top  >  【新築】横浜/川崎  >  【デザインはやはりこの価格帯のものではない】シティテラス横濱戸塚2階70平米3,590万円【坪単価170万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【デザインはやはりこの価格帯のものではない】シティテラス横濱戸塚2階70平米3,590万円【坪単価170万円】
2016-07-08

もう1件、シティテラス横濱戸塚。

設計・施工は当然長谷工です。まぁスミフさんに限ったことではないですが、坪単価300万円未満の大規模物件とくれば9割(モモレジの感覚調べ(笑))は長谷工という時代です。最近は都心部ではスケールによらず坪単価400万円超の物件でも長谷工が起用されているわけで時代は変わるものですね。

5~6年前では今のような状況は考えられなかった・・・。
建築費高騰が長谷工さんをここまで引っ張り上げたと言っても過言ではないでしょう。
ユードリーム横濱戸塚は当時としても異例と言える三井住友建設の起用が衝撃的だったのを覚えています。

むろん当物件は長谷工施工とは言え、いつも通りの完全なるスミフデザインが追求されています。
外観デザインは坪単価200万円台となるエリアのスミフ物件と何ら差はなく、単純にガラス面を多くすることで透明感を出す一辺倒のものではなく、バルコニー部分に茶系色の縦のラインを意識させる設えを施すことで動きも出していますし、優雅な車寄せのあるエントランス周りはシティテラス平井などと同様で価格帯からするとまず見ることのできない代物です。
この価格帯の物件で他社はこのような高級感を追求するケースは稀ですし、スミフ物件は坪単価300~400万円台の物件になると他社と同レベルもしくはそれ以下の高級感となることが少なくないので、余計に100~200万円台の物件のグレード感が際立ってますよね。

一方、敷地面積約14,200㎡は大きいものの7階建と高さを出せない立地のため、空地率は約51%と高くありません。
そして、空地の大半は駐車場となってしまっているため、大規模物件にしてはランドプランにゆとりを感じづらい面があるのですが、敷地北側中央部には緑豊かな公開空地が施されているのは良い材料です。

前回のシティテラス横濱戸塚

公式ホームページ
IMG_7429[1]
お部屋は70平米の3LDK、南向き中住戸です。南側は平戸永谷川であり、やはりリバービューとなります。川向こうにはJR線の線路が走っているということでやはり二重サッシが採用されたプランになります。

間取り的には非常にオーソドックスなスミフさんらしい田の字プランです。
共用廊下側には柱の食い込みが見られますが、どちらの洋室に与える影響も少なく、この価格帯の物件として違和感はないどころかむしろ良い方だと思います。

いつも通り洗面所はリビングインという設計ですが、廊下を短くしたことで70平米の3LDKとしては最大限に有効面積を確保出来ているため、居室畳数だけでなく収納も非常に充実したプランとなっていますね。

2つの大きなウォークインクローゼットの他に大きな納戸まで備えているのが凄いです。
まぁ、いずれの収納も引き戸ではなく開き戸なので使い勝手などを考えた場合にはちょっと残念な面はあるんですけれどもね。

坪単価は170万円。こちらもより駅に近い他社物件と大差ない価格水準です。当物件には南向きではない住戸もかなりの数存在しており(さらに、敷地内向きの南向き住戸もある)、低層階とは言えリバービューの南向きは条件が良いゆえ高いと言いたいのでしょうが、それでももう少し抑えて欲しかったですね。
ちなみに、最安値は坪単価123万円~という価格設定で、総戸数399戸というスケールを考えたのかさすがのスミフさんも一部住戸には弱めの値付けを行っています。ただそれゆえに余計にリバービュー住戸の高さが際立っているということも言えます。この住戸は最安値住戸と比べ4割弱高、先ほどの角住戸に至っては6割弱高の水準ですからね・・・。

設備仕様面は、当然に水回りの天然石天板仕様やトイレ手洗いカウンターなどの高級感のあるものはなく、食洗機もついていないようですが、ディスポーザーがついているのは良いですね。そこそこスケール感のあるオハナ戸塚舞岡やザ・レジデンス戸塚もついていなかったぐらいで最近のこのエリアのディスポーザー導入率は低いです。

管理費は219円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザーがついていることもあるのか総戸数399戸というスケールメリットがあるわりには高いですね。シャトルバスは1回200円かね?このあたりの物件は大概200円だったはずです。

スムログ投稿しました! | topページへ戻る | 【シャトルバスで駅遠をカバー】シティテラス横濱戸塚80平米4,680万円【坪単価193万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る