top  >  【新築】品川/大田  >  【ザ・サンメゾンというよりサンアリーナ?】ザ・サンメゾン西大井金子山エルド2階70平米6,740万円【坪単価316万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【ザ・サンメゾンというよりサンアリーナ?】ザ・サンメゾン西大井金子山エルド2階70平米6,740万円【坪単価316万円】
2016-08-06

もう1件、ザ・サンメゾン西大井金子山エルド。

設計は大誠都市開発、施工は山田建設です。

当物件はそもそもサンアリーナ広尾などの実績のあるサンピアというデベロッパーが企画していた物件で、そのままであればサンアリーナになっていたのでしょう。どういった経緯どういったタイミングで譲渡されたかは不明ですが、外観デザインなどを見る限りは「ザ・サンメゾン」というよりは「サンアリーナ」でしょうね。

「ザ・サンメゾン」は神宮前、柿の木坂、広尾駒場二番町本郷目白近衛町と都心部を中心に良い立地の物件ばかりなので(通常は「ザ」のつかないサンメゾン)、この物件も同様の位置付けと言えなくもないのですが、そもそも都内のサンメゾンは近年は全て「ザ・サンメゾン」であるのも事実で、事実上ブランドの差別化が機能していない状況でもあります。都内はどこも高価格帯なので「ザ」をつけているということなのだとは思いますが、この物件の外観デザインなんかを見ると「ザ」らしさは感じづらいなと。

敷地北側も接道しているため、敷地北側にもエントランスを設けることが出来ている点、無理なく全戸南向きのランドプラン点などは非常に評価出来るのですが、逆に言えば立地に頼り過ぎなところがあるのかなと。

確かに住環境的に優れたエリアではありますが、価格的なところを考えるとデザイン面への拘りや共用部のスケール感や華やかさと言ったようなものが欲しかったですね。

前回のザ・サンメゾン西大井金子山エルド

公式ホームページ
IMG_7958[1]
お部屋は70平米超の3LDK、南向き中住戸です。建築基準法上の地下1階住戸で東端から3番目に位置するポジションとなるので、視界的には1.5階という感じでしょうか。
敷地東側へ行くほど前面道路のグラウンドレベルが上がっているので、同じフロアの住戸でも視界には結構差があります。

間取り的にはギリギリでも70平米を確保している点は評価出来ますが、柱の食い込みや全体バランスには少々難があると感じるプランです。

好みの問題もあるでしょうが、70平米そこそこのプランで7畳の洋室が用意されているケースは非常に稀です。LDは11畳しかないですし、洗面所もかなり狭いこと、浴室も1418でなく1317であることなどを考えると洋室は広くとも6畳ちょっとで良かったのではないかと思うわけです。

LDは11畳とは言え、入口付近の中途半端な空間の使い勝手が疑問ですし、手狭感が強いです。キッチンもLDに対して縦方向に入っておりいわゆるオープンキッチンとは違うのでLDKとして空間的な広がりも得られません。

バルコニーの奥行もないので、そういう意味でもLDは空間的な広がりが得づらいです。
設計会社は当初から変わっておらず間取り面はサンヨーホームズでなくサンピア主導であることは間違いなく、そのあたりがこの一風変わったプランとなった原因でしょうね。

玄関を共用廊下から凹んだ位置にしている点などは評価出来ますが、メーターボックスが玄関扉を開いた目の前にあるのは良いことではないですね。

坪単価は316万円。実質は1.5階ですが、建築基準法上は地下住戸ということもあるのか単価は控えめな水準ではあると思います。これで間取り面に魅力があれば良かったのですが・・・。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、水回りの天然石天板仕様、トイレ手洗いカウンターなど、違和感のないそれなりのものにはなっています。

管理費は240円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしなので、やや高めですが、ファミリータイプ中心とは言え総戸数34戸の小ぶりな物件なので致し方ない面はあるでしょう。

駐車場は全11台で身障者用を除いた10台が機械式です。
高低差のある立地には位置していますが、電動自転車などを利用する方もいらっしゃるでしょうし、駅距離を考えると総戸数34戸で駐輪場が40台しかないのはちょっと疑問ですね。

【ららぽーと隣接!】パークホームズララ湘南平塚7階87平米5,298万円【坪単価201万円】 | topページへ戻る | 【東芝会館を南に望む高台第一種低層住居専用地域】ザ・サンメゾン西大井金子山エルド4階86平米8,880万円【坪単価342万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る