top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【キッチンも動かせちゃうイマジエ2号物件】パークホームズ世田谷豪徳寺翠景邸1階72平米6,588万円【坪単価301万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【キッチンも動かせちゃうイマジエ2号物件】パークホームズ世田谷豪徳寺翠景邸1階72平米6,588万円【坪単価301万円】
2016-08-26

もう1件、パークホームズ世田谷豪徳寺翠景邸。

設計・施工は鴻池組、デザイン監修は日建ハウジングシステムとなります。
2~3年前にはパークホームズというと日建ハウジングシステムばかりという時代がありましたが、ここ最近は一時期ほどではないかな。

こういった落ち着いた立地条件の低層3階建の物件ですのでエントランスホールは2層吹抜などにはなっていませんが、ゆとりある敷地面積を活かし奥行のあるものとなっているのは良いでしょう。時の庭を望むその空間は日建ハウジングシステムならではの上品で上質なデザインとなっています。

3階建の物件ですので空地率はけして高くはありませんが、敷地外に提供公園が施されているので、事実上空地率はかなり高いと考えられますし(物件の敷地ではないので固定資産税の負担も軽減出来ますし提供公園て非常に良い仕組みなのです)、四方道路×烏山川緑道という奇跡的な組み合わせにより第一種低層住居専用地域とは思えないゆとりある2次元空間となっているのが本当に稀有に感じる物件です。
※第一種低層住居専用地域というのは上(三次元)に建物を延ばせない分、二次元的には狭苦しくなるものが少なくありません。大通りに面していないところにあるのが第一種低層住居専用地域ですので、前建までの距離も通常は確保しづらいのです。

なお、当物件は5月に竣工済の完成売りとなります。当初は青田売りが予定されていたと思いますが、パークホームズ世田谷梅丘凜邸の販売が好調とは言えなかったこともあり、完成売りになった形でしょうか。
前述の通り、スケール感は十分の物件で立地にかなり特長がある、さらに言えば日建ハウジングシステムの瀟洒なデザインを採用、という形なので駅距離などの机上の情報がクローズアップされがちな青田売りよりもこの完成売りが適しているのではないかと思いますね。
駅までの道程は多少寂しく感じてはしまいますけれども・・・。

前回のパークホームズ世田谷豪徳寺翠景邸

公式ホームページ
IMG_8176[1]
IMG_8177[1]
お部屋は72平米の2LDK、南東向き中住戸です。南東向きはけして日照時間が長くはないのですが、当住戸は1階住戸で奥行のある専用庭付のプランとなるので、専用庭も含めると十分に日当たりが望める条件の良いプランとなります。むろん正面方向には烏山川緑道がある素晴らしい環境で専用庭南西部に植樹が行われているのも素晴らしいですね。緑道の既存樹と相まってより緑が深くなっています。

当プランは間取り面も注目出来ます。
パークホームズ赤羽西で導入された画期的なイマジエがこちらのプランには採用されています。
詳細はパークホームズ赤羽西の記事をご覧いただければと思いますが、簡単に言うとキッチンが動かせるのがこのイマジエの最大の特長です。

可動式の収納が「壁」の役割を果たしているため、洗面浴室以外のLD及び洋室1~2の空間構成を柔軟に変化させることが可能なのです。
大きな洋室1を2つの洋室に分離させ3LDK的に使ったり、キッチンの向きを逆にしてキッチンの正面となる洋室1との間にダイニングスペースを設け、窓側のLDとダイニングを分離させることも可能で、お子さんの成長などと共に後々間取りを変えていくことを考えると非常にワクワクしてしまいますね。顔がにやけるわ~(笑)。

水道管や換気扇(換気口)の問題がイマジエ導入までの最大の難関であったのは言うまでもありませんが、それに加え、収納やキッチンを動かすためには天井高が一定であることが必要であり、梁のデッパリがほとんどない3次元空間を実現出来ていることもこの物件の凄さの1つですね。

ちなみにこのプラン「どこ」からLDの畳数にカウントされているのでしょう???
可変性を高める関係上、LDの入口ドアがないので分かりません・・・。72㎡だとLDが12畳台ぐらいあるのが普通で13.7畳だと結構広い方だと思うので、結構玄関側からカウントしているような気もしますが・・・。

坪単価は301万円。1階住戸はそのほとんどに大きな専用庭がついており、2階住戸よりも気持ち高い単価設定となっているものが多いです。視界抜けという意味では1階も2階も大差ないですし日照的には専用庭がある1階が有利な気がしますので、専用庭の分1階住戸はもっとお値段が高くともおかしくなかったと思いますね。この恵まれた立地の1階住戸だと余計に価値がある気がしますし。

設備仕様面は、総戸数63戸というスケールがありながらディスポ-ザーがないのは残念ですね。ここよりも小規模ですが、ここよりも高額なパークホームズ世田谷梅丘凜邸もなかったので当然と言えば当然なのかもしれませんが、イマジエが影響している面もありますかね(可動式キッチンの接続ボードにディスポーザー配管も必要となるので・・・)。
食洗機はついていますが、水回りの天然石天板仕様もありませんし、価格を考えると少々寂しさのある仕様です。
ちなみに、専用庭付のプランにはスロップシンクがついています。

管理費は236円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしでそこそこのスケールがある物件なので少々高い印象がありますが、インターネット料金等が込み込みなので許容範囲ではあるでしょう。

駐車場は全18台でうち平置が3台です。駅距離のある物件にしては少々少なめな印象ですね。

【南に2万㎡超の東山公園】グランドメゾン目黒東山パークフロント5階97平米15,200万円【坪単価519万円】 | topページへ戻る | 【第一種低層住居専用地域の王道たる物件】パークホームズ世田谷豪徳寺翠景邸2階100平米10,080万円【坪単価333万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る