top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【足元からのFIXハイサッシ、最大天井高2.75m】インプレスト文京東大前72平米9,238万円【坪単価424万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【足元からのFIXハイサッシ、最大天井高2.75m】インプレスト文京東大前72平米9,238万円【坪単価424万円】
2016-08-04

インプレスト文京東大前。

東大前駅徒歩2分、白山駅徒歩9分、根津駅徒歩13分の15階建総戸数42戸(事業協力者住戸2戸含む)のレジデンスです。

面積500㎡に満たない歪な敷地に誕生する小規模物件ですが、その歪な敷地ゆえの個性的な間取りは賛否ありそうですが、東大前駅周辺の物件供給というのはかなり限られているので注目している方も物件規模のわりには多いのではないでしょうか。この周辺の物件は大手デベ物件・中小デベ物件を問わずスケールのあるものが小さいので物件規模の小ささはあまり気になりません。

パークホームズ本郷東大前プラウドタワー本郷東大前のように東大を目前に望むポジションではありませんが(そもそも東大の目の前に住む意味があるとは思いませんが・・・)、言うまでもない文教地区に存在し、誠之小学校まで徒歩5分、そして本郷通り沿いながらも本郷通りの影響を受けにくい敷地形状及び配棟となっている点も評価できる物件です。

公式ホームページ
IMG_7955[1]
お部屋は72平米の3LDK、南西角住戸です。周辺には10階以上の建物は少なく、この上層階住戸からは日照だけでなく眺望も楽しめることでしょう。

間取り的にはその眺望も意識したのか豊富な開口部が印象的です。二面に幅のある開口部のLDの他、洋室3室にも結構しっかりとした開口部が設けられています。南面のFIXサッシは足元から立ち上がっていますし、サッシ高も十分です。

また、12~15階はプレミアムプランという位置付けで最大天井高2.75m確保されていますし、かなり贅沢な間取り及び構造が採用されています。

洋室1と3の間に柱が丸々1本食い込んでいる点は残念ではありますが、収納配置などを工夫したことで居室形状には影響を及ぼしていませんし、それ以外の柱はLDの角のものぐらいで柱を逃がしづらい1フロア3戸の小規模物件であることを考えると悪くない印象ですね。

さらに、玄関位置がいわゆる「センターイン」という位置で理想的なT字型の廊下が採用できていることで、居室独立性も申し分ありません。

この専有面積のお部屋ではお子さんを東大に入学させるまでのことを意識するのは難しそうな印象ではありますが(そんな人はいないか・・・)、洋室3室全てに引き戸を採用するなど無駄な面積を極力排除したプランなので、居室畳数も専有面積のわりにはしっかりと確保出来ています。さすがに収納は少々少ないですが、お子さんに効率良い収納術を学ばせるという意味では良いのかも(笑)。それはちょっと言い過ぎか(笑)。

余談ですが、近隣のブリリア東大前は分譲時に学研ネクストとコラボして子育てにベストなプランを提案していました。収納は充実しているに越したことはないですが、家(間取り)が子供を育てる、学ばせる面も少なからずあると思うので、子育て世代の方々は特に間取りを意識してマンションを選んで欲しいなぁ・・・と。

坪単価は424万円。低層階は坪単価350万円ほどからあるので、上下の単価差は結構大きい方ではあるのですが、前述のように上層階は眺望も望めるかなり条件の良いポジション、かつ、天井高も高い設定ですので、このぐらいにはなるでしょうね。
平均では370~380万円というところでしょうか。ここ数年の間ではマンションが安い時期に分譲されたブリリア東大前、パークホームズ本郷東大前は平均坪単価310~320万円という水準でしたので、そこから約2割の上昇は相場並でしょうね。不動産の売れ行きがまだ好調だった1年前であればもう少し高くなっていた可能性が高いのではないでしょうか。ブリリアやパークホームズに比べると幾分ブランドが落ちるという面も多少は影響しているのかもしれませんが。

【間取りのゆとりはないが、エントランスアプローチのゆとりは素晴らしい】インプレスト文京東大前2階65平米6,588万円【坪単価334万円】 | topページへ戻る | 【眺望抜群のプライベートガーデン】シェフルール仙川1階107平米5,780万円【坪単価179万円】

このページのtopに戻る

コメント:

南面のFIXサッシ、開放感はあるけれど夏は暑そうですね…。庇もないですし、1日中エアコンをつけておく必要がありそうです。

コメントの編集

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。

南や西のFIXサッシは暑いですよね。昨今はハーフバルコニーがはやっている感じでFIXサッシが多用されるマンションが多いですが考え物です。
最近のマンションはいいお値段なので、電気代が多少かかっても問題ないような購入者が多いのかもしれませんが・・・。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る