top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【テラスウィンドウ×ビューウィンドウ】プラウド六本木2階100平米22,300万円【坪単価736万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【テラスウィンドウ×ビューウィンドウ】プラウド六本木2階100平米22,300万円【坪単価736万円】
2016-08-10

もう1件、プラウド六本木。

設計・施工は東急建設です。高額プラウドは竹中工務店の設計・施工が多いのでそういう意味では少々物足りなさがあるにはあるのですが、東急建設さんは平均坪単価約800万円のプラウド松濤の実績がありますし、及第点はあげられるでしょう。

外観デザインは石の材質など細かな違いはありますが、近隣の鹿島建設施工のプラウド赤坂氷川町を踏襲した印象があるものでFIXサッシを多用することによる透明感と石材の重厚感をマッチさせた手堅いものです。

平均専有面積100㎡超とはいえ総戸数35戸の物件なのでスケール感があるわけではなく、さらに言えば2層吹抜のエントランスなどが似合うような立地でもないので、共用部分に価格帯なりの「華」と言うべきものを感じづらいのですが、スケルトンインフィル、そして、双方向エレベーターを採用しているあたりは流石ですね。

近隣で分譲予定のパーマンは多くの住戸でいわゆる2戸1エレベーター(1フロア2戸に対して1基のエレベーター)を採用していますが、ここも総戸数35戸で3基ものエレベーターを有しており大差ない形となります。
中央部の2基は双方向エレベーター、つまり、両側にドアが設けられており、エレベーターのドアが開いた先「住戸玄関ドアまで続く内廊下空間」はそのお部屋にお住まいの方だけのものと言っても過言ではないプライベート性の高いスペースとなるのです。

昨年分譲されたプラウド白金台にも同様の仕様が施されていたようにここだけが特別というわけではないのですが、超一級品の設計仕様であることは言うまでもありません。

前回のプラウド六本木

公式ホームページ
IMG_8098[1]
お部屋は100平米の1LDK+DEN、南西向き中住戸です。低層階で南西方向にはパークサイド六本木があるので視界的な影響は強いですが高さがあるわけではないので、日照は得られそうなポジションです。

間取り的には100平米以上あるにもかかわらず当物件では最もコンパクトなタイプとなります。100平米ありながら1LDKが採用されており、LD22畳超、キッチン5畳超、1822の浴室にダブルボウルの洗面所、そしてトイレは2つととにかく普通の1LDKとは一線を画したものとなっています。

ベッドルームには前回の記事で書いたテラスウィンドウが施されており「隠し框」によりバルコニーと連動した広がりのある空間が提供されていますし、LDのスパン目一杯というかほぼ全面に施されたL字形のビューウィンドウも凄いですね

ただ、意外だったのはベッドルームがリビングインであることですね。キッチン側からもベッドルームに入ることが出来ますが、廊下からベッドルームに入る動線にはなっていません。

100平米というゆとりを考えたらしっかりと廊下を確保してベッドルームの独立性を高めるのが相応だったような気がしますが、そもそも2人暮らしではなく1人暮らしを想定したプランということなのかもしれません。

1人暮らしを想定しているんだったらダブルボウルである必要はない気がしますし、トイレも2つは必要ないような気がしますが・・・(玄関側のトイレは来客用、奥のトイレがプライベートかな)。

また、ちょっと不思議というか面白いのがDENですね。このクラスの部屋でここを書斎などに使う人はいないでしょうから、まさしく納戸なのではないかと思いますが、その隣にはDENよりも大きなウォークインがあるというのが興味深い。

坪単価は736万円。先ほどのプランの半値近い単価となっています。これでもグロスは2億を優に超えるので十分なお値段かとは思いますが・・・。

設備仕様面は、ディスポーザーや食洗機などの一般的なものは言うまでもなくついているのですが、床暖房がLDと主寝室だけでキッチンについていないのは意外でしたね。
ただ、ドンブラハの水栓、ジャクソンの浴槽、ビレロイ&ボッホの洗面ボウルなど超高額物件ならではの芸術作品のような仕様はやはり目の保養になります。

管理費は780円/㎡。けしてスケールのある物件ではないということもあり凄まじい水準ですね。フロントマネージャーにコンシェルジュ、そして警備員にクリーニングスタッフと多くの人材が必要となりますし仕方ない部分はあると思いますが、パークマンションやザ・パークハウスグラン、他の高額プラウドなどと比べても最高水準にあたると思います。そういった物件は大体600円/㎡台が多いですからね。

超富裕層にとってはどうでもいい金額ではあるのでしょうが、先ほどご紹介した319㎡のお部屋にとっては100円/㎡違うだけで月々3万円超、780円/㎡は月額にして約25万円の支払いがあるんですから一般人からすると驚愕以外の何物でもありませんね・・・。

駐車場は1戸1台の35台で地下機械式です。駐車場と言えばフォレセーヌ赤坂檜坂のプライベートガレージ付のプランは面白かったですね。

【駅徒歩1分の内に入ったポジション】クリオ横濱桜木町10階80平米9,486万円【坪単価390万円】 | topページへ戻る | 【これでもパーマンに比べれば安いのよ】プラウド六本木5階319平米143,000万円【坪単価1,483万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る