top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【このランドプランで外廊下なのか】サンウッド代々木西参道2階34平米4,298万円【坪単価422万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【このランドプランで外廊下なのか】サンウッド代々木西参道2階34平米4,298万円【坪単価422万円】
2016-06-30

もう1件、サンウッド代々木西参道。

設計はクレオ、施工は志多組です。
コージーコート千川と同じ組み合わせなのですが、偶然ですかね???

デザイン面はけしてスケール感のある物件ではないということもあり、特筆すべき高級感のようなものがあるわけではないのですが、6階建総戸数46戸という数字以上の重厚感を醸しだせているあたりに都心立地で豊富な供給実績を持つサンウッドらしさを感じることが出来るというものです。

特にエントランスの石貼りの袖壁、木目調の縦格子が素敵ですね。
また、プライバシー面に配慮しクランクイン設計の奥ゆかしさのあるエントランス周りの設計も流石と言うべきものです。

当物件は南向き住戸の他、東向きや西向きにふっているプランも少なくなく、共用廊下がフロア中央部にあることを考えれば内廊下設計が相応と言える中、外廊下仕様となっているのは少々残念ではあるのですが、要所要所に吹抜を設けることで共用廊下に面した居室を造っていない点にも高額物件らしさを感じることが出来ます。まぁ、共用廊下に面した居室を造らなくて済むってことは内廊下を採用するにはもってこいのフロアプランとも言えるわけで余計に残念に感じたりもするのですが・・・。

前回のサンウッド代々木西参道

公式ホームページ
IMG_7538[1]
お部屋は34平米の1LDK、南東角住戸です。南側には機械式駐車場があり、その先には南向き住戸のあるポジションとなるので、いわゆる南向き住戸ではないのですが、通風面を考えると角住戸という点に大きな意味がありますし、東側は非常に細いものの一応は道路(私道かな)に面しているので、前建までの距離もそれなりに確保出来ています。

このプランを取り上げたのは玄関周りが珍しいものだったからです。メインとなる西向き住戸に面した共用廊下からエキスパンションジョイントを経由する形で玄関があります。玄関横には吹抜がありますし、外気に面した空間ではあるのですが、玄関前には門扉付のポーチ空間が実現出来ており、ちょっと便利なスペースとなるでしょう。
専有面積が1LDKとしてかなり絞られている分、こういったプラスαの空間はより重要と言えそうですね。

2LDKは53~54平米という設定で住宅ローン控除(登記面積で50㎡以上)を如実に意識せざるを得ない形となっており、それ以上面積を絞るのは販売面を考えると得策ではないのですが、1LDKは30平米台だろうが40平米台だろうが販売面でそのような大きな差は生じないので面積を絞るための「ハードル」がどうしても低くなってしまいますね。

当プランは30平米台前半という本当にギリギリ1LDKが設計できる水準でしかないので、LDKでも10畳確保出来ておらず、寝室も3.5畳、そして、収納も最低限という形になっています。

また、柱の食い込みも少々目立ちますね。バルコニー側ぐらいはアウトフレーム化して欲しかったですし、2m未満の下がり天高もこの価格帯の物件ということを考えるとかなり残念なものです。

坪単価は422万円。40平米超ならばこのような単価設定は困難だった可能性が高いですが、30平米台だと案外行けてしまうのが現実なんですね・・・。築浅中古も含め4,000万円前後の1LDKって都心部では出物がかなり少ないですから、1LDKとは言い難いようなプラン(面積)でも案外需要はあるのかなぁ・・・。

設備仕様面は、億を超える3LDKタイプなどもあることを考えるとディスポーザーをつけた方が良かったのではないかと思いますが、スケールに欠けるということもありついていません。ただ、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンター、そしてLDビルトインエアコンと単価を意識したものにはなっていますね。

管理費は237円/㎡。ディスポーザーなしの外廊下ならではのリーズナブル感のある水準です。内廊下にお誂え向きなランドプランながら内廊下を採用していないだけのことはありますね。
駐車場は全7台で身障者用1台を除き機械式です。

【プラウドシティ宮崎台隣接】プレシス宮崎台4階67平米5,870万円【坪単価291万円】 | topページへ戻る | 【新宿駅徒歩圏ながらも落ち着いた立地】サンウッド代々木西参道3階78平米10,278万円【坪単価437万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る