top  >  【新築】横浜/川崎  >  【久々の駅近ビッグプロジェクト】ザ・パークハウス東戸塚レジデンス2階73平米5,248万円【坪単価239万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【久々の駅近ビッグプロジェクト】ザ・パークハウス東戸塚レジデンス2階73平米5,248万円【坪単価239万円】
2016-07-14

もう1件、ザ・パークハウス東戸塚レジデンス。

設計・施工はフジタです。施工のフジタはザ・パークハウス東戸塚テラスと同じですが、テラスは設計が安宅設計であったのに対して、こちらは設計もフジタとなっています。総戸数237戸というスケール感を考慮してのものでしょうね。

三菱地所さんは国内最高階建のマンションとなるザ・パークハウス西新宿タワー60ザ・パークハウス浦和タワーなど、エリアを代表する物件にフジタを起用していることからも分かるように「フジタを起用する=かなり力を入れた物件」ということを意味しています。

常々書いているように長谷工さんは長谷工さんで非常に価値あるゼネコンなのですが、こういったスケールの物件の施工がほぼ長谷工の独占状態となっている市場環境化においてのフジタ起用というのは余計に価値あるものと感じます。

デザイン監修にはプラウド白金台三丁目ザ・グランツ代々木参宮橋などの高額物件の実績も豊富な住空間研究所代表の吉井氏を起用しただけのことはある瀟洒なもので特にレンガ調のエントランス周りや土地の起伏を活かしたガーデン周りのデザインに見所がありますね。

バルコニーや共用廊下側の手摺に縦格子手摺が多く用いられているのはちょっと残念かな。ダーク系の縦格子手摺なんかはかなりデザイン性が高く見えたりしますし、格子手摺は高額物件にも使われるぐらいでその他のデザイン次第ではむしろ高級感があったりもするのですが、この物件の場合はちょっと安っぽく見えてしまうかも・・・。実物を見てみないと判断しづらい部分があるので難しいのですが・・・。

前回のザ・パークハウス東戸塚レジデンス

公式ホームページ
IMG_7625[1]
お部屋はフォレストサイドコートの73平米の3LDK、南東向き中住戸です。デベ的には南東と言いたいようですが、正確には東南東であり、日照時間はあまり期待できないでしょう。フォレストサイドコートの東側はガーデンや機械式駐車場、そしてその先にはパークフロントコートがあります。フォレストサイドコートは全戸東にメインバルコニーを配置しているのかと思いきや、ガーデン寄り(南寄り)のプランは西向き(180度反対側)にバルコニーを設けているのが興味深いですね。

間取り的にはほぼ柱がアウトフレーム化されたわりときれいな田の字縦長リビングプランとなります。

やはり先ほどの角住戸同様でLDの開口部が地味であり、連窓サッシが採用されていないのが残念ではあるのですが、73平米と最近の中住戸にしてはわりとゆとりある専有面積が確保されながらも無駄を最小限に抑えた設計としているため、居室畳数や収納など各所にゆとりを感じることのできるプランです。

専有面積に占める居室畳数割合は71.7%((11.5畳+3.3畳+6.1畳+5.7畳+5.5畳)×1.62㎡【※】÷72.53㎡)と中住戸としては標準的な水準ですが、居室畳数をそこまで重視しなかったがゆえに収納が非常に豊かになっているプランと言えます。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

LDにそこまで広さがあるわけではないので、LD隣の洋室3の引き戸はウォールドアなど完全に開け放てるタイプとなっていると良かったですね。

坪単価は239万円。敷地内向き、かつ、ほぼ東向き、さらに低層階という条件を考えると先ほどの中層階南西角との単価差が小さく感じますね。エリア的に上限単価は伸ばしづらいためか、下限はなるべく下げずに全体的にのっぺりとした単価設定となっている印象です。パークフロントコートはパークフロントコートで品濃町公園隣接ですが、送電線が気になるという面もありますし、総戸数237戸の物件にしては全体的に単価差が小さい印象です。

設備仕様面は、ザ・パークハウス東戸塚テラスと同じでディスポーザー、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンター、かと思いきや、キッチン天板が天然石となっていることに驚かされました。ザ・パークハウス東戸塚は天然石でしたが、テラスは建築コスト上昇の影響からか人造でしたし、このご時世の坪単価200万円台中盤の物件は人造が一般的なので人造かと思いましたが、意外でしたね。

管理費は170円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザー付ですのでリーブナブルな水準ですね。共用施設としてゲストルームやキッズルームも用意された物件ですので維持費がそれなりにはかかるのでしょうが、太陽光発電装置などが導入されていることもあり安価な水準と出来ているようです。

駐車場は全100台でほぼ機械式です。

【南面良好、自由が丘寄りの駅徒歩4分】ザ・パークハウス尾山台2階76平米8,990万円【坪単価389万円】 | topページへ戻る | 【2013年から価格がほとんど変わらない】ザ・パークハウス東戸塚レジデンス7階90平米7,258万円【坪単価266万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る