top  >  【新築】その他神奈川  >  【収納を限界まで減らして居室畳数を確保】ノブレス藤沢鵠沼3階65平米4,270万円【坪単価217万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【収納を限界まで減らして居室畳数を確保】ノブレス藤沢鵠沼3階65平米4,270万円【坪単価217万円】
2016-09-05

もう1件、ノブレス藤沢鵠沼。

設計はDAN総合設計、施工は馬淵建設です。
外観デザインについてはいつものナイスさんらしいものとなっているので今に始まったことではないのですが、もう少しなんとかならなかったのかと思ってしまう面は正直ありますね。

上層階は坪単価300万円近い水準でグロスも6,000万円近くなる、まして、連結をしようものなら完全なる億ションとなるわけでそういった検討者のことを考えたら小規模物件とは言えもう少し見映えのするものとして欲しかったというのが正直な感想になります。

免震にコストがかかっているからそこまで手が回らないというのも多少はあるのかもしれませんが、これまでに何度も言っているようにデザインというのはお金をかければよくなるものではなく、お金をかけずともできることもありますからね。

免震×ハイサッシという優れた特長を持っているだけに余計に勿体ないと感じてしまいます。

前回のノブレス藤沢鵠沼

公式ホームページ
IMG_8280[1]
お部屋は65平米の3LDK、南西角住戸です。低層階なので視界抜けは当然ないものの、南側は低層建物が中心のエリアで圧迫感などはなく日照も十分に得られるポジションとなります。また、南東側とは異なり通り沿いの喧噪の影響も少なくて済みそうですね。

間取り的には南東角よりも幾分小さめのものとなっており、いわゆる狭小3LDKとなります。玄関廊下は特別短いわけではなく、浴室の1317、3畳に満たないキッチンあたりに手狭さを感じずにはいられませんが、それ以外の居室は違和感のない畳数が確保されているのは良いでしょう。

和室は2WAYなので使い勝手が良いですし、LD側と一体利用することで空間的な広がりを得ることが出来ます。

他に気になるのはやはり収納でしょうね。本当にギリギリという設計です。3LDKでここまで収納が削られている物件を見たのはかなり久しぶりかな。

坪単価は217万円。上層階が高い分こちらのお得感が増している印象です。クラッシィハウス湘南藤沢には西向き低層階などでもこの単価水準の住戸は存在しておらずグロス的にも競合しないので需要は十分にありそうですし、こちらは「鵠沼アドレス」というのも多少の差別化要因にはなりそうです。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーがなかったり、水回りの天然石天板仕様がないのも仕方ありませんが、食洗機、トイレ手洗いカウンターですらないのは残念ですね。設備仕様が資産価値に与える影響は限定的ではありますが、こういった貧弱な仕様だと余計に上層階住戸が割高に感じてしまいます。坪単価300万円近い水準ですからね。

管理費は203円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、かなりの小規模物件であることを考えると、むしろ割安感があります。
駐車場は藤沢市の条例の影響か、敷地内5台の他に敷地外に13台を確保しているようです。クラッシィハウス湘南藤沢の記事でも書いたように駐車場は空車が増えると維持修繕コスト上お荷物になるので、下手に多いよりかは「敷地内には最低限の台数だけ用意されている」方が安心でしょう。

【20年ぶりの4階建】アーデルレジデンス一之江1階76平米4,630万円【坪単価203万円】 | topページへ戻る | 【小規模ペンシルでこそ免震が活きる】ノブレス藤沢鵠沼14階66平米5,920万円【坪単価294万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る