top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【エントランス上部に繊細過ぎるデザイン】ディアナコート浜田山地下1階68平米6,450万円【坪単価312万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【エントランス上部に繊細過ぎるデザイン】ディアナコート浜田山地下1階68平米6,450万円【坪単価312万円】
2016-07-04

もう1件、ディアナコート浜田山。

設計は長谷建築設計事務所、施工は本間組、そしてデザイン監修はアーキサイトメビウスです。
この3者の組み合わせはディアナコート奥沢と同じです。3者とも同じとなるケースは非常に珍しく、モリモトの事業コンセプトが影響しているのは言うまでもありません。

モリモトのディアナコートシリーズはほぼほぼアーキサイトメビウスが起用されますし、設計や施工についても昨今の建築コストの高騰を受け、特定の数社に絞ることで深い関係を築き上げ、単価を少しでも安く抑えようという狙いがあるのでしょう。
設計、施工、デザイン監修の3者間も顔なじみとなることで相互に仕事を進めやすくなるというメリットもあるでしょうし、それによってよりクリエイティブ性の高いものが生まれれば言うことはないですね。

当物件は、基本的にはやはりアーキサイトメビウスの十八番と言える色味が採用されているのですが、低層建の総戸数32戸ということでスケール感があるとは言い難く、分かりやすいインパクトには欠けます。ただ、敷地北側メインエントランス上部(2~3階部分)に色味が微妙に異なる石材(ライムストーンですかね)が繊細に貼り分けられている点になんとも言えない「凄み」というべきものを感じますね。

色の系統は同じなのですが、繊細に色味を変えることで動きを出しているのが新しく、完成が非常に待ち遠しい物件です。実物はどんな感じになるのかな???
完成したらすぐに見にいこ~っと。

前回のディアナコート浜田山

公式ホームページ
IMG_7527[1]
お部屋は70平米弱の3LDK、北西角住戸です。敷地北側は機械式駐車場などがあり、道路からは少し距離が確保されたポジションになりますが、そもそも当プランはいわゆる地下住戸(部屋番号は00×です。モリモトさんの地下住戸は部屋番号の付け方もお洒落なのです)となり、北側少し先は壁、西側もテラスの先はコンクリ壁となります。ただ、地下住戸とは言え、第一種低層住居専用地域なので南西方向からは日照がそれなりに得られるのではないでしょうか。

間取り的には角住戸とは言え、北側開口部の条件は良好とは言えませんので、LDを二面採光(角位置)にする必要性はなく、洋室3室を縦に並べたものとなります。

先ほどのプラン同様に柱の食い込みが顕著なタイプですし、それ以外にもパイプスペースなどの影響で居室の凹凸が結構あるので、各居室に畳数ほどの使い勝手がなさそうな点が少々気になるのですが、収納配置が上手く居室形状をカバーしてくれているのは救いですね。

また、LDの開口部もスパン目一杯に確保されており、採光に難のあるタイプが少なくない地下住戸の中では採光に優れたタイプと言えます。
当物件の間取り面の最大の特長と言っても良い最大天井高2.68mという空間は地下住戸にとっても大きなプラス材料となるでしょうね。前回の記事で書いたようにパークホームズ浜田山四丁目は緩和を受けこの周辺では珍しい地上4階建が実現出来ましたが、緩和はたったの2mであり、高さ12mに地上4階建(+地下1階)、こちらは高さ10mに地上3階建(+地下1階)なので、当然に1フロアの階高はこちらに歩があるわけです。

70平米未満のいわゆる狭小3LDKという部類にはなりますが、廊下を限界まで短くしたことでこの専有面積の3LDKにしてはかなり珍しい12畳のLD空間を実現しており(入口付近のデッドスペースはやはり大きいです)、LD空間を重視した設計となっているのは評価して良いと思います。

洋室1か2のどちらかは開き戸でなく引き戸が望ましかった気がしますが。

坪単価は312万円。地下住戸、しかも南向きではないため、条件の良い住戸に比べると単価はそこそこ抑えている印象ですが、パークホームズ浜田山四丁目の地下住戸は南向き(物件自体が全戸南向き)で坪単価300万円という水準でしたのでやはり価格上昇傾向にあるということが言えるでしょうね。

設備仕様面は、少戸数でもディスポーザーがあるのは流石ですし、食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンター、廊下床までのタイル貼り、など坪単価300万円台中盤の物件としては上々のものと言えるでしょう。

管理費は280円/㎡。外廊下ですが、少戸数ながらディスポーザーがあるせいか300円/㎡近い水準となっています。

駐車場は全11台で来客用と身障者用を除いた9台が機械式です。

【内廊下なのにポーチ付】セルアージュ金沢八景プラージュ6階59平米4,390万円【坪単価246万円】 | topページへ戻る | 【善福寺川緑地徒歩5分の浜田山駅徒歩10分】ディアナコート浜田山3階81平米9,590万円【坪単価391万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る