top  >  【新築】葛飾/江戸川/足立  >  【この単価ならもう少し広くとも良かった?】グローベルタワー梅島2階37平米2,388万円【坪単価215万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【この単価ならもう少し広くとも良かった?】グローベルタワー梅島2階37平米2,388万円【坪単価215万円】
2016-08-31

もう1件、グローベルタワー梅島。

設計はディスク、施工は冨士工です。階建的にもスケール的にも一般的な物件ですので、特段ネームバリューのある会社さんが起用されているわけではないのですが、駅前タワーを謳うだけのことはあってデザイン面にはかなり力を入れているようです。

当物件の敷地形状は南面間口が広いため、無理なく全戸南面向きと出来ているのですが、低層部は高層部に比して1フロア面積を高めており、その南面道路沿いに広がった部分部分でタイル色を変えた基壇部のデザインが印象的な物件となります。

クラシックな雰囲気のエントランスラウンジもなかなか素敵ですし、駅前ではかなり目を轢く建物になるのは確実でしょう。

プロスペクトさんはグローベルザ目白プレミアムでは敷地面積500㎡弱の小規模物件でプライベートガーデンを設けたり、キッチンに床暖房などを設けたりと一味違う物件を造るデベロッパーという印象を持っていましたが、ここも物件スケールからすると十分に個性的で差別化された物件になっていると思いますね。
「タワー」を名のるべきだったかどうかは定かではありませんが・・・。

台数は4台(身障者用及び管理用含む)と少ないものの駅前物件ながら駐車場が平置なのも特長の1つです。

前回のグローベルタワー梅島

公式ホームページ
IMG_8364[1]
お部屋は37㎡の1LDK、南西向き中住戸です。2階なのでむろん視界抜けはありませんが、前のライオンズまでは道路を挟んでいるのである程度距離が確保されており、日照も多くの時間帯で問題ないはずです。低層階住戸はバルコニー手摺が透明ではないので(外側タイル貼)、中上層階に比べると採光は多少劣るとは思いますが。

間取り的には40㎡未満の1LDKということでこちらも結構絞っている感がありますね。都心部においてはこういったコンパクトなタイプは投資・実需共に人気があるので、2LDKや3LDKなど面積が大きいものに比べ分譲単価が高くなるケースがほとんどなので面積を絞るのが主流となっていますが、このあたりのエリア、また、この200万円ちょっとという単価水準であれば40㎡超はあっても良かった気がしますね。

かなり奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が出てしまっているため、LDの入口付近の実質的な廊下部分も含めると専有面積のわりにはかなり廊下が長いプランですし、投資需要だけでなく実需の方も呼び込むという意味では40㎡超はあった方が良かったのかなと。

奥行があることで必然的にナロースパンになっていますし、開口部が地味なのもちょっと残念です。

坪単価は215万円。2階でナロースパンゆえかとは思いますが、この単価はこのご時世にしては頑張っている方ではないでしょうか。
いわゆる投資マンション業者が分譲するワンルームマンションにおいてはこういった単価はまず実現しないですからね(残り数戸で値引きがなされるケースを除く)。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板のような高級感のある仕様もありませんが、食洗機はついています。
また、価格帯を考えると浴室照明がブラケットタイプなのはいただけませんが、トイレに独立型の手洗器がついているのは良いですね。この1LDKなど専有面積の小さなタイプは対象外のようですが・・・。

管理費は248円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなし、さらに言うと機械式駐車場(全台平置)もないわりには高いですね。管理は「通勤」でなく「巡回」なので人件費も抑えているようですし、もう少し安いと良かったですね。

【駅距離はあるもののパークサイド】プレシス久が原パークサイドテラス6階73平米6,480万円【坪単価293万円】 | topページへ戻る | 【タワーを名のるのは自由だけども】グローベルタワー梅島12階58平米4,688万円【坪単価266万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る