top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【南向きの背後にさらに南向きが・・・】ヴィークコート千川2階35平米3,580万円【坪単価334万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【南向きの背後にさらに南向きが・・・】ヴィークコート千川2階35平米3,580万円【坪単価334万円】
2016-06-14

もう1件、ヴィークコート千川。

設計はIAO竹田設計、施工は新日本建設です。
ヴィークステージ練馬豊玉ヴィークコート大泉学園並木テラスと全く同じ組み合わせとなっています。

ここはかなり個性的なデザインが採用された物件ですし、共通したデザインが採用されているといったようなことはないのですが、特にこことヴィークステージ練馬豊玉はデザイン性を重視している印象を受けますし、ヴィークコート大泉学園も内廊下を採用するなど、どの物件においても「価格帯を意識している」という表現が適切なのかもしれません。

当物件はロートアイアンをポイントポイントに用いた西洋風建築であり、階によって異なるフロアプランを採用し、外観の凹凸が目立つ物件なので35~70平米の総戸数39戸というスケール以上に大きく見える気がします。

また、当物件はフロアプランにも大きな特徴がありますね。
当物件は正方形に近い敷地形状で南北の奥行が特別長いわけではないので、通常であれば、南向きと東向き(もしくは西向き)のL字配棟となるはずですが、当物件は南向き住戸の北側にさらに南向き住戸を配置するという驚きのランドプランが採用されています。

南向き住戸の背後(北側)に中庭(と言っても緑などがあるわけではなくちょっとした広場みたいな感じ)があり、そのさらに北側に30~50平米台の小さめのプランが設計されています。敷地が何千㎡以上もあるような多棟型のランドプランが採用されるマンションにおいては15~20mとか離した位置に重ねて南向き住棟を設計することは何ら珍しくありませんが、当物件の敷地面積は1,200㎡弱しかありませんし、10mに満たない間隔で南向き住戸を重ねてくるとは少々驚きました。

前回のヴィークコート千川

公式ホームページ
IMG_7190[1]
お部屋は35平米の1LDK、南向き中住戸です。このタイプ(ともう1つのタイプ)がまさにその北側の南向き住戸であり、正面に南向き住戸の共用廊下、眼下に中庭を望むことになります。

位置的には角位置にはなりますが、西側は隣接地のマンションとお見合いとなりますし、開口部が設けられているのは南側だけどなるので、本当に敷地内側だけを向いた住戸と言うことになります。稀に見る珍しいタイプですね。

南向きとは言え、内向きということで日照も期待出来ませんし、いわゆるコンパクト住戸となっています。住環境の優れた立地条件ではありますが、駅徒歩2分という交通利便性の高いポジションでもあるのでこういったプランがあることに違和感はないのですが、先ほどの住戸同様にやはりエリア的には坪単価がかなり高額となっていることもあり、専有面積を絞り過ぎている感は拭えませんね。

35平米は1LDKとしてはギリギリの面積な上、玄関廊下をクランクさせるなどして案外ゆとりを持たせてしまっているため、居室畳数は1LDKとしてはかなり小さいです。
LDKと言うかDKなんじゃないかと思う8.7畳に洋室3.7畳の構成はいかにも苦しい印象を受けます。

収納は意外にも充実している印象ではあるものの、窓際の下がり天高も2m未満で圧迫感がありますし、内向きだからこそ空間的な広がりを重視して欲しかったなと。
南向きはナロースパンなのに、北向きはワイドスパンで開口部が豊富みたいなケースがよくあるように・・・。

坪単価は334万円。先ほどの条件の良いポジションのプランとほぼ同じ単価となります。専有面積が2分の1の大きさしかないので、こういった単価設定になるのは分からなくはないのですが、ちょっとやり過ぎな感も。
一般的な広さ(40平米超)の1LDKだったらこの単価は苦しいかと・・・。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、キッチン天板も人造です。ただ、食洗機、ミストサウナはついていますし、洗面とトイレの床がタイル貼りなのは評価出来ますね。洗面台も「陶器オンボウル+木目調カウンター」でお洒落ですし、デザイン面の拘りを感じることが出来ます。

管理費は242円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしなのでけして安くはありませんが、総戸数39戸というスケールを考えればほどほどの水準ではあるでしょう。
駐車場は全9台で1台を除き機械式です。

【70平米超の億ションで1317】ブランズ明石町12階71平米10,170万円【坪単価471万円】 | topページへ戻る | 【稀な千川最寄り、しかも駅徒歩2分】ヴィークコート千川3階70平米7,180万円【坪単価337万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る