top  >  【新築】荒川/北  >  【敷地面積700㎡弱で5つのガーデン???】クレヴィア田端10階76平米6,480万円【坪単価284万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【敷地面積700㎡弱で5つのガーデン???】クレヴィア田端10階76平米6,480万円【坪単価284万円】
2016-07-02

クレヴィア田端。

田端駅徒歩9分、尾久駅徒歩12分の14階建総戸数33戸のレジデンスです。
アドレスは北区ですが目と鼻の先は荒川区というポジションですね。

駅距離は少々あり、明治通りを越えねばなりませんが、田端駅にもう少し近い物件は明治通り沿いだったり、線路沿いだったりすることが多いのに対し、この物件は少し内に入った落ち着いたポジションであるのは1つの特長と言えるでしょう。そして、それ以上に大きな特長と言えるのが南面条件の優れた開放感の高い三方角地という敷地条件でしょう。

14階建総戸数33戸という数字からも分かるように敷地面積は700㎡に満たない物件でエリア内でも小ぶりな物件ということにはなるのですが、その敷地形状及び敷地条件を活かし「少しでも他物件とは違う何かを生み出そう」としている様子を如実に感じることの出来る物件です。

次の記事で詳細は書きますが、敷地に平行ではなく南西方向に傾けた配棟、そして(少々言い過ぎな感もありますが)5つのガーデンを配するランドプランはこの規模の物件ではなかなか見ることの出来ない個性的なものですし、差別化要素としても評価できるものです。

公式ホームページ
IMG_7529[1]
お部屋は76平米の4LDK、南角住戸です。上層階なので日照はもちろんのこと眺望も良好なポジションとなります。

間取り的には、9階以上の上層階にのみ設けられたプランで当物件内で最もゆとりある専有面積が確保されたものとなっています。

ただ、70平米台の4LDKということで4LDKとしてはかなり面積を絞った「今風」のものとはなっています。メニュープランでは当然に3LDKなども用意されていますし、この基本プランも洋室2の引き戸を開け放つことで3LDK的な使い方も可能ではあるのですが、昨今の狭小トレンド下においても70平米台の4LDKというのはあまり見ることがありません(ナイスさんの物件には60平米台の4LDKも普通にありますけれども・・・)。

当プランは田の字ベースの3LDKの南東端に洋室2をプラスして4LDKとしたような形なのでLDと洋室2の境にはいわゆるギロチン天井という下がり天井が生じていますし、柱などとの関係上、南面スパンのわりに南面開口部幅が短い点が非常に残念に感じてしまいますね。

LDの入口付近には実質的な廊下部分が大きめに混入しているのであくまで4LDKとして考えた場合にはLDは実質8畳程度の空間でしかありませんし、もう少しゆとりを感じることが出来るものとなっていると良かった印象があります。

ただその一方で、収納は専有面積のわりには充実していると思いますし、玄関周りの共用廊下部分もゆとりを感じることのできる造りとなっている点は評価して良いでしょう。柱の食い込みも少なく済んでいますしね。

坪単価は284万円。昨年分譲されたザ・パークハウス田端は普通借地権だったので平均坪単価は約230万円という水準でしたが、ここは通常の所有権ということで平均でも260万円程度にはなるのでしょうか。
2012~2013年に分譲された駅距離的に近い条件のシティハウス田端ジオイニシア田端は平均坪単価230万円前後でしたので、おおよそ15%高という水準ですかね。前述のように、敷地条件、周辺環境が優秀な物件ですしこのご時世としては妥当な水準と言えるかな。あとは明治通りを越える点をどう捉えるかでしょうね。

P.S.本日、スムログに名作マンション訪問Vol.12を投稿しました!お時間があればどうぞ!

モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.12】


【目には優しいがお財布(管理費)には厳しいランドプラン】クレヴィア田端2階65平米4,790万円【坪単価242万円】 | topページへ戻る | 【袖壁まで天然石のL字型キッチン】プレシス宮崎台2階58平米3,890万円【坪単価223万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る