top  >  【新築】横浜/川崎  >  【駅徒歩1分の内に入ったポジション】クリオ横濱桜木町10階80平米9,486万円【坪単価390万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【駅徒歩1分の内に入ったポジション】クリオ横濱桜木町10階80平米9,486万円【坪単価390万円】
2016-08-11

クリオ横濱桜木町。

桜木町駅徒歩1分(ブルーライン。JRは徒歩4分)、日ノ出町駅徒歩8分、馬車道駅徒歩9分、関内駅徒歩10分、みなとみらい駅及び高島町駅徒歩14分の10階建総戸数27戸のレジデンスです。

徒歩1分なのはブルーラインでJRは徒歩4分(始発から終電までは「野毛ちかみち」利用で徒歩3分)にはなりますが、ホームページでアピールされているように平均専有面積70㎡以上で駅徒歩5分圏内の供給は約15年ぶりとなる珍しいポジションの物件です。
※かの有名な横濱紅葉坂レジデンスはJR徒歩6分ですね。ブルーラインは徒歩5分だったと思いますが。

本当に駅前というポジションでとくに駅西側(日ノ出町駅側)は飲み屋などの飲食店などが数多くあるエリアのため、周辺は落ち着きのある環境ではないのですが、この物件は平戸桜木道路から音楽通りに入ったポジションであり、この物件のあたりまでくると繁華街感はかなり薄くなってきますね。

また、平均専有面積70㎡超でなければ桜木町駅徒歩5分圏内の物件はそこそこ存在していますが、そのほとんどが新横浜通りに面したポジションとなります。そのような中、当物件は内に入ったポジションなのが殊のほか珍しく感じる物件でもあります。

クリオ横濱サザンマークスの記事で書いたように明和地所は今年30周年のメモリアルイヤーであることもあるのか勢いがありますね。

公式ホームページ
IMG_8103[1]
お部屋は80平米の3LDK、南西北の三方角住戸です。いずれの方向も戸建などの低層建物が中心であり、上層階は周辺建物の影響を受けない条件の良いポジションです。敷地西側に位置していることで物件内でも新横浜通りの影響を受けづらいポジションですし、ブルーラインとはいえ桜木町駅徒歩1分とは思えない稀な条件のプランとなります。

間取り的には角住戸ながら洋室2室がリビングインという形で居室独立性という観点でみると今ひとつな印象のあるプランではありますが、角住戸にしては玄関廊下は比較的コンパクトにできてはいますし、販売価格のグロスが嵩むことを恐れずに80平米以上という大きめの専有面積を確保しているため、各所にワンランク上のゆとりを感じることができますね。

80平米以上ある3LDKのわりには収納が意外に少ない印象がしてしまうのですが、浴室は1620ですし、洋室2室も6畳以上確保されている点などに80平米超らしさを感じることが出来ますね。

1フロア3戸の小規模物件であり、中でも当プランはイレギュラーな三方角住戸というポジションなので柱の食い込みは見られますが、このスケール及びポジションのわりには柱の食い込みは抑えられている方と言えますし、十分に及第点はあげられるのではないでしょうか。

坪単価は390万円。周囲の建物に囲まれる低層階は坪単価300万円程度ですが、中層階以上になると視界抜けも出てくることからかなり高額な水準となります。
立地・スケール的にこの物件と比較する対象として適切な物件が見当たらないので、価格の妥当性を判断するのは非常に難しいのですが(紅葉坂のマンション(横濱紅葉坂レジデンス、グランドメゾン伊勢山、クオス横濱紅葉坂など)とは駅距離も周辺の雰囲気も全然違うからなぁ…)、エリア最高水準であるのは間違いないですし、単価もさることながらグロスにインパクトがありますね・・・。

明和地所さんは都内好立地でクリオ駒沢公園などを供給しており近年の億ション実績も当然ありますが、横浜エリアでこの価格水準の供給というのはちょっと驚きましたね。まぁ、この稀な立地でこの程度の戸数であれば完売は難しくなさそうですが、逆に言えばスケール感に欠けるのがちょっと気になる要素ではあるかな。

【こちらは価格レンジが狭め】クリオ横濱桜木町2階63平米6,168万円【坪単価321万円】 | topページへ戻る | 【テラスウィンドウ×ビューウィンドウ】プラウド六本木2階100平米22,300万円【坪単価736万円】

このページのtopに戻る

コメント:

モモレジさん、こんにちは。

炎天下のさなか営業さんが一生懸命紹介していたので、苦戦してるのかな?と思っていましたが、JR駅徒歩3分、雨の日でもほぼ傘いらずの立地とあって順調のようですね。

クリオ横濱サザンマークスよりも高くなるのは当然のこと、また、80㎡のお部屋に価格を盛っているので音楽通り沿いのお部屋は多少お手頃感がありますとの説明を受けましたが、なかなかの価格ですね。(最近、多少高くともあまり驚かなくなりました(笑))

近隣の中古物件ですと、新横浜通り沿いのRKプラザ横浜Ⅵの中古が坪260万(新築時200万円、直近の成約価格は240万台だったかな)程度にて売り出しているので、高すぎるわけでもなさそうなのですが。

15年ぶりの立地とあり、あれ?おかしい(紅葉坂レジデンスは、北改札ができたことでJR桜木町より徒歩4分と認識していました)のではと思ったのですが、販売時の立地で徒歩5分未満なんですね。
立地の表現って難しいですね(笑)

コメントの編集

Re: タイトルなし

いつもコメント有難うございます。

なかなかの価格ですよね・・・。

駅分数の件は、北改札が出来て確かに近くはなりましたが、北改札は7~23時で終日開放ではないので、厳密には現状でも従前通りの徒歩6分なのかもしれません。
新築物件などでも「時間帯指定がある改札口」のケースの物件概要には「○○口徒歩○分○~○時利用可」みたいに書かれていると思うのでそういった改札の場合は注釈なしに表記するのは広告上問題なのかも。
クリオも野毛ちかみち利用で徒歩3分の注釈がありますが…。ちかみち通らないと4分になっちゃうってことなんですかね。
不動産の表示ってほんと難しいですよね。

ちなみに、紅葉坂レジデンスはもともとはJR徒歩6分で地図で見ると北改札が出来て60mぐらい近くなったように見えるので、現状は7~23時は徒歩5分でしょうか???
クリオのJRへの分数自体はそこまで騒ぐほどのものではないような気がしますが、音楽通り沿いの分譲は非常に珍しく、これだけ駅に近くて大通り沿いでないというのはやはり希少性があると感じますね。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る