top  >  【新築】横浜/川崎  >  【回遊性のあるゆとりあるランドプラン】パークホームズ横濱妙蓮寺ザ・ヒルトップ2階71平米4,498万円【坪単価208万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【回遊性のあるゆとりあるランドプラン】パークホームズ横濱妙蓮寺ザ・ヒルトップ2階71平米4,498万円【坪単価208万円】
2016-09-12

もう1件、パークホームズ横濱妙蓮寺ザ・ヒルトップ。

設計・施工は三井住友建設です。総戸数118戸というそこそこの戸数があるものの準大手と言える三井住友建設の施工は意外でした。
三井さん(+新日石不動産)は妙蓮寺駅徒歩4分の地に妙蓮寺レジデンスを2008年に分譲しておりそこはスーゼネの竹中工務店による施工でしたので、そこほどのインパクトこそありませんが、このご時世においてはこのスケールで準大手が起用されること自体珍しいことです。
まぁ、三井不×三井住友建設は、あの杭問題のパークシティララ横浜と同じ組み合わせですので、まだまだ記憶に新しい現状の評判は芳しくないでしょうが、同じことがここで起こるとは思えませんし、将来的には悪くない組み合わせと言えるのではないでしょうか。

デザインという意味では外観が価格帯のわりにはシンプルな印象を受けますし、直床なのも残念ではありますが、6階建のわりには57%近い空地率があるという点が当物件の長所の1つとなります。

桜を中心としたコミュニティガーデン以外は小さなものにはなりますが、敷地の様々なところに趣の異なる複数のガーデンを施したことで全体として緑豊かなものとなっていますし(グロウガーデンは共同の菜園スペースでもあります)、かつ、敷地内の「回遊性」を意識しているところが非常に素晴らしいと感じますね。

間取りもそうですが、「回遊性」を高めることで空間を広く感じることが出来るのです。

また、低層階住戸の方も丘上のヒルトップビューを楽しめるように屋上にはヒルトップデッキも用意されていますし、パーティールームとして利用可能なアクティビティサロンなど、総戸数118戸というスケールを活かした共用部も魅力の1つとなるであろう物件ですね。

プラウド新宿中落合の記事でコメントしたように屋上にヒルトップデッキが採用される物件というのは非常に稀です。丘上の類い希なビューがあってこそのもので非常に気が利いていると思いますね。

前回のパークホームズ横濱妙蓮寺ザ・ヒルトップ

公式ホームページ
IMG_8406[1]
IMG_8407[1]
お部屋は70㎡超の3LDK、東向き中住戸です。2階表記ながら建築基準法上の1階住戸にあたり視界は通常の1階住戸と大差ありませんが、道路の向かいは戸建エリア、手前敷地内には植栽と前述のグロウガーデンが広がっているため、前建の影響の少ない悪くないポジションです。奥行のある専用庭があると南や南東方向からの日照が浴びやすかったので、そういう意味ではちょっと残念だったりもしますけれどもね。

当物件はどの方向のプランにも専用庭が存在していません。存在させていない分、前述のようなゆとりあるランドプランが実現出来ているとも言えるでしょう。

間取り的にはオーソドックスな田の字の横長リビングプランとなります。一般的な田の字よりもややナロースパンなので奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が長いため、廊下が一般的な田の字プランなどと比べ長いのが玉に瑕ですが、その一方で完全アウトフレーム化されているのは評価出来ますね。

奥行があるということは柱間隔の関係上、柱をアウトフレームしにくいということが言えるのですが、この物件は全体的にかなり柱間隔を長くすることが出来ており、この奥行でもきれいにアウトフレーム出来ているのが凄いですね。

共用廊下側の柱もアウトフレームし、玄関も凹んだ位置に設計したことで玄関前にポーチスペースを確保することが出来ています。

一方、注意していただきたいのはその長い廊下の途中、かなり玄関寄りの位置にLDの入口ドアが設計されている点です。むろんこのドアの所からがLD畳数にカウントされており、実質10畳ほどしかないということになります。
LDドアをもっと東寄りにすれば洗面所もリビングインではなくなっていたので、もっと東寄りにすべきだった気がしますが、先ほどの角住戸でさえも洗面所はリビングインでしたし、当物件は全体的にかなりリビングイン推し?のようです。
むろん好みに左右される面も少なくないですが、廊下が長いのにリビングインというのはやはり少々のチグハグさを感じてしまいます。

坪単価は208万円。3階上とは800万円もの差があることからも分かるように階差が非常に大きく低層階はかなり目に優しい金額となっています。パンダ的な要素が少なからずあるのでしょうね。
総戸数118戸と駅距離のそこそこある物件のわりには販売戸数も多いので全体的に価格レンジを広めに設け多くの需要を生み出そうとしている様子が伺える物件です。

設備仕様面は、総戸数118戸というスケールがありながらディスポーザーがないのは残念ではあるのですが、食洗機、トイレ手洗いカウンターだけでなく、キッチンには天然石天板が採用されているのは意外でした。最近は、坪単価200万円台前半の物件で天然石天板が採用されるケースは非常に限られています。

管理費は233円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなし、さらに言えば総戸数118戸というスケールメリットもあるので、200円/㎡を切って欲しかったところですが、三井さんの物件はインターネット利用料が含まれているので純粋な管理費換算だと実際はもう少し安いです。
駐車場は全59台で、うち2台が平置です。高低差のある駅徒歩10分ということが影響してか昨今の物件にしては附置率が高めですね。

スムログ投稿しました。 | topページへ戻る | 【南傾斜の高台、まさにヒルトップ!】パークホームズ横濱妙蓮寺ザ・ヒルトップ4階87平米6,598万円【坪単価251万円】

このページのtopに戻る

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

Re: いつも拝見させていただいています。

> 公式ホームページのリンクがシエリア湘南辻堂になってますよ。

コメント有難うございます。
リンク修正しました!

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る