top  >  【新築】横浜/川崎  >  【エントランスと空地で魅せる】シティテラス横濱長津田3階71平米5,490万円【坪単価255万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【エントランスと空地で魅せる】シティテラス横濱長津田3階71平米5,490万円【坪単価255万円】
2016-08-08

もう1件、シティテラス横濱長津田。

設計・施工は長谷工です。シティテラス平井シティテラス大森西シティテラス東陽町などのここ最近のスミフの中層ビッグコミュニティは漏れなく長谷工ですので、ここも既定路線です。
2階以上は二重床ですが、1階住戸のみ直床となりますね。

ただ、どの物件の記事でも言及しているようにデザインは完全なスミフ主導によるものであり、この物件もとっても素晴らしいデザインですね。
他社とは一線を画したデザインを採用することの多いスミフさんなのでどの物件も特徴のあるものが多いのですが、特に横浜エリアの大規模物件はデザインが素晴らしいものが多いと以前から思っていました。シティテラス横浜仲町台(特に壱番館)なんかは絶品ですね。

また、デザインと同様に注目すべきなのはランドスケープでしょう。当物件は空地率約60%という豊かな空地を有し、かつ、パティオやパークなどを設計することで約1,700㎡もの緑地を有しています。

敷地南側先端部分にはサウスパーク、敷地南東角の認可保育園前には街角広場、そして敷地西側ウォルトンズコート長津田側にはフォレストパーク、そしてテラスCとテラスDの間である当物件のエントランス前には広大なパティオということで、周囲にバランス良く緑地を配したランドプランがとっても素敵な物件です。

10階建とそれなりの高さのある大規模物件なので多少の圧迫感はあるでしょうが、周辺住民にとってもこの緑豊かな大規模開発に価値があるのは間違いないでしょう。

さすがに横浜市市街地環境設計制度を採用しているだけのことはありますね。

前回のシティテラス横濱長津田

公式ホームページ
IMG_7696[1]
お部屋はやはりテラスAの70平米超の3LDK、東向き中住戸です。第1期はテラスAが中心でテラスAから売っていく方針のようです。テラスAは角住戸を除き東向きなので日照時間は長くはありませんが、正確には東南東向きなので真東向きよりは日照が確保出来そうです。ただ全体的に言えば、当物件は敷地形状が災いし、胸を張って「南向きで日照良好」と言える住戸が少ないのが弱点ではあるでしょうね。

間取り的にはよくある田の字プランで、収納が豊かな点や連窓サッシが採用されている点、さらには洗面所がリビングインである点も「スミフの定番」という感じで今更述べるほどのことは少ないですね。
※他のシティテラスの記事をご参照いただければ幸いです・・・。

しいて言うならば、柱が結構食い込んでいるのかなと。長谷工×スミフの田の字はシティテラス東陽町の中住戸みたいな感じが多かったと思うのですが、この物件はさらに柱の食い込みが大きいかな。
やはり長谷工設計施工で現在分譲中のシティテラス横濱仲町台弐番館なんかはかなり柱の影響を排除していますし、価格的なものを加味するとここはちょっと残念な印象があります。

坪単価は255万円。総戸数362戸もあることを考えると普通のデベであれば、南向き以外や低層階の住戸はもう少し目に優しい価格にする気がしますが、スミフさんなのでそれは難しいようです。完成まではまだ1年半近くありますし、入居はなぜかそこからさらに5ヶ月も先の2018年4月という状況なので販売にはかなり時間をかけられるわけです・・・。

設備仕様面は、ディスポーザー、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターなどはついていますが、水回りの天然石天板仕様はありませんし、食洗機もないのは残念ですね。浴室照明もダウンライトでなくブラケットタイプですし、スミフ物件なので珍しいことではないのですが、専有部は目新しさがなく地味です。

管理費は155円/㎡。ディスポーザーはついていますが当然外廊下ですし、総戸数362戸もありながら共用施設はペアレンツサロン・キッズスペースと集会室程度しかないため、管理費を抑えることが出来ているようです。少しでも住戸部分(売れる部分)を増やしたいがためなのでしょうが、最近のスミフ大規模物件は共用施設が地味ですよねぇ・・・。
エントランスと空地で魅せること自体は悪いとは思いませんが、あまりにあからさま過ぎて・・・。

エレベーターはテラスAとCに2基ずつ、全4基ですね。総戸数365戸での4基は若干少ないですが、それゆえに管理費が抑えられている面もあるでしょうし、1階住戸だけでなく2階住戸の方もエレベーターはほとんど使わないことを考えると実質70~80戸に1基という感じなので一般的な水準で問題ないでしょう。

駐車場は全255台でほぼほぼ機械式となります。

【物件内でも絶妙なポジション】ザ・パークハウス浜田山季の杜3階94平米12,200万円【坪単価428万円】 | topページへ戻る | 【駅徒歩3分×約13,500㎡】シティテラス横濱長津田5階90平米7,890万円【坪単価290万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る