top  >  【新築】その他神奈川  >  【小規模ペンシルでこそ免震が活きる】ノブレス藤沢鵠沼14階66平米5,920万円【坪単価294万円】

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2150棟4700室)

【小規模ペンシルでこそ免震が活きる】ノブレス藤沢鵠沼14階66平米5,920万円【坪単価294万円】
2016-09-05

ノブレス藤沢鵠沼。

藤沢駅徒歩8分の14階建総戸数26戸のレジデンスです。
1フロア2戸の小規模物件ですが、「ノブレス」ということでむろん免震構造が採用されています。

ナイスさんは駅徒歩12分の地に総戸数188戸の大規模物件ノブレス湘南藤沢センタースクエアを先行して分譲中ですので、「差別化」という意味では免震のインパクトが若干薄れてしまっているような気がしなくもないですが、前述の通りの1フロア2戸の14階建であり、このような小規模物件なペンシル感のある物件だからこそより一層免震が活きてくるという見方も当然出来ます。

都心一等地の億ションなどを除けば、こういった小規模で免震を採用するのはナイスさんかスターツさんぐらいのものですからね。

北口駅徒歩3分の地ではクラッシィハウス湘南藤沢が同時期分譲中でノブレスの2物件は駅距離ではかないませんが、こちらは駅徒歩10分圏内ですし、イトーヨーカドー至近、東側には公共施設や公園などもあるバランス上々のポジションとなります。

公式ホームページ
IMG_8279[1]
お部屋は66平米の2LDK、南東角住戸です。日照はもちろんのこと、南方向には江ノ島、東方向には新林公園の緑が望める贅沢なポジションとなります。

間取り的には66平米の2LDKということでかなり広めの2LDKとなります。中低層階は同じ専有面積で3LDKプランが採用されているのですが、現状であれば上層階も3LDKのメニュープランが選べるので事実上の違いはほぼなく、LDの南東角のサッシ幅に違いがある程度のようです。

この広さであれば2LDKと3LDKが選べるのは至って普通のことであり、何ら驚くことではないのですが、当物件が面白いのは2戸連結もあり得るという点ですね。
当物件にはプレミアムプランと題された132㎡弱のプランが提案されているのですが、何を隠そうこのプランは南東角と南西角の1フロア2戸を連結したもので、建設中の今なら連結を承ることが出来るよ!ということなのです。

IMG_8286[1]

富久クロスなどタワマンの高額住戸などでは連結に対応しているケースもたま~にあるのですが、このクラスの小規模物件でこういった提案がなされているのは非常に珍しいことです。
まぁ、当物件の完成までにはあと6ヶ月ほどしかなく、上層階においてプレミアムプランが可能となるのもあとわずかという問題があるんですけれども、果たしてこのプレミアムプランの購入者は出てくるのでしょうか。
お値段はそのまま足し算するのではなく、グロスが嵩む分、少しは勉強して欲しいけど無理なんかねぇ・・・。

130㎡超とは言え、11,000万円越えは結構きついのではないかと・・・。

さてさて話がそれまくりですが、この「普通」の非連結のプランだって見所はあります。
前述のように上層階はコーナーサッシが採用されているのも良いですが、それ以上にバルコニーに面した掃き出し窓のサッシ高が素晴らしいですね。約2.2mという高さがあり、南面の開放感はかなり高いでしょう。

逆梁工法が採用されており、バルコニー手摺は上部を除きコンクリとなるので、ソファなどに座ってしまうと眺望が望みづらいのが残念であり、立地条件などを考えると順梁にすべきだった気もしてしまうのですが、採光に限って言えば順梁を採用し2m程度の普通のサッシを入れるよりかは逆梁によるハイサッシ導入のが遥かに優れていると言えるでしょう。

当物件はいずれのプランもLDの南面に幅のある開口部を設けていますし、それにハイサッシを加えたことでかなり魅力的な空間を造りあげることが出来ていると思います。

なお、2LDKとしてはゆとりある専有面積が確保されていることを考えると洗面所がリビングインなのは少し残念でしょうか。

また、居室畳数を重視した設計で、その分収納は少なめですね。

坪単価は294万円。最上階住戸であり、物件内で最も条件の良いポジションですので驚くほどの単価ではありませんが、低層階は坪単価200万円そこそこで低層階に比して4割超も高い水準となるので結構なパンチ力がありますね。
免震という明確な差別化要因がありますし、クラッシィハウスよりも眺望が良いのは間違いないでしょうが、駅距離やブランド力を考えるともう少しおとなしい価格帯にして欲しかった感はあります。

【収納を限界まで減らして居室畳数を確保】ノブレス藤沢鵠沼3階65平米4,270万円【坪単価217万円】 | topページへ戻る | 【南向きでは珍しいワイドスパン田の字】ミオカステーロ府中町4階65平米5,080万円【坪単価259万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る