top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【総戸数122戸でEV1基】シティハウス東麻布12階26平米4,680万円【坪単価593万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【総戸数122戸でEV1基】シティハウス東麻布12階26平米4,680万円【坪単価593万円】
2016-06-26

もう1件、シティハウス東麻布。

設計・施工は多田建設です。前回の記事で書いたように共用部はエントランス周り以外力を入れないスミフさんなので、目立つのは2層吹抜のエントランスホールぐらいなのですが、価格帯が価格帯ということもあり外観デザインはわりと高級感がありますね。

バルコニーのガラス手摺の立ち上がりが秀逸です。
多くの物件はバルコニー床の上からバルコニー手摺が立ち上がりますが、当物件は床の側面に被せるようにバルコニーが立ち上がっており、外観デザイン上、ガラス面の比率が高くなることで見た目の透明度がより高くなっています。

高さやスケール感ではザ・ベルグレイヴィア麻布にはかないませんが、桜田通り沿いからそこそこ目立つ物件にはなりそうです。

前回のシティハウス東麻布

公式ホームページ
IMG_7425[1]
お部屋は26平米の1K、東向き中住戸です。上層階の東向き住戸ということで間近に東京タワーを望むことになります。以前も書いているように東京タワーは少し離れたぐらいのポジションから眺める方が素敵な気がしますが、こういったポジションで眺めることが出来る物件は少ないのは言うまでもないです。

間取り的には生粋のコンパクトプランとなります。東向きには30平米台の1DKもありますが、全て20~30平米台で占められており、いわゆる投資マンションと大差ない構成となります。スミフさんは三井さんのパークリュクスのようにコンパクトマンションブランドを持っているわけではないので、「シティハウス」なのでしょうが、前回ご紹介した50平米超のプランを除き投資目的での購入者が多くなりそうな物件です。
割高価格で知られるスミフ物件で投資をする人がどこまでいるのか・・・とも思いますけれども・・・。

また、前回の記事で書いたようにバルコニー側の柱の食い込みが残念な物件です。
いわゆる投資マンションで柱がアウトフレーム化されているケースというのは少ないですし、仕方ないかなとも思いますが、こういった専有面積が小さい住戸ほど柱による面積消費が与えるインパクトは大きくなりますし、いわゆる投資マンションと差をつける(差別化をする)チャンスだったと思うんですけどねぇ・・・。

坪単価は593万円。強烈ですね。
パークリュクス東麻布monoはもう2年半も前になるのでそこからの約2割高は納得と言えば納得ではあるのですが、500万円弱でも十分高いと思ったのにそこからさらに2割上がるとはなぁ・・・。

最近分譲されたばかりのパークリュクス白金高輪は、東京タワービューが望める階でも坪単価500万円を少し越えたぐらいでしたのでやはりここは高いなと。東京タワーがここまで近く見えることの付加価値ってどんぐらいあるのかね???
東京タワーを望むポジションとしてはパークリュクス白金高輪ぐらいの距離感で十分な気がするんだけどなぁ・・・。

設備仕様面は、ほぼほぼ単身向けのプラン構成なのでディスポーザーがないのは仕方ないにしても、2LDKプランを除き床暖房さえもないのは残念ですね。パークリュクス白金高輪も同様でしたので、「時代の流れ」ではあるのでしょうが、4,680万円の部屋に床暖房がないって結構凄いことだと思うんですよね・・・。
2LDKプランは食洗機やトイレ手洗いカウンターの他、天然石天板仕様など、それなりのものにはなっていますが、スミフ物件ですので特筆すべきものはありません。

管理費は505円/㎡。総戸数122戸というコンパクトマンションにしては珍しいほどのスケールがあるのでパークリュクス東麻布monoよりは安い水準になっていますが、やはり高いですね。
平均専有面積30平米程度はあるマンションということで、単純計算すると平均専有面積60平米の総戸数60戸の物件と同等のスケールがあることになるのでもっともっと管理費は安くできるはずだと思うのですが、不思議なほど高いですね。内廊下設計ではありますが、パークリュクス白金高輪のようにコンシェルジュサービスがあるわけではないですし300円台でもおかしくないと思います。
エレベーターも20~30平米台中心とはいえ総戸数122戸で1基ですし・・・。

駐車場は全13台で機械式中心です。

【高齢者向け住宅との一体開発】ウエリス武蔵野関町5階84平米5,688万円【坪単価225万円】 | topページへ戻る | 【東京タワービューは20~30㎡のみ】シティハウス東麻布10階55平米7,990万円【坪単価478万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る