top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【ハイサッシ2.4m】レフィール日本橋馬喰町72平米10,090万円【坪単価462万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【ハイサッシ2.4m】レフィール日本橋馬喰町72平米10,090万円【坪単価462万円】
2016-07-29

レフィール日本橋馬喰町。

馬喰町駅徒歩1分、馬喰横山駅徒歩3分、東日本橋駅徒歩4分、浅草橋駅及び小伝馬町駅徒歩7分の14階建総戸数39戸のレジデンスです。

サンウッド東日本橋フラッツ同様に馬喰町駅徒歩1分の立地条件で、そのサンウッドの記事で書いたようにオープンレジデンシア、グリーンパークなど短期的に分譲マンションの供給が盛んなエリアとなります。

この物件とグリーンパーク日本橋馬喰町は江戸通り沿いであり、お世辞にも静かな環境とは言えませんが、当物件の場合は南側(南東)が江戸通りに面した立地条件なので日照的にはかなり優れているという特徴があります。

実際、1フロア3戸の3プラン構成でうち2プランが70平米前後の3LDKなっており、騒音面のデメリットよりも日照面のメリットを重視したプランニングが採用された物件となりますね。

公式ホームページ
IMG_7824[1]
お部屋は72平米の3LDK、南角住戸です。前述の通り南東が江戸通り、南西は正面方向にビルがありますが、道路があるため10m弱は離れていますし、上層階住戸はそれよりも高い位置にあるので非常に日照時間の長いポジションということになります。

間取り的にはLDが二面採光でなく(角位置になく)開口部幅が短いのが残念ではあるのですが、LDをこの位置にしただけのことはある異常なまでにコンパクトな玄関廊下が印象的なプランです。角住戸でここまで玄関廊下を「節約」している物件はなかなかないですね。
60平米台の3LDKであればこれに近い「節約」をせざるをえないケースも少なくないですが、72平米あるわけですからね。

また、LDの開口部は約2.4mのハイサッシを採用しており、幅のなさを高さでカバーしている点も評価出来ますね。

ただ、このような玄関廊下のわりには、専有面積に占める居室畳数割合は69.5%((14.4畳+7.0畳+5.1畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷72.21㎡)とかなり低い水準となっていることに驚かされます。洗面浴室も普通ですし、収納もとりわけ充実しているわけではないのになぜにこの水準なのでしょうね。柱の食い込みは基本的に畳数にカウントされますし、かなり不思議です。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

また、大通り沿いなのでバルコニーに洗濯物を干したいと思う方は少ないでしょうが、バルコニーが非常に小さいのも残念ですね。

ただその一方で洋室2と3の扉がどちらもウォールドアとなっているのが凄いですね。洋室2と3の間には壁があるので全てを1つの空間として使うのは困難ですが、どちらかのお部屋をLDとつなげることで20畳近い空間になります。

坪単価は462万円。最上階住戸で日照だけでなく視界抜けもあるとは言え、450万円超とは驚きました。駅距離が異なるとは言え、隅田川とスカイツリーを望む日本橋エリアでは貴重な眺望抜群のザ・パークハウス東日本橋の最上階でも坪単価436万円だったわけですからね。

ただ、この物件は馬喰町駅の4番出口まで「3m」というポジションなので、ただ単なる駅徒歩1分以上のプレミアムを考慮しているのだと思いますし、どちらかというとこの物件が高いというよりザ・パークハウス東日本橋がこのご時世にしては少し弱気な価格設定と言えるのかもしれませんが・・・。

【駅出口まで3m】レフィール日本橋馬喰町43平米4,830万円【坪単価374万円】 | topページへ戻る | 【ハイサッシ2.2m×全戸玄関窓】ザ・ガーデンズ東京王子16階71平米5,778万円(予定)【坪単価271万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る