top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【空地率77%!約75mの奥ゆかしすぎるアプローチ】プラウドタワー清澄白河2階70平米5,729万円【坪単価267万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【空地率77%!約75mの奥ゆかしすぎるアプローチ】プラウドタワー清澄白河2階70平米5,729万円【坪単価267万円】
2016-06-16

もう1件、プラウドタワー清澄白河。

設計・施工は前田建設工業です。
プラウドタワー木場公園は27階建とタワーらしい高さがあったので制振構造が採用されていましたが、20階建のこちらは特別な構造を有しておらず耐震構造となります。

全戸南向きのプランニングで北側が一直線に共用廊下となるフロアプランなので当然に外廊下が採用されていますし、各階にゴミ置場等もなく一般的な15階建の中層マンションと大きな違いはないですね。

ただ、それだけでは終わらないのが野村プラウドの凄さというか巧さです。
当物件は敷地形状に大きな特長があり、ホームページ上でもアピールされているように異常なまでに奥行のあるエントランスアプローチが秀逸です。

ホームページには、
「奥ゆかしき日々のはじまりへ」

上手いなぁ・・・(笑)。
生きていく上で奥ゆかしさってとても大事ですよねぇ・・・。

約20mの幅があり、植栽が施された奥行約75mのエントランスアプローチは過去に例がないのではないかとさえ思える珍しいものです。
敷地形状がもたらした結果とは言え、空地率約77%という破壊力は凄まじいですし、エントランス前の円型の優雅な車寄せもとても素敵ですね。

ちなみに、設計・デザイン監修にはSKM設計計画事務所の柴田氏も携わっています。

細長い敷地が存在しているために全40台中20台を平置駐車場と出来ていますし、特異な敷地形状を非常に上手く利用した物件と言えますね。

また、イメージCGでその奥ゆかしいアプローチに停まっている車がベンツのゲレンデというあたりも他デベとは一味違うなと。超高額物件のプラウド六本木では高額電気自動車テスラをイメージに採用していますし(近年、六本木ヒルズやミッドタウンの駐車場にはテスラが結構いますね)、車に至るまでエリアのニーズを的確に捉えているあたりに野村さんの優れた営業力及び提案力が端的に表れているのではないかと。

前回のプラウドタワー清澄白河

公式ホームページ
IMG_7307[1]
お部屋は70平米ちょっとの3LDK、南向き中住戸です。西から数えて3番目のプランということで正面方向にある12階建のウェルネス木場公園の影響は不可避ですが、低層階でも南東及び南西方向から日照は得られるでしょう。

「タワー」とは言え、前述のように15階建の中層マンションと大きな差の無い設計なので、間取り的にはオーソドックスな田の字プランが採用されています。

田の字プランで地味ではあるのですが、柱が完全にアウトフレーム化されているのが素晴らしいですね。
この物件は基本的に共用廊下側の柱はアウトフレーム化されていないのですが、物件内では専有面積が小さいこのプランだけは奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が浅くて済むことで完全アウトフレームとなっています。70平米以上でここまできれいにアウトフレーム化されていれば有効面積はかなりのものと言えますし、きれいに開け放つことのできる洋室3の引き戸や奥行約1.8mのバルコニーなども考慮すると、専有面積以上の広がりを感じることの出来るプランと言えるでしょう。

廊下を短くしたがゆえに洗面所はリビングインとなっているのは好き嫌いが分かれるところだとは思いますが、昨今の70平米前後の3LDKはリビングインがむしろ主流と言っても過言ではない状況ですから仕方ないでしょうね。

坪単価は267万円。駅距離のある立地ですし南面条件なども加味すると特別安いとは思いませんが、新築だと「タワーの70平米超のプラン」が6,000万円未満で買えるケースというのはここ最近非常に少なくなりましたので、需要はあるのでしょうね。

設備仕様面は、ディスポーザーに食洗機、天然石のキッチン天板、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターと単価なりのものはそろっています。

管理費は210円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザー付ですのでまずまずの水準ではあるでしょうか。内廊下で各階ゴミ置場もあったプラウドタワー木場公園の279円/㎡よりは大分安いです。
前述のように半分が平置駐車場ですし、200円/㎡を切るぐらいに出来ていても何らおかしくは無かったですけれどもね。

2016年5月の首都圏マンション販売戸数 | topページへ戻る | 【PT木場公園よりも高いとは・・・】プラウドタワー清澄白河20階89平米9,499万円【坪単価355万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る