top  >  【新築】横浜/川崎  >  【袖壁まで天然石のL字型キッチン】プレシス宮崎台2階58平米3,890万円【坪単価223万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【袖壁まで天然石のL字型キッチン】プレシス宮崎台2階58平米3,890万円【坪単価223万円】
2016-07-01

もう1件、プレシス宮崎台。

設計は西尾建築設計、施工は三木組でプレシスシリーズお馴染みの組み合わせですね。

外観デザインは白を基調としたシンプルなもので特筆すべき点は少ないですが、北側のメインエントランス周りはエントランス左右に高さのある門構えを設けるなど、わりと高級感を意識しているように見受けられます。

当物件の敷地形状は南北に長いので南向き住戸率はけして高くなく、結構な数の東向きや西向き住戸も必要となってくるのですが、前回の記事で書いたように敷地南北の高低差の大きい南傾斜地に位置しているので、東向きや西向き住戸の上層階角住戸は南側から日照を得られるポジションになっていますし、角住戸率が55%超と結構高いランドプランを実現出来ているのは好材料と言って良いでしょう。

前回のプレシス宮崎台

公式ホームページ
IMG_7432[1]
お部屋は58平米の2LDK、東向き中住戸です。表記上は2階となっていますが、前回の記事で書いたように北側メインエントランス階は「4階」でありそこから2フロア下がったポジションとなります。東側は結構近い位置にプラウドシティ宮崎台の住棟があるのでその影響もあるでしょうが、そもそもその手前に階段があるため、視界的には少々閉塞感が強いポジションとなるでしょうか。

住戸位置的には角位置となるのですが、南側には当物件の南向きの住棟があるため南側には開口部は設けられておりません。

間取り的には一般的な広さの2LDKということになります。先ほどのプランと同じで結構奥行(玄関からバルコニーまでの距離)があるので、廊下が長いのが気にはなりますが、専有面積のわりに居室畳数は確保出来ている方です。

ただ、LD内に実質的な廊下部分がやや大きめに混入している点、収納が専有面積のわりに少ない点には注意が必要でしょう。

このような面積帯のプランでキッチンがL字型なのは珍しいですし、キッチンから直接洗面室へ出入りできる形となっているのは家事動線上有用でしょう。

玄関出てすぐのところがエレベーターホールなのが少々気になる要素ではあるのですが、ドアの開く向きが逆でなくて良かったです。こういった位置でも逆になっているケースって結構あって、その場合にはドアを開けた瞬間にエレベーター待ちの方から玄関の中が丸見えになってしまうんです。

坪単価は223万円。2階表記ではありますが、視界的にはいわゆる1階住戸や半地下住戸のような視界条件でもあるので単価はかなり弱めに設定しているということなのでしょう。まぁ、割安感があるとかではなくポジションなりの単価水準ということになるでしょうね。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンターと単価的に十分と言えるものがそろっています。
特にキッチン天板はサイド(袖壁)までも天然石となっている点が素晴らしいですね。坪単価300~400万円クラスの物件でも「モデルルームでは袖壁まで天然石だけど実際はオプション」となっているのが通例です。

管理費は182円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、総戸数49戸とそこそこのスケール感があるということで200円/㎡を切る水準に出来ているのでしょう。

駐車場は全20台で身障者用1台を含む2台のみが平置で残りは機械式です。

【敷地面積700㎡弱で5つのガーデン???】クレヴィア田端10階76平米6,480万円【坪単価284万円】 | topページへ戻る | 【プラウドシティ宮崎台隣接】プレシス宮崎台4階67平米5,870万円【坪単価291万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る