top  >  【新築】その他神奈川  >  【JR藤沢駅徒歩3分×総戸数220戸超のスケール】クラッシィハウス湘南藤沢3階81平米6,950万円【坪単価285万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【JR藤沢駅徒歩3分×総戸数220戸超のスケール】クラッシィハウス湘南藤沢3階81平米6,950万円【坪単価285万円】
2016-08-13

クラッシィハウス湘南藤沢。

藤沢駅徒歩3分(JR線。小田急線は徒歩4分、江ノ電は徒歩5分)の16階建(建築基準法上は地上15階地下1階建)の総戸数224戸のレジデンスです。
ペデストリアンデッキまですぐの立地なので晴れの日はペデストリアンデッキの上を通って快適なアクセス、雨の日はペデストリアンの下を通るとほとんど雨に濡れずに駅まで行くことのできるポジションとなります。
さいか屋の西側にはエスカレーターが近いうちに出来るようなのでますます便利になりますね。本当は良くないんだろうけど、ベビーカーだとエスカレーターが便利なんですよね。エレベーターは待たされることが多いからね。

南口ペデストリアンデッキ直結徒歩1分のクリオ藤沢駅前ほどではないですが、こちらの方がスケールでは上回っていますし藤沢駅のランドマークとなれるポテンシャルを持った物件です。

なお、ホームページでもアピールされているように当物件は約10年ぶりの藤沢駅徒歩3分となるようです。2014年分譲のザ・パークハウス藤沢は江ノ電が徒歩3分(JR線と小田急線は徒歩4分)なので正確には「江ノ電を除く藤沢駅徒歩3分」だと思いますが、そんなに長い間徒歩3分物件が誕生していないとは盲点でした。

16階建と言っても建築基準法上は15階建ですし、14~15階建のマンション自体は全く珍しくないので、こちらの約10年ぶりはあまり意味はないと思うのですが、もう1つの約10年ぶりとなる「総戸数220戸超」というのも価値があるでしょう。
確かに、近年藤沢駅の大規模物件というと2000年台後半にプラウド藤沢ウエストがあったのを覚えているぐらいで他には記憶がないぐらいなのですが、そもそも10年ちょっと前のこの物件を越える大規模物件て何かあったっけ????
鎌倉グランマークスは大船よね???

ちなみに、駅徒歩11分にはなりますが、藤が岡では野村×長谷工で総戸数360戸の大規模物件が控えています。

まぁ細かいことは置いておいて、北口は昨年サミット(+クリニックモール)がオープンしましたし、駅前広場もリニューアル中ということで、その恩恵をフルに受けることが出来るであろうこの物件はいやが上にも注目度が高いでしょうね。

しかしながら、この類い希な条件ながら第1期の販売戸数が81戸でしかないのが逆に凄いなと・・・。坪単価300万円近い住戸がほとんどなので単純にターゲットをかなり狭めてしまっていることが最大の原因かとは思いますが、予算的には手が届いても敬遠してしまっている(様子見してしまっている)人も少なからずいらっしゃるのではないかと思ってしまうレベルですね。

公式ホームページ
IMG_7836[1]
お部屋は80平米超の4LDK、南角住戸です。当物件は敷地形状が非常に歪であり、南東向きの棟よりも西向きの棟がメインとなっているので、南向き住戸率はけして高くはありません。その中で当プランは南東向きの棟の南端に位置する角住戸であり、通りに面したポジションにはなるものの日照的なものを考慮すると物件内では最も条件の良い位置と言うことが出来るでしょう。

条件の良いポジションゆえに80平米超という当物件では最も広い専有面積帯が確保されてはいるものの、基本プランは3LDKではなく4LDKという構成でちょっとした狭小4LDKとなります。前述のように貴重な立地条件ゆえに藤沢駅周辺では過去に類を見ない高単価設定となっているので、3LDK・4LDK共に面積を絞っている様子が伺える物件ですね。

面積を絞ったタイプなので廊下の長さを抑える必要がありますし、洋室4室のいずれにもしっかりと窓を設けることを意識したためか、LDが角位置(二面採光)でないのが残念です。南西側は大通りの影響が強いことも考慮したのかもしれませんが、当物件内を代表するプランの1つであることを考えると少々勿体ない印象があるプランです。

LDから洋室2にかけては連窓サッシが採用され、かつ、奥行2mのバルコニーが採用されているのは評価出来ますが、LDの入口付近には廊下的なデッドスペースも大きめですし、もうワンランク上のゆとりが欲しかったというのが正直なところです。

玄関前にはトランクルームこそありますが、玄関の凹みも小さくプライベート性の高いポーチなんかもありませんし、「物件内で条件の良い位置にある住戸」らしい華がないところに勿体なさを強く感じてしまいます。
柱の食い込みは少なく、収納配置も上手いので居室形状はきれいですし、抑えるべきところは抑えているとは思うのですが、価格帯が価格帯ですので、もう少し「分かりやすさ」を追求して欲しかったなと。マンションを検討している人の多くは必ずしも「細かな知識」を持っているわけではありませんので、当たり前ですが「分かりやすさ」も重要です。

クラッシィハウス芝浦の角部屋なんかも似た印象を受ける物件でしたし、住商さんのクラッシィハウスシリーズは「デザイン」には拘っている物件が多いけど「設計」がちょっと地味なものが多い印象ですね。ここは設計・施工が長谷工ですが、このエリアのこの価格帯の物件ということを考えると(23区内でこの価格帯この規模であれば長谷工は自然ですが、ここは藤沢のランドマーク物件ですんで・・・)、プラン的にもネームバリュー的にも物足りなさがあるのは確かです。

ザ・ガーデンズ東京王子パークホームズララ湘南平塚みたいに三井さん(ガーデンズは三井が幹事)はここと同じ長谷工とのタッグでもハイサッシ約2.2mや全戸玄関窓を採用するなど、設計面で見所が数多くあっただけにこの物件の芸のなさを余計に感じずにはいられません。「立地」に特長がある物件というのはここに限らずそういった傾向があり、当物件がけして一般的に「劣っている」という評価にはならないのですが、「立地」に特長があるという意味ではザ・ガーデンズもララ湘南平塚も同じなわけで、この物件の立派な価格帯を考えるともう少し違ったものが見たかったなというのが正直な思いですね。

坪単価は285万円。低層階なのでまだ300万円未満の水準ではありますが、眺望的にさいか屋の影響がなくなる上層階は350万円前後となります。上層2フロアは天高が少し高くはなりますが、このご時世なりのなかなか強烈な単価ですね。
前出の駅直結のクリオ藤沢駅前は10年以上前の分譲ですので比べるのはかわいそうではありますが、平均坪単価で200万円を切っていたはずです。

【デザインと設計(間取り)のギャップが・・・】クラッシィハウス湘南藤沢10階68平米5,490万円【坪単価269万円】 | topページへ戻る | 【約22mのパサージュ】プラウド鷺ノ宮パサージュ5階94平米8,988万円【坪単価316万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る