top  >  【新築】東京都下  >  【無理なく全戸南向きとできる敷地形状】プレイスヴィラ喜多見4階84平米6,788万円【坪単価266万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【無理なく全戸南向きとできる敷地形状】プレイスヴィラ喜多見4階84平米6,788万円【坪単価266万円】
2016-06-12

プレイスヴィラ喜多見。

喜多見駅徒歩7分の7階建総戸数139戸のレジデンスです。

一昨年末から分譲されていたプレイスガーデン喜多見が完売しいよいよこちらの分譲が開始されました。こちらの方が少し駅距離がありますが、同じく東急不×三菱地所×小田急不のJVで階建・スケール的にも酷似した物件となります。

プレイスガーデン喜多見同様にやはり狛江市側(狛江駅は世田谷区ですが、駅西側は狛江市)の立地であり、昨今はザ・パークハウス狛江(三菱地所)やリーフィアレジデンス狛江東和泉(小田急不)など狛江駅周辺でも新築分譲マンションの供給が盛んなので総戸数139戸の完売は楽ではなさそうですが、ここは3社のJVである上、ここいらへんではスケール感のある物件ということでプレイスガーデン同様に各所に「美しさ」を感じることのできる見ていて楽しい物件になっていますね。

東西に長い敷地形状で無理なく全戸真南向きと出来ているのも大きな特長と言えます。敷地面積6,200㎡超ものスケールがある物件ですし、このような敷地形状を有する物件というのは非常に稀です。

公式ホームページ
IMG_7185[1]
お部屋はSs棟の84平米の3LDK+S、南西角住戸です。敷地東側、南側に突き出た部分の南西角に位置するプランで、南も西もこの物件の敷地が以前はそうであったように電力中央研究所の土地で、電力中央研究所は順次横須賀及び我孫子に移転していくことになっているので、いずれはそちらの敷地にもマンションが建つものと思われます。ただ、同じ7階建となる可能性が高いでしょうし、広い敷地に棟間隔を設けて建てられる可能性が高いので、中層階であれば圧迫感もなく日照も確保されるのではないでしょうか。

間取り的には日照条件の良いポジションだけに物件内でも広めのタイプが設計されています。ただ、このタイプの下層階は現状の西側の視界が芳しくないということもあるのか、西側に洋室4室が並べられ、LDが角位置にない(二面採光でない)角住戸らしさに欠ける点に少々の勿体なさを感じてしまいます。

また、84平米で実質4LDKの設計となっている点自体はここ最近のトレンドからすると妥当という感じで驚きはないのですが(一昔前であれば実質4LDKは90平米超がほとんど)、角住戸らしく廊下による面積消費がそれなりなプランなのでLDが12畳(入口付近の実質的な廊下部分を考慮すると実質10畳ちょっと)しかないのは不安要素の1つではあるでしょう。

洋室2及び3はリビングに引き戸で面した形であり、特に大きめに引き戸が開く洋室2はLDとの一体利用も可能だと思うので、そのようにすると広がりも生まれるとは思うのですが、南側開口部にはLDと洋室2に跨がるような連窓サッシを採用するなどしてもっと開放感を高めて欲しかった感はありますね。プレイスガーデン喜多見も連窓サッシは採用されていなかったですし、確かにこの物件の3社のデベはあまりそういった意識は強くないように思いますね。野村さんや住友さんは田の字ベースの物件での連窓サッシの採用率はかなり高いですけどね。

柱のアウトフレームに関しては上々と言えますし、収納配置も上手い方なので居室形状は全体的に良好です。
また、キッチンと洗面室をつなげた水回り動線も使い勝手が良いですね。

坪単価は266万円。中層階角住戸でこの単価ということは、平均坪単価にすると260万円程度となるのでしょうか。プレイスガーデン喜多見は平均坪単価270万円弱という水準だったと思うので、駅距離がある分、ほんの少し安い感じになるのかもしれませんが、ほとんど変わらない水準ということなのでしょう。駅距離の差を加味するとやはり先行物件であるプレイスガーデン喜多見の方が割安だったということにはなりそうですが、いたずらにコスト削減を図っている物件ではないというか、むしろ付加価値をつける努力をしている物件なので、仕方ないのかなとは思います。

【大型収納「蔵」を確保】プレイスヴィラ喜多見1階70平米4,958万円【坪単価233万円】 | topページへ戻る | 【共用も専有もエントランス周りに見所あり】エクセレントシティ横浜磯子3階57平米2,798万円【坪単価163万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る