top  >  【新築】荒川/北  >  【柱を風車型に配置!!!】グリーンパーク日暮里2階50平米3,830万円【坪単価255万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【柱を風車型に配置!!!】グリーンパーク日暮里2階50平米3,830万円【坪単価255万円】
2016-09-13

もう1件、グリーンパーク日暮里。

設計は坂入産業、施工は坂入建設です。グリーンパーク日本橋馬喰町は自社グループ施工ではありませんでしたが、ここは自社グループ一貫体制となっています。

ただ、その一方でデザイン監修には大村洋平デザイン室、構造設計に安藤耕作構造計画事務所という2つの会社(建築家)に外部委託を行っているのは非常に珍しく当物件の大きな特長の1つと言えるでしょう。
1フロア2戸の小規模物件なのでスケール感に欠け、デザイン面で特筆すべきほどのものはありませんが、内廊下設計となっているのは良いですし、この規模の物件で複数の外部の力を借りるというのはかなり稀なことです。

ホームページにあるような「ツインタワー設計」というのは少々大袈裟な印象ではあるのですが(確かにそのような形になるのかもしれませんが、1フロア2戸ですし、両脇を隣接建物に固められているのでそのように見えることも少ないでしょう)、プレストレストコンクリート(PRC造)を採用したことで柱をスリム化している点、2つの棟(タワー)をスラブのみで連結し、梁の少ない構成にしている点、さらにさらに、柱を風車型に配置することで構造上の安定性を高めているという点には少々驚かされました。

1フロア2戸のペンシル感の強い物件ですので、1フロア面積の大きい一般的なマンションよりも柱の重要性が増すのは言うまでもなく、こういった物件は間取りの中で柱が目立ってしまうケースが少なくないのですが、そのような工夫がなされていることで当物件はその影響が大分緩和されていると思います。

前回のグリーンパーク日暮里

公式ホームページ
IMG_8388[1]
お部屋は50㎡弱の2LDK、北メインの四方角住戸です。北側道路は細いので前建までの距離は十分とは言えませんが、尾久橋通り沿いとは異なり内に入ったポジションなので高い建物は少なく周囲の建物による圧迫感が少なくて済むポジションです。尾久橋通りの喧噪もほとんど影響を受けずに済みそうですね。

間取り的には前回の記事でちらっと述べたように50㎡に満たないながらも2LDKを採用しているいわゆる狭小プランということになるのですが、グリーンパーク千代田大手町では46㎡の2LDKを採用していた坂入産業さんですし、特別驚きはありません。

それよりも驚きなのが上で述べた柱型です。柱の向きにご注目下さい。それぞれの柱が90度ずつ向きを変えていて見事な風車型に配置されています。

キッチンや主寝室を見るとその柱型と居室配置が上手く調和しているように感じますし、同じ柱の太さでも風車型に柱を配置することで柱による面積消費は従前のままで構造上の安定性を高められるという理にかなったものと言えるでしょう。

一方で、バルコニー側は仕方ないにしてもキッチンや洋室側の柱の食い込みは物件によってはなんとかなっているケースもあるので多少残念な面もなくはないのですが、南北に長い敷地形状で柱間隔をこれ以上広げるのは難しく仕方ない所ではあるでしょうね。

また、50㎡未満の2LDKということでLDは8畳程度しかありませんし、一般的な2LDKと比べると明らかに手狭ではありますが、収納はまずまず確保出来ていると思います。玄関の下足入はいくらなんでも小さすぎると思いますけれどもね・・・。

坪単価は255万円。眺望も望める上層階は坪単価320万円を超えてくる水準になりますが、低層階はかなり単価を抑えたものとなっています。2LDKとしてはいわゆる狭小プランということになりますが、さすがにこの広さだとターゲットは40㎡台の1LDKを検討する方ともかぶりますし、オーベルアーバンツやアトラスなどの40㎡前後の1LDKとも被ってくるため、それらと比べるとグロスが嵩む分、単価は伸びづらい面があるでしょうね。

40㎡前半の1LDK、もしくは、胸を張って2LDKと言え住宅ローン控除も使える54㎡以上の2LDKでれば、この単価はかなりお買い得感があったのですが、間のこの広さだとお買い得感は薄れますね。中小デベらしさのある現実的な価格水準とは言えると思いますけれどもね。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、ミストサウナ、そしてキッチンにはカップボードと単価的に違和感のないものとなっています。また、グリーンパークならではでLD照明には調光コントローラーがついています。

管理費は322円/㎡。ディスポーザーはありませんが、かなり小規模な内廊下物件ということで高めの水準となっています。
グリーンパークらしく小規模物件ながら太陽光発電が導入されているのでそれによって幾分安く出来ている面もあるのかとは思いますが。

なお、駐車場は1台もありません。

【ラ・トゥールじゃないんだ・・・】六本木グランドタワーレジデンス15階104㎡800,000円【坪賃料25,405円】 | topページへ戻る | 【こちらもライバル多し】グリーンパーク日暮里13階74平米6,440万円【坪単価287万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る