top  >  【新築】東京都下  >  【立地条件ゆえの南面超ワイドスパン】プラウド国立マークス76平米9,398万円【坪単価407万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【立地条件ゆえの南面超ワイドスパン】プラウド国立マークス76平米9,398万円【坪単価407万円】
2016-07-13

プラウド国立マークス。

国立駅徒歩2分(nonowa口(7~22時)は徒歩1分)の14階建総戸数37戸(非分譲住戸4戸含む)のレジデンスです。ほぼほぼ1フロア3戸の小規模物件にはなりますが、4月に駅改札直結のnonowa westが誕生したことでさらに利便性が増した贅沢な駅前ポジションの物件です。

野村さんは駅南東側にはなりますが同じ駅徒歩2分の地に2000年にヒルズ国立(ヒルズはプラウドが出来る前のブランドです)を分譲していますし、この程度のスケールの物件であればもの凄く希少性が高いというほどではないのですが、駅徒歩1~2分のプラウドとくればやはり注目度は高いのでしょうね。

敷地南側は接道しておらず、隣接建物の影響で中層階以下は視界が塞がれますし、そもそも南北に長い敷地形状ということもあり南向き住戸は1フロア1戸だけという形にはなるのですが、高さのあるFIXサッシを用いるなど間取り面の工夫も見られ、プラウドではあまり見かけないタイプの物件となっているところが個人的結構興味深いですね。

公式ホームページ
IMG_7699[1]
お部屋は76平米の3LDK、南西角住戸です。南側は前述の通り中層以下は隣接建物の影響があるのですが、この上層階住戸は前建を越えてくるのでかなり条件の良いポジションとなります。南東側はマンションの影響が残りますが、南~西にかけてのパノラマビューはかなり気持ち良さそうですし、物件内ではこのプランの上層階だけが日照抜群と言えるポジションでもあります。

間取り的には、南面約13mのワイドスパンが素晴らしいですね。中低層階でも南面条件が良かったとしたら(視界が抜けていたとしたら)このような贅沢なスパンが設けられることなく南面を2戸で分けるような形になっていたのではないでしょうか。中層以下の南面が良い条件とは言えないがゆえにそれをカバーすべくワイドスパン設計とした可能性が高いです。
どちらかというとマンションの設計というのは「日照や視界条件の良い向きのお部屋はナロースパン」、逆に「あまり条件の良くないお部屋はワイドスパン」とされる傾向にあります。
デベロッパーは各お部屋の条件面のバランスをとり人気を上手に分散させて売るのが基本だからです。人気が一部の住戸に偏るなどして不人気住戸(売れ残り感の強い住戸)が出るのは望ましくないんですね。

まぁ、この物件の場合は1フロア3戸なのでどの間取りのスパンも充実してはいるのですが、「南面」というのはやはり特別で通常はここまで贅沢なスパンが確保されることは少ないというわけです。そういう意味でこのCタイプの上層階というのはこの贅沢なワイドスパンがありつつも日照眺望も抜群という非常に稀な条件がそろっているということになりますね。その分、価格もすんごいことになっていますが・・・。

角住戸にしてはバルコニー幅が短めではありますが、奥行2mありますし、このぐらいの大きさがあれば使い勝手的には問題ないでしょう。
南面がフルバルコニーでないがゆえに柱をアウトフレーム出来ていない点は少々残念ですけれども。

また、東西には足元から立ち上がったFIXサッシが採用されているので開放感も抜群です。
タワマンでないのにこういった開放感のある開口部を採用するのはかなり珍しいことですが、ここら辺が昨今の野村さんの真骨頂という気がしますね。
やはり駅前物件だったプラウド宮崎台フロントでも角住戸には大きなFIXサッシが採用されていましたし、タワマンのようなスケールがないからこそこういったガラス面を採用して外観に華を持たせているように思います。

この物件はプラウドの中でもかなりスケール感の欠ける物件であり、駅近物件も少なくない国立界隈では埋もれてしまう可能性もあるわけですが、このような高いデザイン性を追求したことでその心配は限りなく小さくなったのではないでしょうか。
次の記事で書きますがエントランス周りもとっても素敵な物件です。

坪単価は407万円。来ましたね・・・。
視界抜けがなく日照的にも芳しいものではない低層階は坪単価280万円前後の水準ですのでこの上層階がいかに高額な設定となっているかが分かると思います。前述の通りで当物件は南面条件に優れた住戸が非常に少ないのでこの上層階南向き住戸のプレミア感というのが非常に高いものとなっていますし、人気の中央線実質駅徒歩1分という条件面を考えれば理解できなくはないのですが、それにしても低層階との単価差が大きく感じますね。タワマンなどであればもっともっと単価差があることは少なくないですが、この階建の物件としてはかなり大きい印象です。

【最高単価は最低単価のおおよそ1.5倍】プラウド国立マークス4階73平米6,298万円【坪単価285万円】 | topページへ戻る | 【綾瀬と管理費が全然違うのはなぜなのか】オープンレジデンシア亀有11階63平米4,488万円【坪単価235万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る