top  >  【新築】葛飾/江戸川/足立  >  【「ザ」をつけただけのことはあるデザイン。でも収納は少なすぎ】ザ・グランアルト綾瀬54平米4,340万円【坪単価265万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【「ザ」をつけただけのことはあるデザイン。でも収納は少なすぎ】ザ・グランアルト綾瀬54平米4,340万円【坪単価265万円】
2016-06-09

もう1件、ザ・グランアルト綾瀬。

設計は共同エンジニアリング、施工は東鉄工業です。
東鉄工業は当ブログでの登場回数はそれほど多くありませんが、大京さんのライオンズ立川グランフォートでは免震構造の施工を行っていますし、最近はグランドメゾン表参道という超高額物件の施工にも携わっています。

また、デザイン面を担当しているのは船田アーキテクツです。ライオンズ戸塚シーズンフォートライオンズ宮前平ヒルズなどやはり大京物件での実績が豊富であり、このような面からも当物件が大京主導のものであることが分かりますね。

前回の記事でも書いたように同じく「ザ」のつくザ・グランアルト錦糸町にはスケール的に遠く及びませんが、「ザ」をつけただけあって外観やエントランス周りのデザインからは高級感と重厚感を意識している様子が伺えますね。

前回のザ・グランアルト綾瀬

公式ホームページ
IMG_7032[1]
お部屋は54平米の2LDK、北西角住戸です。北側は細い道路の先に駐車場なので視界抜けは十分ですし、西側も中層階以上であれば前建を越えてくる好条件です。当物件内で唯一のノン南向き住戸で日照は西日が中心ですが、50平米台のディンクス向け2LDKですので資産価値などに与える影響は小さいでしょう。

間取り的には、唯一のノン南向きというポジションゆえに他の田の字ベースのプランとは一味違うものとなります。

東側にも開口部が設けられた三方角住戸なのですが、メイン開口部のある西側だけでなく東側にもバルコニーがある点、さらに言えば北側に室外機置場が設計されている点が良いですね。

こういった三方角住戸はポジション的に柱が食い込みやすかったりもするのですが、当プランは許容範囲内と言えますし、浴室にも窓が確保されているなど全体的に充実した開口部設計となっている点に魅力を感じます。

ただ、収納はすんごい少ないですね・・・。先ほどの南東角も専有面積のわりに収納が少なめでしたが、ここは誰が見ても少ないと思うレベルですね・・・。

54平米は2LDKとしては少々小さめなので、LDを10畳以上、洋室を4.5畳以上確保するために収納を削る必要があったのだと思いますが、もう少しバランスを考えて欲しかった感はありますね。

見ての通り玄関廊下はコンパクトに抑えてあるので無駄な面積は少ないのですが、如何せん55平米未満の2LDKだと居室畳数も収納もどちらも充実させるというのは難しくなるということです。

坪単価は265万円。先ほどのプランよりも専有面積が小さくグロスが嵩まないことも影響してか単価は若干高めの設定となっています。無駄な面積が少ないので少しは割り引いて考えても良いような気もしますが、条件的には結構いいお値段だなぁ・・・と。

設備仕様面は、総戸数70戸というスケールや坪単価200万円台後半の坪単価を考えるとディスポーザーはあってしかるべきだったと思いますが、残念ながらありません。また、食洗機こそついていますが、水回りの天然石天板仕様やトイレ手洗いカウンターなど高級感のあるものも見当たらず物足りなさがあります。
ただ、大京主導の物件ということで通気機能付玄関ドアや大型給気口、そしてグリーンカーテンなどライオンズでお馴染みのパッシブデザインが採用されているのは良いでしょう。

管理費は236円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしで総戸数70戸と結構なスケールがあるわりには安くないですね。200円/㎡未満でも何らおかしくないはずです。

駐車場は全13台で全てが平置(うち屋内6台)なので、機械式駐車場のある物件のように維持管理コストがかからないですし、管理費はもっともっと安くできそうな気がするんですけどね。

スムログ更新しました! | topページへ戻る | 【錦糸町に次ぐ「ザ・」グランアルト】ザ・グランアルト綾瀬7階70平米5,440万円【坪単価256万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る