top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【エコワン×低炭素認定】リストレジデンス用賀2階61平米6,398万円【坪単価350万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【エコワン×低炭素認定】リストレジデンス用賀2階61平米6,398万円【坪単価350万円】
2016-06-28

リストレジデンス用賀。

用賀駅徒歩11分の7階建総戸数48戸のレジデンスです。
7階建とそれほど高さがあるわけではないのに50戸近い総戸数を確保しており、まずまずスケール感のある物件となります。

当物件の最大のポイントはエコワンの導入により低炭素建築物の認定を受けていることでしょうか。低炭素認定を受けたことで住宅ローン控除の控除対象借入限度額が4,000万円から5,000万円へ引き上げ、また、フラット35Sの金利優遇も5年から10年に延長されるというメリットがあります。

そもそもそのエコワンは電気とガスをいいとこどりしたようなシステムで給湯光熱費を従来よりも約53%も削減できるようです。二酸化炭素排出量も約58%も削減できる地球にもお財布にも優しいもので、エコワン自体はマンションでは初の試みとなるようです。

低炭素認定自体はプラウド両国プラウド府中パサージュなどプラウドでの導入が目立っていますが、導入された物件はまだ数えるほどではないですし、「世田谷区では初」となるようです。

駅徒歩10分を超えてしまう物件ですし、周辺にはスケール感十分のブランズシティ世田谷中町(借地権ではありますが)が競合する時期ということもあり、「差別化」をしっかりと意識したということでしょうね。

公式ホームページ
IMG_7435[1]
お部屋は60平米ちょっとの3LDK、南西向き中住戸です。当物件は三方道路の開放感のある角地に位置しており、南西方向も接道しているのですが、幅の狭い道路で向かいのコカコーラまでの距離感が少々近すぎるのが難点と言えば難点でしょう。
景観的にあまり良いものとは言えないですし、将来的にもっと高い建物となる可能性も捨てきれません。現状は低層階でも日照は良好ですし、交通量のある北東の通りの喧噪の影響を受けづらい点は良い材料だとは思いますが。

間取り的には、大分面積を絞った3LDKですね。
リストレジデンス等々力あたりは70平米超が中心でしたが、ここは60平米台が中心となります。
LDKでまとめて12.2畳表記をしているので、一見そこまで狭いように見えませんが、LDKで12.2畳ということはLDだけだと9畳ぐらいでしょうし、収納も一般的な3LDKと比べると明らかに少ないですね。

60平米台後半の3LDKであれば間取り面で無駄を極力省くなどの工夫を行うことで70平米台と大差ない使い勝手を実現することも可能ですが、流石に60平米そこそこでは無理というものです。

柱の影響はほとんどないですし、無駄は極力省くことが出来ているとは思いますが、少々やり過ぎ感(絞り過ぎ感)がありますね。

バルコニーは奥行のあるものとなっていて開放感はそこそこかとは思いますが、洋室3に大きく開け放つことのできる引き戸が採用されているのであれば、LDと洋室3に跨がる形で連窓サッシを導入して欲しかったですね。

玄関がしっかりと凹んだ位置にあり、玄関と共用廊下との間にちょっとした空間を設けることが出来ている点は○です。

坪単価は350万円。低層階でこの単価というのは予想以上でした。駅徒歩10分だったら相応と言うつもりはありませんが、駅徒歩11分ということを考えると余計に割高感が出てしまいます。
このような単価設定にしたかったがために極限まで面積を絞りたかったということなのでしょうね・・・。65平米以上でこの単価水準とするとほぼほぼ7,000万円超になってしまい販売がさらに難しいでしょうからね。

【8.5畳のロフト×31㎡超のルーバル】リストレジデンス用賀7階85平米12,280万円【坪単価476万円】 | topページへ戻る | 【定期借地権ならではの専有面積】ウエリス武蔵野関町2階75平米4,258万円【坪単価187万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る