top  >  【新築】荒川/北  >  【日暮里のアトラス、日暮里と言えば旭化成】アトラス日暮里イーストレジデンス4階69平米5,890万円【坪単価282万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【日暮里のアトラス、日暮里と言えば旭化成】アトラス日暮里イーストレジデンス4階69平米5,890万円【坪単価282万円】
2016-07-07

もう1件、アトラス日暮里イーストレジデンス。

設計は核建築設計事務所、施工は前田建設工業です。
アトラス日暮里ウエストレジデンスと同じ組み合わせであり、このスケールの物件で準大手と言える前田建設工業を起用できているのは非常に稀であり安心感は高いでしょう(大手だからといって施工ミスが少ないわけではないのですが・・・)。

ウエストとの違いはデザイン監修に日建ハウジングシステムを起用していることですね。アトラス×日建ハウジングシステムというとアトラス千代田末広町アトラス新宿左門町が記憶に新しい所ですが、ここはそれらよりもスケール感のある物件でさすが「日暮里のアトラス」「日暮里と言えば旭化成」と言えるだけのことはあるのではないでしょうか(私が勝手に言っているだけですが・・・)。

ウエストレジデンスは小規模ながら2層吹抜のエントランスを採用していましたし、やはり見所がありましたが、こちらはスケール感を活かしアトラス日暮里同様に中庭や屋上のスカイデッキ(東にはスカイツリーがよく見える)も備えていますし、総戸数200~300戸クラスの物件と比べても遜色ないと思われるほど広がりのある2層吹抜のエントランス空間は圧巻ですね。

アトラス日暮里は2層吹抜ではありませんが、スムログで書いたように縦ルーバーがあることで実際よりもスケールを感じることが出来ます。こちらは2層吹抜に対して縦ルーバーが施されるということで一層目立つものとなるのは確実でしょう。完成がとても楽しみな物件です。

⇒ 【日暮里界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.7】

前回のアトラス日暮里イーストレジデンス

公式ホームページ
IMG_7543[1]
お部屋は70平米弱の3LDK、北西角住戸です。日照は西側のリーデンスタワーの影響をもろに受けてしまいますが、北側は戸建住宅中心のエリアなのでこの階でも視界が抜けてきます。

間取り的には中住戸をご紹介しようかとも思ったのですが、角住戸率が高い物件ですし、このプランが中でも興味深かったので取り上げました。

ポイントとしては柱の食い込みの少なさとフルバルコニーの2点が挙げられるでしょうか。先ほどの南西角のようにコーナーサッシが採用されているわけではないので派手さには欠けるのですが、奥行十分なフルバルコニー設計となっており、バルコニー面積は32㎡超もありこれはこれでかなりのインパクトがありますよね。

柱がきれいにアウトフレーム化されつつもそれほど柱が室内からの視界的に邪魔にならない位置にあるので開放感や採光という意味でも評価できるプランと言えます。

玄関廊下はLD入口付近の実質的な廊下部分を含めると一般的な長さにはなると思いますし、LDKで13.6畳表記ということはLDだけだと実質10畳あるかないかというレベルなので少々手狭感があるのですが、両側が奥行のあるバルコニーに面していることで畳数以上の空間的な広がりが感じられるのは間違いないはずです。

両面バルコニーにプラスして東側に室外機置場があるのでバルコニー部分に室外機が目に付くということもないでしょうし、色んな意味で美しいプランだなと。

アトラス日暮里ウエストレジデンスは小規模、かつ、内廊下設計ということも影響したのかイマイチな間取りが多かったですが、ここはアトラス日暮里と同様に全体的に非常にきれいなプランニングがなされている好物件ですね。

坪単価は282万円。日照はほとんど期待出来ませんが、北向きは視界が良く、かつ、尾久橋通りの影響も受けにくいためか他の向きと比べても大差のない値付けとなっています。3LDKは1LDKや2LDKに比べ日照を気にする方の比率が高くなることを考えるともう少し弱めの設定としてくれても良かったような気がしますが、60平米台の3LDKということで当物件の3LDKの中では面積を絞っているため単価が下がりづらい(下げたくない。下げなくとも売れる)という面もあるのでしょうね。

設備仕様面は、こちらはウエストと異なり総戸数90戸というスケールがあるのですが、仕様は同様でディスポーザーがないのは残念です。また、同様に食洗機もありませんが、ミストサウナ、キッチン天然石天板、トイレ手洗いカウンター、さらに天然石天板のキッチンバックカウンター(D・Eタイプ除く)とそれなりのものにはなっています。

管理費は258円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしで総戸数90戸というスケール感があるわりには高いですね・・・。ウエストはここよりもスケールで劣り、かつ、内廊下(冷暖房はないのでしょうが)で236円/㎡だったのでかなり謎です。屋上のスカイデッキや中庭などは多少の維持費がかかるとは思いますが、それにしても???という水準ですね。このスケールで外廊下、かつ、ディスポーザーなしであれば200円/㎡を切ってくれても良いぐらいなのに・・・。

駐車場は全22台で18台が機械式となります。ウエストレジデンスは駅近ながら附置率3割という最近の物件では異常とも言える高附置率となっていたので驚きましたが、ここは3LDK率が高い物件ですしごくごく標準的な水準でしょう。

【シャトルバスで駅遠をカバー】シティテラス横濱戸塚80平米4,680万円【坪単価193万円】 | topページへ戻る | 【駅距離をデザインとスケールでカバー】アトラス日暮里イーストレジデンス5階74平米6,470万円【坪単価287万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る