top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【平均収納率約13%】ザ・パークハウス上野プレイス2階73平米6,038万円【坪単価274万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【平均収納率約13%】ザ・パークハウス上野プレイス2階73平米6,038万円【坪単価274万円】
2016-08-02

もう1件、ザ・パークハウス上野プレイス。

設計はSHOW建築設計事務所、施工は名工建設、デザイン監修にはベイシスデザイン佐藤氏です。

ベイシスデザインは当ブログでは初めての登場となるはずで三菱物件の実績も2011年にグッドデザイン賞を受賞したパークハウス江ノ島ぐらいのようですが、ここ最近の三菱地所物件とは明らかに異なるデザインが採用されており、ベイシスデザインを起用した意味をしっかりと感じることのできる物件となっています。

最も特徴的なのは外観基壇部及びエントランス床に用いられた「木調のタイル」でしょうか。木調のタイルはあまり用いられることのないものだと思うのですが、天然石とのコントラストも抜群で意外性がありながらも落ち着いたなんとも良い雰囲気の物件となっている印象です。

昨今は建築コスト高騰の影響もあるのか、多くのデベで偏ったデザイナー起用がなされることが多い印象ですが、手間をかけてでもたくさんのデザイナー、物件に適したデザイナーを起用していただきたいなと個人的には強く思いますね。

設計1つ、デザイン1つでマンションは全く異なるものとなりますから・・・。

前回のザ・パークハウス上野プレイス

公式ホームページ
IMG_7807[1]
お部屋は73平米の3LDK、東向き中住戸です。低層階なのでスカイツリーは当然見えませんし、視界的な圧迫感は避けられないポジションです。

間取り的には前回の記事で書いたように最低でも70平米超を確保した物件でこのプランも中住戸ながら73平米と昨今の狭小トレンド下においてはまずまずゆとりあるプランと言えます。

専有面積に占める居室畳数割合は69.9%((11.6畳+3.3畳+6.5畳+5.0畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷72.82㎡)である点から分かるようにその「ゆとり」は居室畳数には微塵も割かれてはいませんが、その分収納が非常に充実しているという特長を持ったプランとなりますね。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

先ほどのプランと同様で収納率は約13%というこれ以上ないぐらいの高水準でこの水準になると見るからに収納が多いのが分かります。

柱のアウトフレームは今一つですが、奥行のあるバルコニーが採用されている点、LDの開口部幅がよくある2枚サッシでなく2.5枚分ぐらい確保されている点も評価出来ますね。

坪単価は274万円。上層階との単価差は十分に設けられており、日照がほとんどないこと、視界条件に難があることを反映させたものにはなっているとは思いますが、それでもこの単価だと6,000万円を越えてしまうわけで総戸数56戸のほぼ全てが6,000万円超となること自体が凄い物件だと思いますね。
このマンションが売れていない時代にこの価格帯でこの戸数を売るのって相当大変かと・・・。

設備仕様面は、この戸数でもディスポーザーがあるのは流石ですし、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンター、天然石のキッチン天板など、単価的に十分と言えるものがそろっています。

管理費は224円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザーがついていることを考えると悪くない水準ですね。ザ・パークハウス川崎レジデンスぐらい(総戸数35戸)までスケールが小さくなると250円/㎡を越えてしまうのでしょうが、この物件は全戸70平米超ということで総戸数56戸という数字以上のスケールを有し、スケールメリットを活かした水準と出来ていると思います。

駐車場は全13台で機械式中心です。

【約半分が80平米超】シェフルール仙川4階88平米6,040万円【坪単価227万円】 | topページへ戻る | 【このご時世に87㎡の一般プラン、グロスも驚愕!】ザ・パークハウス上野プレイス87平米9,898万円【坪単価375万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る