top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【このご時世に87㎡の一般プラン、グロスも驚愕!】ザ・パークハウス上野プレイス87平米9,898万円【坪単価375万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【このご時世に87㎡の一般プラン、グロスも驚愕!】ザ・パークハウス上野プレイス87平米9,898万円【坪単価375万円】
2016-08-02

ザ・パークハウス上野プレイス。

稲荷町駅徒歩7分、上野駅徒歩8分(JR。東京メトロは徒歩10分)、入谷駅徒歩10分(1番出口が使える時間帯は7分)、浅草駅徒歩11分、新御徒町駅徒歩13分、京成上野駅徒歩15分の15階建総戸数56戸のレジデンスです。

近年、上野駅徒歩圏エリアは大小問わず次々と分譲マンションが誕生しており、当物件は最寄駅までが徒歩5分超かかり、かつ、上野駅も徒歩8分とは言え「入谷口」の徒歩8分なので(入谷口は徒歩5分圏内にかなり多くのマンションが存在しています)、この界隈ではそれほど利便性が高いポジションとは言えません。

ただ、最後の同潤会アパートの建替案件となったザ・パークハウス上野を初めとしてこの界隈での供給実績が非常に豊富な三菱地所さんの物件ですし、その立地条件を活かしたコンセプトをきちんと採用してきているのは流石という印象を受けます。

もっと入谷口に近いマンションは駅前の喧噪が避けられませんし、昭和通り沿い、清洲橋通り沿いの物件も多いので住環境に難のある物件が少なくなく、ファミリー向けの住戸構成をしている物件は多くはありません。

そのような中、この物件はほどほどの駅距離、かつ、清洲橋通りから少し内に入ったポジションに位置しているということで、「全戸70平米超の3LDK」としているのが凄いというわけです。
「全戸3LDK」だけなら驚くには値しませんが、最低70平米を確保している点は評価出来ますし、さらに言うと2~15階、全ての住戸フロアの南東角には87平米という意外過ぎるゆとりある専有面積のプランが用意されていることに驚愕させられる物件です。

野村さんなんかだと他社とは異なる「ゆとり戦略」をとりがちなのでここまで驚きはしないのですが、三菱地所さんがこのような戦略をとるのはちょっと意外でしたね。この界隈での実績が豊富でニーズを的確に感じ取っているからなのでしょうか。第1期は23戸に留まるようですし、8,000万円台どころか9,000万円台までがこれだけあるとかなり販売が苦しそうな気がしますが・・・。

公式ホームページ
IMG_7806[1]
お部屋はその87平米の3LDK、南東角住戸です。当物件は敷地形状や東にスカイツリービューということを加味し、全戸東向きで角住戸のみが南に面した形となります。南側はそこそこ幅のある道路があるので日照は良好ですし、上層階になると前建を越えてくるので視界条件も良好です。

間取り的には87平米という面積自体も前述のように驚愕なのですが、87平米で4LDKでなく3LDKなのも結構驚きですね。
昨今の狭小トレンド下においては、80平米超という稀な専有面積が確保されているケースでも3LDKでなく4LDKだったりするケースが増えており、この広さの3LDKにお目にかかることはかなり稀なのです。

この広さで3LDKにしているわりにはLDKは18.2畳と案外広くない印象ではあるのですが、よくあるLD入口付近のデッドスペース(実質的な廊下部分)はありませんし、これ以上ないぐらい充実した収納、1620の浴室などを見るとやっぱり87平米だと思えますね。

当物件は平均収納率約13%とかなり収納を重視させた物件であり、昨今の一般的な広さの3LDKよりも専有面積が上回る分はほぼ収納に費やした形のようです。とにかく収納を重視したい方にとってはかなり良いパフォーマンスを持った物件と言えそうです。

また、南側の開口部は腰高窓ではなくしっかりと高さのあるものが採用されているのも評価出来ますね。

87㎡というゆとりある高額住戸であることを考えるとプライバシー面への配慮に欠けた玄関ドア位置がかなり残念ではあるんですけどね。ワンルームマンションなど1フロア住戸数の多い物件ではこういった廊下側壁に対しフラットな位置に玄関が設計されるのは珍しいことではないのですが、こういったブランド、こういった価格帯の物件でこの位置に玄関があるケースはかなり稀です。

坪単価は375万円。単価もさることながらグロスが強烈過ぎますよね。低層階でも8,000万円超、上層階ともなると1億近い水準となります。4~5㎡小さくしてもせいぜい500万円程度なので販売上大差はない(?)のかもしれませんが、流石にちょっと広くし過ぎなのではないかと思いますが気のせいかね???このエリアでこの価格帯(グロス)はかなり凄いと思うわけで・・・。
82~83㎡でもこのご時世であれば十分に差別化できたでしょうし、87㎡を14戸も用意したのは少々無茶しすぎなのではないかと思ってしまいます。

【平均収納率約13%】ザ・パークハウス上野プレイス2階73平米6,038万円【坪単価274万円】 | topページへ戻る | スムログ投稿しました!

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る