top  >  【新築】横浜/川崎  >  【内廊下なのにポーチ付】セルアージュ金沢八景プラージュ6階59平米4,390万円【坪単価246万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【内廊下なのにポーチ付】セルアージュ金沢八景プラージュ6階59平米4,390万円【坪単価246万円】
2016-07-05

セルアージュ金沢八景プラージュ。

金沢八景駅徒歩5分(シーサイドライン。京急線は徒歩7分)の7階建総戸数24戸のレジデンスです。

パークホームズ金沢八景ステーションベイフロントのように金沢八景の特等席ではありませんが、敷地南側に須崎広場を望むポジションで、その先の通りの向かいまでかなりの距離が確保されているため、低層階でも圧迫感は皆無ですし日照も良好なポジションとなります。
ちなみに、須崎広場には明治憲法草創の碑がありますね。

斜向かいのクリオ金沢八景ベイサイドマリーナのように平潟湾に面したポジションでこそありませんが、上層階住戸からであれば湾も多少は望めるでしょう。

売主は日本セルバン、設計はDAN総合設計、そして施工は大勝です。
日本セルバンの物件はこれまでも何度か取り上げておりますが、比較的間取り面に工夫を施すデベロッパーという印象があります。

当物件は内廊下仕様となっているのも意外でしたし、やはり間取り面にも見所がありますね。

公式ホームページ
IMG_7426[1]
お部屋は59平米の2LDK+S南東角住戸です。南側は通り沿いなので静かな環境とは言い難いものの前述の通りかなり前建までの距離が確保された開放的の高いポジションとなります。

間取り的には2LDK+Sではありますが、3LDKとしての使い勝手を想定したもののようです。当物件は1フロア4戸で4プランあるのですが、全戸50平米台で1LDK(54㎡)、2LDK(54㎡)、2LDK+S(このプラン)、3LDK(59㎡)と、専有面積に大差はないのに部屋数の異なるプランを設定するというかなり思い切った戦略をとっています。上限はともかく下限は住宅ローン控除がとれるようにということなのでしょうね。

そんなこんなでかなりコンパクトな3LDK(2LDK+S)となっているわけですが、玄関廊下を一直線にしていますし、意外なほど居室畳数が確保出来ている印象です。

専有面積に占める居室畳数割合は74.0%((12.9畳+5.5畳+4.5畳+4.0畳)×1.62㎡【※】÷58.89㎡)と限界に近い水準で、収納は最低限という感じですが、柱が完全にアウトフレーム化されたプランなので居室形状もきれいですし、普通に3LDKとして使えそうなのが凄いですね。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

浴室の1317は広いとは言えませんが、最近の50平米台は1317は珍しくありませんし、パークホームズ金沢八景は70平米超のプランで1317が採用されていて面食らったぐらいなので、ここが1317なのは仕方ないかなと。洗面所は普通に広いですし、専有面積を知らずに間取りを見たら少なくとも62~62平米はあるように見えますね・・・。

内廊下から一旦外気に触れる形にはなりますが、玄関前に大きな専用ポーチが確保されていますし、専有面積以上の使い勝手が確実にありますよね。
ちなみに、内廊下でありながらポーチ付のプランってかなり珍しいです。
最近だとアールブラン田園調布にありましたかね。

最後になってしまいましたが、このプランの最大のポイントはLDの開口部でしょうか。クランクサッシが採用されておりかなりの開放感がありそうです。クランクサッシとすることでサッシ面積が増し採光が得やすくなっていますし、さらに言うと、LDの角の柱の食い込みを回避するという効果もあるわけですね。

坪単価は246万円。当物件内で最も条件の良いポジションということで結構いいお値段となっています。50平米台まで専有面積を絞っているからこその単価なのは間違いないですね。70平米だったらこの単価ではまず売れないでしょう。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様などの高級感もありませんが、食洗機はついています。それなりの単価なのでトイレ手洗いカウンターがないのはちょっと残念かな。

管理費は239円/㎡。ディスポーザーはありませんが、内廊下ですし、総戸数24戸の小規模物件ですのでこのぐらいになってしまうのは致し方ないでしょうね。
駐車場は全8台でいずれも建物1階部分の屋根付平置となります。

【中小デベでは珍しい借地権物件】アドバンスクレール田端新町64平米4,850万円【坪単価250万円】 | topページへ戻る | 【エントランス上部に繊細過ぎるデザイン】ディアナコート浜田山地下1階68平米6,450万円【坪単価312万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る