top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【稀な南東面の開放感】サンウッド東日本橋フラッツ5階40平米4,378万円【坪単価万360円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【稀な南東面の開放感】サンウッド東日本橋フラッツ5階40平米4,378万円【坪単価万360円】
2016-06-22

サンウッド東日本橋フラッツ。

馬喰町駅徒歩1分、東日本橋駅及び馬喰横山駅徒歩3分、浅草橋駅徒歩4分、小伝馬町駅及び浜町駅徒歩9分、の14階建総戸数65戸(他店舗1戸)のレジデンスです。

かなり近いポジションでオープンレジデンシア日本橋横山町とグリーンパーク日本橋馬喰町も近々分譲される予定で、ブランド力的にも大差のない物件同士ということになると思うので、短期的な供給過剰感が心配されるのですが、オプレジとグリーンパークは立地条件からすると意外と言えるほど専有面積を確保したプラン設定となっており、40平米前後中心で構成された当物件とはほぼ競合しないようですね。
当物件にとっては好都合なのではないでしょうか。

ただ、総戸数的には65戸と総戸数50戸以上の物件が少ないエリアなので数字上は大きめな印象もありますが、40平米前後のみのプランニングなのでけして大きな物件とは言えません。
このエリアはどこかしらの駅が徒歩1分となっている物件は山ほどありますし、オプレジとグリーンパーク以外にもレフィールやプレシスなどの駅近物件も供給されることからも分かるように、似たような小さめのスケールの物件ばかりが次々と供給されるという特徴があります。
(隅田川沿いのプレミア感のある立地に誕生するザ・パークハウス東日本橋は例外ですね)

どこかしらの駅が徒歩1分となる立地が多く、それを盾(売り)にすることで中小デベでも労せずに完売が見え、わざわざコストと時間をかけて土地をまとめる必要性が低いことによるものではないかと思っています。
この物件なんかもその典型的なケースと言えるのではないでしょうか。

公式ホームページ
IMG_7187[1]
お部屋は40平米の1LDK、南角住戸です。南東側は交通量のある通り沿いにはなりますが、目の前がちょっとしたY字路のような空間となっているため、通常の通り沿いという立地条件以上に前建までの距離が確保されており、開放感はなかなか高いですね。南方向及び南西方向の視界は芳しいものではありませんが、日本橋界隈ではそのような視界条件となるのはごくごく当たり前のことであり、この住戸の条件はむしろ良い方かと思います。

間取り的にはわずかではありますが、40平米を越えた1LDKであり、物件内ではわりと専有面積が確保されたものとなります。

当プランの最大の特徴は、玄関廊下を限界まで短くすることで専有面積のわりに居室畳数を大きめに確保している点でしょうか。

40平米の1LDKでLDKが11畳超確保出来ているケースは少ないです。大概のケースで二桁に乗せるのが精一杯でLDKで10畳ほどですし、廊下などが長くなってしまうケースでは10畳未満となるケースもあります。

当プランはLDの入口付近のデッドスペースは比較的小さいですし、玄関にはかなり大きなシューズインクローズを設置するだけの面積的余裕があるのは凄いと思います。

衣装収納はかなり少なめであり、そういった用途にもシューズインクロークを使う必要が出てきそうなのが玉に瑕ではありますが、幅を意外なほど確保した幅のある玄関廊下を実現している点も評価出来ますね。
玄関はやはり家の「顔」ですので、広がりのある空間となっているのが望ましいですね。

一方、バルコニー側の柱でさえも食い込んでいるのは残念ですし、全体としても専有面積のわりに柱の食い込みが目立つのは残念ではあるのですが、そのあたりを加味しても40平米のわりにはまずまずの有効面積が確保出来ているのかなと。

11畳超のLDKに比してキッチンが小さいのでLDが大きめに出来ているというのも1つの特徴と言えるでしょう。

坪単価は360万円。前建の影響が強い北西向き住戸と比べ約1割高い単価設定となっています。実需はともかく投資需要を考えた場合には前建条件や日照条件の良さはそれほど意味をなしませんので、少々単価差が大きい印象もあるのですが、むろん実需で検討している方もいらっしゃるでしょうし、前述のように南東面の前建までの豊かな距離感というのは魅力の1つではあるでしょうね。

【この広さで平米100万未満は珍しい】サンウッド東日本橋フラッツ6階38平米3,694万円【坪単価326万円】 | topページへ戻る | 【4階角住戸と大差ない単価】サンクレイドル武蔵中原Ⅱ1階63平米4,168万円【坪単価219万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る