはいわゆる大手デベなどと異なりブランド力があるとは言えないので、やはり相応に面積を絞ったプランニングとなってはいますが、クランクインながらも玄関廊下はコンパクトに抑えた設計ですし、柱による面積消費がほとんどないので一般的な75㎡ぐらいの使い勝手はあると思われます(LDの入口付近の実質的な廊下部分には注意が必要です)。

坪単価は309万円。上層階の南向き住戸ということでまぁいいお値段ですね。前回のプチバブル期2007年に分譲された近隣のパークハウス世田谷千歳台コンフォートは平均坪単価約255万円という水準で、それよりも高い水準、つまり、エリア最高水準にはなってしまいますが、この構造面のパフォーマンス(無駄の少ない開放感の高い間取り)からするとこの単価は納得出来ますね。
最近は建築コスト高騰の影響で数年前よりもこういった意外性のある優れた構造パフォーマンスを持った物件は減っており、駅距離ゆえとは言え、この価格帯でこの優れたパフォーマンスを採用するとかなり目立ちます。

【オーベル蘆花公園に匹敵するパフォーマンス】ルネ世田谷千歳台アユミエ2階64平米5,138万円【坪単価265万円】 | topページへ戻る | スムログ名作マンションVol.6公開しました!

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る