top  >  【新築】横浜/川崎  >  【秀逸なエントランス周り】アビダスたまプラーザ5階70平米4,490万円【坪単価211万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【秀逸なエントランス周り】アビダスたまプラーザ5階70平米4,490万円【坪単価211万円】
2016-06-06

もう1件、アビダスたまプラーザ。

設計・施工はむろんデベでもある青木あすなろ建設です。
青木あすなろ建設のアビダスシリーズはまだまだ実績が少なく町田エリアが中心なのですが、昨年は23区内でアビダス舎人テラスを分譲していますし、デザイン面などを見ても楽しみなデベロッパーの1つという印象です。

当物件は駅距離はあるものの目の肥えた人々の多い「たまプラーザ」と名の付く物件ですし、総戸数も61戸とそこそこのスケール感を備えているためか、デザイン的にかなり凝った造りとなっています。

南傾斜の立地条件ということもあり、エントランスを半地下的な1階部分と2階部分の2層吹抜としてスケール感を出すことに成功しています。
階段を降りるエントランスアプローチ、高さ・幅のある大きなサッシ、そして自転車やベビーカーに配慮した緩やかなラインのガーデンアプローチと、エントランス周りの設計は非常に興味深いものとなっていると言えますね。

また、エントランスホール奥にはガーデンエントランスというベンチカウンターを設けたピロティが広がっており、総戸数61戸とは思えない共用空間のゆとりに驚かされる物件です。

半地下を上手いこと利用したがゆえにこのようなゆとりある空間を設けることが出来ており、非常に理にかなった好設計という印象ですね。なかなか見ることの出来ない代物です。

前回のアビダスたまプラーザ

公式ホームページ
IMG_6920[1]
お部屋は70平米の3LDK、南向き中住戸です。南側には当マンションと同じような高さのマンションが立っているので視界抜けはありませんが、上層階なので圧迫感はありませんし、日照はもちろん良好です。

間取り的には、よくある田の字ベースの横長リビングプランとなります。

ポイントの1つは逆梁工法が採用されている点でしょうか。バルコニー手摺が梁なので窓際には梁や柱がなく、サッシ幅・サッシ高(約2.2m)共に確保出来ています。

共用廊下側の柱は多少食い込みが見られますが、柱は細く悪くないでしょう。
共用廊下には結構大きな盛り上がりのメーターボックスがあることもあり、玄関部分が少し凹んだような位置となっているので、玄関前にアルコーブ的な空間が生まれプライバシー面も悪くありません。

坪単価は211万円。上層階ということで先ほどのプランよりもやや高いですが、南側は上層階でも同じように視界抜けがないということで単価上昇幅は小さいですね。

設備仕様面は、総戸数61戸であればディスポーザーがあってもおかしくなかったですが、価格帯的な面で言えばないのは仕方ないとも思います。
トイレ手洗いカウンターはありませんが(キャビネット型)、食洗機、フィオレストーンのキッチン天板、浴室ダウンライト照明と価格帯を考えるとそこそこの高級感のあるものとなっていると言えるでしょう。

また、当物件は神奈川県初のエネファームを搭載した分譲マンションとなるようですね。都内であれば、ブランズシティ品川勝島ルフォン石神井公園などがありますが。

管理費は174円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしな上に、総戸数61戸とそこそこのスケールメリットがあるためか、わりとリーズナブルな水準と言えます。
駐車場は全39台で身障者用1台を除いた38台が機械式です。

【千代田区による千代田区民のためのタワー】アルファグランデ千桜タワー24階79平米9,200万円台(予定)【坪単価約385万円】 | topページへ戻る | 【トイレに注目!】アビダスたまプラーザ2階74平米4,480万円【坪単価201万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る