top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【3LDKと単価が違い過ぎ】クリオ杉並高井戸2階38平米3,849万円【坪単価335万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【3LDKと単価が違い過ぎ】クリオ杉並高井戸2階38平米3,849万円【坪単価335万円】
2016-08-18

もう1件、クリオ杉並高井戸。

設計はアーキプラン、施工は南海辰村建設です。
外観は、良く言えば飽きの来ない、悪く言えばありきたりなもの、という印象で意外性などはありませんが、とりわけ高額な物件ではありませんし、同系色が採用された内廊下と相まって品のある手堅いデザインとなっているのではないでしょうか。

敷地面積は約550㎡しかない物件で高さもあるわけではないため空地率は33%程度ほどと小規模物件ゆえに敷地のゆとりを感じにくいものとなっているのですが(駐車場も屋外ではなく建物1階部分に2台分配置している)、逆に言えばこの敷地形状で全戸南東・南西向きに出来ているのは凄いなと。

下で紹介する1LDKは、「敷地北西側に位置しながらも南西向き」となっています。クリオシリーズは特にそうなのですが、基本的に内廊下設計を採用するのは全方位に住戸を設けることが出来るケースであり(フロア中央部に無理なく内廊下を設計できるため)、「内廊下を採用=南向きでない住戸が存在する」ということになるのですが、この物件は多少無理矢理感はなくはないのですが、それを両立させているのが良いですね。

むろんこのような南東・南西の二方接道の立地があってこそのプランニングではあるのですが、この立地条件であっても他デベであったらこのような内廊下×全戸南向きのプランニングが採用される可能性は低かったでしょうね。

前回のクリオ杉並高井戸

公式ホームページ
IMG_7972[1]
お部屋は38平米の1LDK、南西・北西の角住戸です。北西はドムスが立ち塞がる形となるので、少々圧迫感はありますし、南方向には自物件があることになり自己日影が多分に生じてしまうのですが、南西~西にかけては時間貸駐車場があるので現状は視界抜け・日照共に悪くないポジションです。

間取り的には40平米未満の1LDKということでかなり面積を絞っており、後で述べるようにグロス価格をかなり意識したプランニングとなっているのが玉に瑕ではあるのですが、やはり工夫ある興味深いものとなっています。

最大の特長はキッチンでしょうか。
キッチン目前に引き戸が用意されており、来客時などには引き戸を閉めることでキッチンを隠すことが出来ます。
前述のように1LDKとしては小ぶりな物件なのでLDKに広がりを出すために(空間の無駄をなくすために)このように壁向きにキッチンを配置している(オープンキッチンではないということ)のだと思いますが、一般的にそのようなキッチンの場合はLDからキッチンが丸見えになってしまうというデメリットが存在します。

当プランは無駄な面積を最小限に抑えながらもキッチンが丸見えになることを防ぐという好設計なのです。
スミフさんのセントラルプレイス南大塚ではデザインウォールキッチンという形でキッチンを隠す仕組みが用いられており、そこほどのインパクトはないですが、この形だと冷蔵庫まで隠せますし(隠す必要があるのかは不明ですが)、生活感のないお部屋を演出するのに最適ですね。

玄関廊下も非常にコンパクトに纏めたことで40平米未満の1LDKとしては居室畳数及び収納も意外なほど確保出来たプランで先ほどのプラン同様に柱の食い込みの少なさ、居室形状の良さにも好感の持てるプランです。

坪単価は335万円。2階でこの単価とは・・・。40平米超の1LDKではこの単価での販売はまず不可能だったと思いますが、30平米台なら成り立つのかなぁ・・・。
前述のように非常に無駄の少ないプランで居室畳数や形状的にも下手な40平米超のプランよりも遥かに使い勝手が良いとは思うのですが、そういう有効面積の大小を正確に把握することのできる消費者は必ずしも多くはないですし「30平米台という数字の印象」はどうしてもつきまとうわけですから・・・。

管理費は382円/㎡。ディスポーザーはありませんが、この規模で内廊下を採用しているためかかなり高額な水準です。一般的な物件の1.5倍以上の水準なのでちょっとランニングに響きますね。特に70平米超のファミリータイプにとっては大きな影響を及ぼします。

駐車場は平置全3台でうち1台が来客・レンタカー用です。

【普通借地の駅徒歩3分】オープンレジデンシア南品川2階69平米5,398万円【坪単価259万円】 | topページへ戻る | 【収納配置が絶妙】クリオ杉並高井戸6階74平米6,706万円【坪単価298万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る