top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【駅出口まで3m】レフィール日本橋馬喰町43平米4,830万円【坪単価374万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【駅出口まで3m】レフィール日本橋馬喰町43平米4,830万円【坪単価374万円】
2016-07-29

もう1件、レフィール日本橋馬喰町。

設計はIAO竹田設計、施工は飛島建設です。

スケールのある物件ではないので、価格帯のわりにはシンプルな印象が強くはなってしまいますが、IAO竹田設計の他に、1階共用部のデザインに三井デザインテックを起用しているぐらいでシンプルながらも飽きの来ない質の高いデザインとなっている印象を受けます。

間接照明が豊富に用いられたエントランス周り、「織りなすデザイン」をコンセプトにした奇数階と偶数階で異なる色のタイルを用いた外観ファサードには見所がありますね。

小規模物件ゆえに全戸角住戸を実現していますし、内廊下設計となっているのも良いでしょう。

管理費は297円/㎡と高めではありますが、総戸数39戸で内廊下(冷暖房はついていないのでしょう)だけでなくディスポーザーまで採用していることを考えるとかなり良心的な水準と言えます。

前回のレフィール日本橋馬喰町

公式ホームページ
IMG_7825[1]
お部屋は43平米の1LDK、西角住戸です。南西方向は接道しているとはいえ、10mない距離にビルが立っていますし、むろん北西方向も至近距離で隣接建物に塞がれたポジションとなります。

そのような条件が良いとは言えないポジションなので間取り的には見所があるものとなっているのかと思いきや、結構キテますね(汗)。

北西面の柱の食い込みもかなりのインパクトがありますが、個人的にもっと気になるのは玄関位置ですね。この広さのプランでこの玄関位置は結構きついですね。

LDの入口ドアがかなり玄関寄りにあるので、一見廊下は短いように見えますが、実際はかなり廊下が長いプランとなります。LDKは11.8畳ですが、有効畳数という意味では一般的な10畳ちょっとのLDKと大差ないでしょうね。

空間的な広がりを生み出すために洋室にはやはりウォールドアが採用され、そのウォールドアが90度角に動く形で非常に凝ったものとなっている点は素晴らしいのですが、北西面の柱の食い込み加減から分かるように柱と柱を結ぶ位置には梁が横断しており、洋室とLDの間には梁幅と同じぐらいの幅の方立てが必要となっているのが少々残念なところではあります。もっと柱をアウトフレーム化出来ていれば方立てはもっと小さくて良かったわけですからね。

坪単価は385万円。専有面積が狭いため強気な設定となっている面もあるかとは思いますが、三方角住戸とは言えいずれの方向も視界が良いとは言えないことを考えると少々割高感がありますね。同じ駅徒歩1分のサンウッド東日本橋フラッツと比べても少なくとも1割は高い水準です。

設備仕様面は、総戸数39戸ながらディスポーザーがついていることに驚かされますし、その他にもフィオレストーン天板、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンターなど単価的に違和感のないものがそろっています。サンウッドは設備仕様面でかなりコストダウンしていたのでそれと比べるとかなり優れている印象にはなりますね。むろん設備仕様面が資産価値に与える影響は限定的ではあるのですが・・・。

駐車場は全4台で全てが平置となっています。ファミリータイプ中心のわりには少ない設定ですが、駅まで3mという立地条件ですので相応でしょうか。機械式駐車場を導入していないがゆえに管理費が抑えられている面も多少はあるかもしれないですね。機械式駐車場は将来的にお荷物になる可能性もあるでしょうし。

【総戸数160戸、最大でも58㎡】シティハウス目黒ザ・ツイン58平米7,780万円【坪単価443万円】 | topページへ戻る | 【ハイサッシ2.4m】レフィール日本橋馬喰町72平米10,090万円【坪単価462万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る