top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【緑と白のコントラストが美しい】ザ・パークハウス杉並上井草2階71平米6,098万円【坪単価285万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【緑と白のコントラストが美しい】ザ・パークハウス杉並上井草2階71平米6,098万円【坪単価285万円】
2016-09-08

もう1件、ザ・パークハウス杉並上井草。

設計はオームラ建築設計、施工は東レ建設、そして、デザイン監修にはお馴染みインタープランデザインセンターの福田氏です。

第一種低層住居専用地域の3階建総戸数62戸とそこまでスケールがあるわけではないのですが、品の良さを感じる福田氏らしい素敵なものとなっている印象です。

コンセプトは「緑と白のスマートレジデンス」で、その名の通り緑と白のコントラストがとても美しく、この物件とザ・パークハウスステージができることで街並はかなり一新される可能性が高いです。

敷地北側は北側道路からしっかりとセットバックされ、ゆとりあるエントランス周りには武蔵野台地にゆかりある在来種を中心とした植樹がなされていますね。

前回のザ・パークハウス杉並上井草

公式ホームページ
IMG_8315[1]
お部屋は70㎡超の3LDK、南向き中住戸です。第一種低層住居専用地域とはいえ2階(建築基準法上の1階)では視界は抜けませんが、地下1階住戸には奥行のあるテラスが採用されていることからも分かるように敷地南端からかなりセットバックした位置に住棟が立てられているので、前建までの距離は十分で圧迫感や日照への影響は皆無です。

間取り的には横長リビングの田の字プランでかなりオーソドックスなものです。日照面で劣る東向き住戸にはワイドスパンとなったプランもあるのでそちらの方が間取り的には興味深いのですが、住環境の良い第一種低層住居専用地域の物件で南向き住戸をご紹介しないのもあれなんでこちらにしました(笑)。

横長リビングプランは縦長リビングプランと比べるとどうしても廊下が長くなりがちでこのプランも同様ではあるのですが、廊下が長い分、洗面所をリビングインでなく廊下からの動線とする余裕が出来るというメリットもありますね。

オーソドックスなプランなのであえて言うほどのことは少ないのですが、この価格帯の低層物件であることを考えるとバルコニー戸境はペラボーでなくコンクリ壁で仕切って欲しかったとういうのが正直な所です。

また、共用廊下側の洋室1及び2の柱が完全に食い込んでいるのが少々残念ではあるのですが、低層建で柱が細いので仕方ないですかね。

坪単価は285万円。20×号室ですが、事実上の1階住戸になりますので、それにしてはしっかりした単価という印象はあります。まぁ、住環境良好な南向き住戸で駅徒歩5分なのでそうそう安くなることはないわけですが、平均坪単価300万円近い水準になるからこそ前回の記事で書いたように全体的に面積を絞ったのでしょうね。

プラウド杉並上井草は第一種低層住居専用地域でこそありませんでしたが、駅徒歩2分で平均坪単価約250万円だったので、駅距離などを加味すると実質2割ほどの上昇率となります。相場並とは言え、今の不動産市場の勢いのなさからするとこのエリアで6,000万円台が多くなると完売までにはそれなりに時間を要すると思われます。
お隣の上石神井駅では駅距離やアドレスの違いこそありますが、ブリリアシティ石神井台が平均坪単価約250万円程度の水準ながら苦戦している状況ですし、地下住戸及び1階住戸は2~3階住戸に比べもう少し単価差があって欲しかったかな。1階住戸は普通の1階とは異なり専用庭などがあるわけではないですし。

設備仕様面は、ディスポーザーがしっかりとついていますし、食洗機、ミストサウナ、クオーツストーンのキッチン天板、など単価的に違和感のないものがそろっています。

管理費は283円/㎡。ディスポーザーはついていますが、普通に外廊下ですので割高感があります。ファミリータイプのみの総戸数62戸とそれなりのスケール感もあるわりには高いです。前述の通り、植栽が充実した物件なので植栽管理コストはそれなりにはかかると思いますが、低層建ゆえに総戸数62戸でもエレベーターは当然1基で無理のない台数ですし、せめて250円/㎡は切っていて欲しかったですし、200円/㎡台前半でも何らおかしくはないように思います。

駐車場は全21台で身障者用及び来客用の3台を除き機械式です。

【1DKからのパークリュクス】パークリュクス渋谷西原2階30平米3,698万円【坪単価404万円】 | topページへ戻る | 【駅徒歩5分の第一種低層住居専用地域】ザ・パークハウス杉並上井草4階68平米5,998万円【坪単価293万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る