top  >  【新築】横浜/川崎  >  【第1期は380戸!】グレーシアタワー二俣川15階53平米4,348万円【坪単価270万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【第1期は380戸!】グレーシアタワー二俣川15階53平米4,348万円【坪単価270万円】
2016-08-28

グレーシアタワー二俣川。

先ほどのザ・ガーデンズ東京王子に続きこちらも第1期の登録が開始されました。

第1期は総分譲戸数400戸のうち380戸を供給するということで昨今の市場環境においてはかなり異例の数字となるのですが、正直全戸一括供給になるんじゃないかと思っていたぐらいなので驚きはないですね。
当物件は7月頭の時点で十分な見込客が存在しており、その時点でも5割以上の供給が可能な状態でしたので、なぜにお盆前に第1期を行わないのが疑問に思っていたぐらいなのです。

逆に言うとここまで伸ばしたからには全戸一括かと思っていたぐらいなのですが、ちょい残しですね。アルファグランデ千桜タワーなんかもちょい残しでしたし、ちょい残しってはやってるんですか???
まぁ、「全戸即日完売」を謳えたところでデベロッパーにとってはあんまり意味のあることではないので(もう売るお部屋はないわけですから・・・)、そこを目指そうという思惑はなくても何らおかしくはないのですが、この物件はここまで引っ張ったのであれば「全戸即日完売」を狙って欲しかったなと。

全戸即日完売というのは最近とんと聞かなくなりましたし、この戸数での完売はかなりインパクトがあります。購入者にとっては物件の資産価値を保つための大きな後押しになるのは間違いありませんからね。

前回までのグレーシアタワー二俣川

公式ホームページ
IMG_8376[1]
お部屋は53㎡の2LDK、北西向き中住戸です。北西側は線路の影響が不可避ですし、10階以下は線路の先にあるJA横浜の建物による視界面への影響も多少はありますが、中層階以上になると眺望的には何ら問題のないパノラマビューが望めるポジションとなります。

間取り的にはまだご紹介していなかった2LDKプランとなります。当物件は駅直結タワーとは言え、二俣川という土地柄基本プランはほぼほぼ3LDK以上となっています。
そのため、2LDKは線路側北西向きの中住戸だけになるのですが、53~61㎡と専有面積には結構幅が設けられているのが1つの特徴と言えるでしょうか。

このタイプは最も専有面積を絞ったタイプでギリギリ住宅ローン控除の適用要件を満たす水準に設計されています(登記面積で50㎡以上)。

したがって、2LDKとしては小さめのものにはなるのですが、前回までの記事で述べているようにこの物件の間取りはかなり優れており、このタイプも柱がきれいにアウトフレーム化されているので、53㎡の2LDKとは思えないしっかりとした居室畳数が確保されているのが素晴らしいですね。

LDはさすがに10畳には及びませんが、55㎡程度の専有面積があっても10畳に満たないケースは少なくないですし、洋室も6畳と4.6畳と53㎡の2LDKにしては全体的にかなりしっかりとした畳数が確保出来ています。

やはり収納は少なめではありますが、玄関廊下はコンパクトながらクランクインでプライバシー面への配慮がしっかりとなされていますし、なかなかバランスの良い好感の持てるプランですね。

バルコニーの柱位置がLDと洋室間なので、LDからの視野が狭まってしまうのが少々残念ではあるのですが、そこまで望むのは酷でしょうか。これでも十分に優秀な間取りですんでね。

坪単価は270万円。同階同方向の中住戸は56㎡が267万円、66㎡が249万円、70㎡が252万円という水準なので住宅ローン控除を満たしつつもギリギリまで面積を抑えたことで単価高を追求した価格設定となってしまっている感は拭えませんが、同時に前述のように効率性を追求した間取りとなっているため、使い勝手的には2LDKとしてほとんど問題なさそうなタイプですし、2LDKは全部で42戸しかないため、ある程度人気になるのも当然でしょうね。

ちなみに1LDKは全体でたったの2戸しかないため希少性が高く、3階と4階なのに坪単価304万円及び281万円というどうにもこうにも納得し難い数字となっています・・・。
最近のマンションの価格表を見ていて「70㎡超の住戸を分割してぇ~」と何度思ったことか・・・。
簡単に1戸を2戸に分割できる仕組み(技術的にも手続的にも)が実現したら世界が変わるのにな・・・。

【ここもやっぱり二子多摩川】ミオカステーロ二子多摩川2階81平米5,790万円【坪単価236万円】 | topページへ戻る | 【第1期は315戸!】ザ・ガーデンズ東京王子2階68平米4,888万円【坪単価237万円】

このページのtopに戻る

コメント:

モモレジさん、こんばんは。

いよいよ、注目物件の登録開始ですね。

GWよりプレオープンが始まり、当初は8月上旬登録開始予定でしたが、1ヶ月弱延長されましたね。
登録を前の今週、相鉄線の直通運転がJRが半年、東急が3年半延期が発表されました。
このあたりがどの程度、販売に影響を与えるかが気になるとともに次はスケジュール通り完成することを願うばかりです。

コメントの編集

Re: タイトルなし

いや~これには面食らいましたね・・・。
なぜにあれだけ見込客がいるのにここまで登録開始が延びたのか本当に不可思議だったのですが、これとの調整を図るためだった可能性が高いですね・・・。

もう少し相鉄さんはスマートなタイミングで発表出来なかったのかと思わずにはいられませんが、三井と野村の入ったJVですしかなり難しい状況であったことが容易に想像出来ますね。

いずれにしろ、二度目の延期ということで余計に今後が心配されますし、この物件に与える影響は少なくないでしょう。
また、沿線エリアに与える影響もかなりありそうですね。
新綱島駅の再開発により誕生する予定のタワマンも遅れたりするのかなぁ・・・。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る