top  >  【新築】東京都下  >  【眺望抜群のプライベートガーデン】シェフルール仙川1階107平米5,780万円【坪単価179万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【眺望抜群のプライベートガーデン】シェフルール仙川1階107平米5,780万円【坪単価179万円】
2016-08-03

もう1件、シェフルール仙川。

設計はグローバル設計、施工は松尾工務店・大洋建設共同企業体です。基本的に松尾工務店の物件は自社単独施工だと思っていたのですが、ここは大洋建設との共同企業体のようです。

デザイン面はシンプルな感じで特筆すべき部分はないのですが、傾斜地を活かしたランドプランと眺望抜群のプライベートガーデンには驚かされましたね。

周辺は第一種低層住居専用地域(当物件の敷地は南側が準住居地域、北側が第一種低層住居専用地域)なので高い建物が少なく、かつ、南~西にかけて傾斜しているため、特に西方向の視界抜けに素晴らしいものがあります。

プライベートガーデンはむろん1階部分にありますが、その眺めはとても1階からのものとは思えないもので、富士山も望めるパノラマビューです。
総戸数39戸の物件でこのぐらいの広さのあるプライベートガーデンが施されること自体非常に稀なことですし、逆に言えばこのような開放感の高い立地条件だからこそ用意されたということなのかもしれません。

当物件は敷地面積2,900㎡弱に建築面積はわずか920平米程度しかなく、単純計算で空地率は約68%となります。8階建の総戸数39戸というスケールの物件としては本当に異例の水準で、平均専有面積の広いプランニングも含め中小デベらしい頑張りを共用部・専有部共に感じることのできる非常に興味深い物件となっています。

前回のシェフルール仙川

公式ホームページ
IMG_7698[1]
お部屋は107平米の2LDK+DEN+フリースペース、南向き中住戸です。1階住戸ということで南側はほぼグラウンドレベルとなります。ただ、道路の向かいに高い建物はなく日照は得られるでしょうし、上階に比べると甲州街道の影響は小さそうです。

間取り的には前回の記事でもちらっと述べた地下フリースペース付の特徴あるプランとなっています。

107平米とは言っても、フリースペースで19.8畳(約32㎡=19.8畳×1.62)も消費していますし、階段による面積消費もあるのでそれ以外の部分は70㎡そこそこという水準でしかないという見方も出来ますが、この位置であれば下階を気にせず子供を走り回らせることも可能でしょうし、億ションなどのごくごく一部のケースを除いた一般的なマンションにおいて約20畳という整形で遮るもののない空間があるケースは非常に珍しいのは間違いないでしょうね。

先ほどのプラン同様に奥行の浅いウォークインクローゼットを用意するなど、収納面も上々に感じるプランでDENに収納があるのも意外でしたね。
DENは3.3畳ということで居室としての用途というよりは「納戸」を想定しているように思いますし、そこにさらに収納があるというのはちょっと不思議な感じがしますね。

このDENは引き戸を大きく開け放てる形にして無理なくLDと一体利用できるような形の方が良かったかもしれませんね。一体利用することを考えると形状が若干難しい面はあるのですが。

坪単価は179万円。1階住戸ということもあるでしょうが、107㎡のうち地下フリースペースが約32㎡あり、さらに言えば階段による面積消費もありますので、実質的な坪単価はもう少し高めと考えるべきでしょう。ただ、日照の得られる南向き住戸ですし、このプランがびったしハマル方にとってはリーズナブル感の高い水準なのではないでしょうか。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、この価格帯の物件ですので水回りの天然石天板仕様のような高級感のあるものも見当たりません。
また、食洗機すらないのは残念ですが、トイレ手洗い器はついているようです。

管理費は215円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、総戸数39戸とスケール的にはけして大きくないことを考えると悪くない水準でしょう。

駐車場は全21台と附置率5割を越えており、うち、3台(身障者用及び来客用含む)が平置です。

【足元からのFIXハイサッシ、最大天井高2.75m】インプレスト文京東大前72平米9,238万円【坪単価424万円】 | topページへ戻る | 【約半分が80平米超】シェフルール仙川4階88平米6,040万円【坪単価227万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る